宿命

b0144952_1810553.jpg
                                 
祖父が導いてくれた道








複合機を買ったら、絶対に1番にスキャンしよう!と決めてた写真です。
私が写真を始めた理由の1つが祖父の存在でした。
昨年亡くなったあと、何日もかけて祖父が撮った写真を全て見直したんですが、お宝が出てくる出てくる・・・!
もっと元気なうちに写真のコト、色々話しておくんだったな・・・・とずっと後悔していました。
この1枚も亡くなってから初めて見たものです。
左下で寝そべってるのが祖父なので、撮影はカメラ友達だと思われますが、
このガムシャラな感じ、たまりません。笑
何撮りよるんや~^^

これからもカテゴリは 「family」 で、祖父の写真をときどきUPしていきます。
じいちゃんのDNA、しっかり私が受け継いだけんね!




by acco0902 | 2009-10-12 18:25 | FAMILY/HOME | Comments(22)
Commented by nao at 2009-10-12 18:42 x
きゃおーー!じいちゃん久しぶり☆
こんなん夢中になるなんて、ほんと何を撮りよるんやろうねー
今思うと、いろいろとほんとに多趣味なじいちゃんやったね・・
現役の頃みてみたかったよね~ 自分ちで現像しよったころとか^^

と、、ふと思ったが、じいちゃんシリーズが続くと
母たちのオンザマユゲ写真も続々とUPされたりするんだろうか・・笑
Commented by guinness_love at 2009-10-12 19:05
hiro
撮影会なのでしょうね。
僕の父も、撮影会に良く出向いていました。
今では見られない一眼の軍艦
懐かしいなぁ 初めて買ってもらった一眼(SP)も、こういうカメラです。
Commented by nonchan-f at 2009-10-12 20:56
うわー、いい写真やねー!
本当、ガムシャラに何撮ってるんだろう?(^-^)
皆さんが使っておられるカメラも、今じゃお宝よね~♪
そうかぁ、accoさんの原点はおじいちゃんなんやね。
私は・・・しいて言えば父・・・という事になるけど、せっかく一眼を
買ってもオート撮影してたような人やからねぇ(笑)
きっとおじいちゃん、天国で喜んでくれてるね☆
数々の幸運は、もしかしておじいちゃんからのプレゼントだったりして♪
Commented by n-raki at 2009-10-12 23:06
こんばんは。
おじいさんのDNA、間違いなくaccoさんに受け継がれてますね。
一心不乱に、何を撮っているのでしょうね^^?
写真にかける情熱が伝わってくるようです。
familyシリーズ、楽しみです^^
Commented by smallsanta at 2009-10-13 00:10
こんばんは☆
機材を着々と揃えていらっしゃるのね^^(むふふ。楽しいっ!)
こんな素敵なおじいさまがいらっしゃったとはうらやましい!
受け継がれた感性を大事に、これからもすてきなお写真をたくさん見せてくださいね。
楽しみにしていま〜〜す♪
Commented by minority_529 at 2009-10-13 01:08
おじいちゃんナイス!!
写真が残ってるなんて貴重ですね^^☆
ぼくにも写真好きなじいちゃんのDNAが流れてます♪
Commented by junji423 at 2009-10-13 08:07
宿命か〜
ワタシもそう思います。
楽しそうに夢中で撮られているこの写真を見るに、
きっとaccoさんも同じなんだろうなって。
ほんといい写真ですね!
これを撮られたのは友人の方なのかな?
感謝ですね!
Commented by mayuphoto at 2009-10-13 09:14
accoさん。こんにちわ^^

良い写真です。
とっても好きだな。
宿命か・・・きっとそう。
写真て楽しい、撮りたいっていうキモチが受け継いでいそうです。
また楽しみにしてますね☆
Commented by oribeyaki at 2009-10-13 12:00
こんにちは☆
お〜〜この写真!
凄い!!
引き込まれる〜。

おじいさんが撮ったフォトですか?
めっちゃいいです☆☆☆

しかし、気になるのが
何を撮っているのかです^^。

ありがとうございます♪

勝手ながらリンク頂きますね。
Commented by hug66 at 2009-10-13 18:45
わー、すごい!
まったく色あせてない写真ですね^^
この写真からも、声が聞こえてきそう。
今も昔も写真は何にも変わらないんですね。
おじいちゃん、3台カメラ持ってるのかな?
こうやって肩や首からカメラさげてるのも、今と何にも変わらない光景ですね。
写真ってすごいって思うし、形として写真が残ってるって
次につながっていくんですね。
リアルでその時に写真を見てなくても、見た瞬間パッと写真の中に入れるっていうか。
おじいちゃん、すごく楽しそう^^
accoさんが写真を楽しく撮ってるのは、
まさにおじいちゃんからつながってるものですね♪
なんかすごく幸せ写真です*
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:29
>naoさん

