描写

b0144952_203141100.jpg
                                
祖父の想い  フィルムのチカラ







b0144952_203338.jpg


祖父から亡くなる前に譲り受けたカメラが3機。
2機の一眼にばかり気をとられてしまって、すっかり忘れ去ってしまってた(笑)
LEICAのコンパクトカメラを使ってみました♪
フィルムは数年ぶりなので、現像上がるまでのウキウキ感ひさびさに心地よかったなぁ。
一眼ほど気合いも勇気もいらないので(笑)、これからサクサクッと楽しんでこー


今週末はひさしぶりに鉄道の旅♪
デジイチとコンデジと、ライカくん連れてこ~っと。




by acco0902 | 2010-05-18 20:34 | SNAP | Comments(24)
Commented by sachikogirl at 2010-05-18 22:31
ライカ!素敵ですね~。
持っているだけでもテンションが上がりそう!

そうそう、フィルムって出来上がりまでの時間が
一番楽しかったりするんですよね^^
私は郵送でお願いしたりするんですが
ポストに入っていたら、エレベータに乗っている間
待てなくて封を開けてしまいます・笑
Commented by nekozabun at 2010-05-18 22:36
またフィルム撮り始めたのですね!
すご~いライカ!! 
やはりいつものaccoさんとは一味違いますね。
色が濃いっていうか(そんなもんかい!!笑)

濃厚で重めの描写ってかんじがするなー
またひとつ楽しいシリーズが展開されそうで楽しみです♪
Commented by minority_529 at 2010-05-18 22:59
えーライカいいなぁー☆
前からずっとフィルムやってみたいと思ってるけど、行動にいたらず^^;
テツコの旅楽しんできてくださぁい♪
Commented by ninocafe at 2010-05-18 23:59
さすがはおじいちゃん。
いいもの遺してくれましたね〜。

LEICAのせいか、この場所がそうさせるのか…
ノスタルジックな雰囲気の写真ですね。
とっても好きな感じです。
Commented by toshiminokan at 2010-05-18 23:59
accoさん、こんばんは。 お久しぶりなみのかんです。
ライカ!いいですね~^^
マットな仕上がりが好きです。
ここは門司港ですかね?^^
accoさんの撮るフィルム写真興味津々です。
そして、旅の写真も楽しみにしています。
Commented by withism at 2010-05-19 00:21
こんばんはー
しばしご無沙汰しておりまして・・m(_)m
やっぱフィルムの味ってありますよね。しかもLEICAですか。
店頭で手に持ったことはあっても、撮ったことはありません。
読んでる雑誌、「つぎ、どこいこっかー」的な ^^?
Commented by kana-ys-d at 2010-05-19 09:05
accoさん、こんにちは^^
とってもすてき~
味があって、このaccoさんのお写真も大好きです^^
また新しい、accoさんワールドが増えましたね♪
おじいさまのカメラを受け継ぐなんて、とってもすてきです。

鉄道の旅、お土産写真楽しみにしています^^
いっぱい楽しんできてくださいね~
Commented by FUKUNABE at 2010-05-19 10:26
現像を待つワクワク感!しばらく味わってないな~
ライカは、こんなに深みのある写真が撮れるんですね!
ん~ 私もサクサク~っと撮ってみたくなりました^^

久々の鉄道の旅 私も楽しみです☆
いいお天気になりますよ~に♪♪ 

Commented by shibainukota at 2010-05-19 10:30
ライカ君、いい味出てますね!
古いカメラ屋さんのショーケースにライカが並んでたりすると
ついつい見てしまいます。
眺めるだけで買えないんですが、(笑)
私も久々にフィルムカメラ引っ張り出してお出かけしたくなりました。
フィルムが出来上がってくるまでのワクワク感はたまりませんよね。

鉄道の旅楽しみですね。
3台体制だと「どの子で撮ろうか」と迷ってしまいますね。
写真、楽しみにしていますね。
Commented by moonchocolate at 2010-05-19 14:51
いいなーライカ♪ 
憧れのカメラのひとつなんです^^
おじいさんから受け継いだって素敵ですね

いつもの軽やかな感じとは違って
しっとりとしたちょっぴり重量感があるお写真ですね
椅子や机の木の質感がこの感じにあってるなぁって思いました♪
こういう味も大好きです^^

コンパクトカメラはやっぱり気軽な感じで
撮れるとこがいいですよね^^
ライカ写真楽しみにしてまーす
あ、あと鉄旅フォトも! 楽しんできてください♪
Commented by sakuya_ex at 2010-05-19 17:39
ライカいいですね。
私も一度は使ってみたいなぁ〜

デジタルばかりで写真を撮ってるせいか、フィルムならではの色づかい(?)や、現像を待つワクワクした気持ちが懐かしくなりました。
シャーッターを切った時の「ガチャン」って音とかも好きですね。
「お、撮ったぜ」みたいな^^
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:29
>sachikoさん

そうなんですよーライカもってるだけでテンションあがります。
一眼もあるのですが、難しいうえに重たくって・・・
ついつい便利なデジタルへ手を伸ばしてしまってました。^^;;
先日、突然コンパクトの存在を思い出して電池を入れてみましたよ。
これから素敵なsachikoさんのフィルム写真で勉強させていただきます♪
どんなカメラでもさらりと素敵に撮られるsachikoさんの世界、憧れます。^^
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:32
>nekoさん

フィルムといっても、ライカといっても、コンパクトですからー^^;;
当時でいうところのポケットサイズらしいけど、ポケット入れたら
もっこりです。笑
1本目はとりあえず謙虚に(笑)、露出はあまり触らずほぼオート
で撮りました。
思ってたより色が濃厚で私も気に入ってます。^^
2本目からはぐいぐい攻めますよー!
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:35
>minorityさん

わかるわかるー私もずっとフィルムに憧れはあったものの
お財布に優しくなさそう・・・・ とずっと躊躇してました。笑
HOLGAで数本連敗してましたしね。。
このライカならコンパクトですし、ほぼオートですから
ちゃんと写ってて安心しましたー
テツコ旅、九州南下しますよ!たのしみ~♪
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:37
>ninocafeさん

さすがうちのジーチャンですよぉ。笑
一応ね、F3もファインダー覗いたんですが、真っ白けっけ~でした。
あれは修理が必要みたいです。。。
ライカのM4-Pも手にしてみたけど、重たくてまた書棚へ鎮座してます。笑
てことで、このライカコンパクトがさっくり~と活躍してくれそうです♪

フィルム1本目には最高のノスタルジック空間でした。^^
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:40
>みのかんさん

ご無沙汰です~いつもお写真拝見してますよん。^^
フィルム数年ぶりですが、マットで濃厚な質感好きですー
今からみのかんさんはじめ、皆さんの素敵なお写真で
いろいろ勉強させていただきます♪

そうですーここは門司港です。お隣のペチカさんのケーキも
もちろんハシゴしましたー笑
今週末は九州最南端の駅まで縦断しますー♪
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:43
>withismさん

フィルムの質感、良いですね。
みなさんが虜になる気持ちよくわかりました~^^
しかもライカと言ってもコンパクトですからほぼオート。笑
さくさく~っと活躍してくれそうです。

そそそ!この日は電車旅の打合せだったんだけど、
今週末、福岡~熊本~鹿児島まで肥薩線の旅ですー
withismさんもいつか行かれてた嘉例川あたり行きますー♪
めっちゃ楽しみ~ あとは晴れを祈るばかりです。笑

Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:46
>かなさん

ナイスなじーちゃんでしょう。^^
亡くなる数年前に、もう自分は撮れなくなったと悟ったんでしょうか。
震える手で一眼のライカを手渡してくれたんです。
7人孫がいる中から、私に譲ってくれたことがすごく嬉しかったです。
このコンパクトでしばし楽しんで、次はいよいよフィルム一眼の
勉強をしたいと思ってます♪

週末鉄旅もたのしみですーたくさん撮ってきますよ!^^
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:49
> FUKUNABEさん

ねー私もひさしぶりにドキドキしましたよ。^^
仕事おわってソッコー写真屋さんへ走りました=33
デジタルにもフィルムにもそれぞれ良い所があって、
それらをうまく共存させて、ますますカメラライフを
充実させたいな、と思ってます。^^

週末のしゃしん旅、天気だけが心配なんです~
九州は今週ずっと雨が降り続いてるんですよねぇ。。^^;;


Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:52
>ちゃんきちさん

私もカメラ屋さんのショーケース眺めるの大好きです。^^
買うわけじゃないのに、見てるだけで幸せなんですよね~
このライカは当時でいうポケットサイズのコンパクトなので
操作も簡単なんですよ♪
お気楽にライカを楽しめるなんて、本当にラッキーです。
じいちゃんから受け継いだDNAしっかり育てないとね!

鉄道旅、3台持ってても結局デジイチで全部撮ってしまいそう・・・
クセって怖いわー笑
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:55
>ゆおさん

みんなが憧れるライカを2機も譲り受けるなんて
私とても幸せ者ですよね。
宝の持ち腐れにならないように、ちゃんと使ってやらないと・・・・笑
でもコンパクトってほんとに気軽にサクサク撮れてたのしー^^
サックリ撮れすぎておサイフには優しくないかも。。爆
1枚1枚丁寧に、ココロを込めて♪
デジタルとうまく併用して、写真楽しんでいきたなー^^
鉄旅も楽しみです。
Commented by acco0902 at 2010-05-19 20:56
>さくやさん

そうですね、私もずっとデジタルの便利さに慣れてしまって
久々の現像にワクワクしましたよ。^^
う~んイイですね♪
コンパクトをしばらく楽しんだらいよいよ次は銀塩へ
チャレンジです。楽しみ~^^
Commented by 鉄乙女55 at 2010-05-20 00:31 x
すごい・・・
なんてノスタルジーな色合いと空間でしょう。
同じ場所で同じものをみていても、
どうして私の目にはみえないものが
あなたのカメラを通すとみえるのか、
いつも不思議で仕方がない。。
一緒に過ごした時間を、
違うカタチで振り返るという貴重な体験を、
いつもさせてもらってます。
感謝です^^

門司港ジャズ喫茶、最高やったねえ。
マスターの「ようこそいらっしゃいました」が
忘れられん、笑。

週末も貪欲にいきましょう~
気のせいか、土曜まで雨マーク入ってたけど・・・
よろしくお願いしまっす!
Commented by acco0902 at 2010-05-20 20:04
>テツコさん

コメントありがとう~
じーちゃんカメラの復活に立ち会っていただき感謝ですー^^
いつもの写真とは違って、こってり濃厚トンコツラーメンの
ような描写もお気に入りよ~☆
ジャズ喫茶のマスター、かっこよかったねー
あの店ぜひまた行きたいわー

今週末みごとに土日曇り雨マークやん!ヤバイ~~
三大車窓の雄大な景色、見れるかねぇ。
でも今までの旅でもなんやかんやと予報は悪かったけど
実際、けっこう天気良かったもんね。
今週も大丈夫っしょー♪ よろしくー!

あの目からウロコ話から、毎夜潜在意識を高めるため
執筆に専念しています!^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30