そうよね~じいちゃん多趣味やったね。庭・山・撮・歩・・・
よく2階のカーテン閉め切って現像しよったらしいしね
なんか震える手でライカ教わった日のことを
思い出してウルッときたのでした。^^
オンザ写真もそのうち出しちゃいまーす♪
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:32
>hiroさん

祖父はよく撮影会に行ってたみたいです。
その当時の手書きの工程表とかも残ってて
やっぱり写真のチカラってスゴイなーと思いました。
hiroさんのお父様も写真をされてたんですね。(今もですか?)
買ってもらったカメラ大切にしていますか?^^
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:36
>nonchanさん

いいでしょ~コレ。撮ったのは祖父じゃないけど、残ってる
写真はほぼ自分で撮影だから、こんな風に真剣な自分の
姿って見れないよね? 
だから祖父もきっとこの写真大切にしてたんだろうな~と思って。^^
いつか絶対ココにUPしようと思ってたんです♪
nonchanもお父さんからもらったカメラ活躍させてるやーん
おじいちゃんからのプレゼント、来週やね~☆ たのしみ^^
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:38
>n-rakiさん

DNA確実に私の中に宿ってますよね。^^
これを見て「私と同じだ!」と嬉しくなったんです。
写真にかける情熱・・・見習いたいです。^^
familyシリーズお楽しみに♪
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:41
>smallsantaさん

ずっと物欲なかったんですが、最近突然ふつふつと・・・笑
悩むより買ってしまえ!の精神で、プリンタ・レンズなどなど♪
祖父のおかげで私たち孫も小さな頃からずっとカメラに
親しんできました。^^
私も祖父のように後世に残せるような写真たくさん
撮っていきたいです♪
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:45
>minorityさん

おじいちゃんナイスでしょ~☆
なんと戦争に出征する日の写真とかまで、とても丁寧にアルバム
何十冊も残ってるんですよ。^^
80すぎてデジタル一眼を買おうと企んでたくらいですから、
私も貪欲に撮り続けていこうと思います。
minorityさんもDNA受け継いどるんやね♪^^
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:48
>junjiさん

この1枚って「写真のチカラ」みたいなもの感じますよね。^^
ほんとうに大好きな写真なんです。
アニキはいつも私の撮る世界から、楽しそうに撮ってる姿を
イメージしてくれますよね♪
それってめっちゃウレシイんです。^^
ほんとこの写真を撮ってくれた祖父の写友に感謝!ですね♪


Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:52
>mayuさん

楽しい、撮りたいってキモチ本当に受け継がれますよね。
私もおばあちゃんになってもずーっと撮り続けて、
子供や孫たちに「ばあちゃんスゲー!」と言われたいなぁ。^^
だから撮った写真もPCに保存するだけじゃなくて
ちゃんとプリントして、目に触れる機会を増やすべきなんでしょうね。
またUPしますね♪
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:55
>oribeyakiさん

コメントありがとうございます♪
左下で寝そべってるのが祖父なので撮影は写友だと
思うんですが、祖父の一心不乱な1枚大好きなんです。^^
細部までじっくり見たくなる写真ですよね。
こんな「チカラ」のある写真、私もいつか撮ってみたいです。
リンクもどうぞお持ち帰りください。
ヨロシクお願いしまーす☆
Commented by acco0902 at 2009-10-13 20:58
>soraraさん

もうコレね~ずっとずっとUPしたかったんです。^^
やっと念願かなったよー☆
ここにいる人すべてが真剣に被写体にむかってますよね。
やっぱり写真はプリントして残すものなんだと改めて思いました。
写真集をつくったり、コラージュしたり、残し方は色々♪
そんな工程も含めて写真をさらに楽しんでいきたい~^^
まだワッサワサあるので、さらっとUPしていきます☆
Commented by kanath at 2009-10-14 10:40
おじいさま素敵ですね^^夢中で写真を撮り続けるロマン溢れる姿^^お孫さんに遺伝子が引き継がれていると知ったら大喜びですねー^^

 これからも楽しみにしています^^
Commented by acco0902 at 2009-10-14 20:16
>kanathさん

かっこいいでしょ~笑
私もこの写真を発見したときはすっごく驚いてうれしかったです。
天国から私がカメラをにぎる姿を見てくれてたらいいですね。^^
おじいちゃんの分までガンバリます♪


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31