細 胞 が 反 応 す る

b0144952_1934555.jpg

 
鉄とか錆そか線路とか工事現場とか・・・
ついつい無意識に吸い寄せられて撮ってしまうんだなぁコレが。
そんで撮り方は特にヒネリもなく、毎回絞ってスーパーハイキーでおもちゃっぽく♪(成長ナシ)


***


そんなワタシですが、実は密かに野望がありまして。
以前から、夜の工場をがっつり男子スイッチONで撮ってみたいー
となーんとなく思ってて、それでもなかなか機会がめぐってくることもなく時は過ぎ・・・・

前号の「カメラ日和」ってボーイズフォトの特集でしたよね。
(ここで、↑お持ちの方、参考までにお手元にどうぞ。)
その中でP18-21の方のお写真、まさに私が求めてた「工場萌え」
北九州のコンビナート写真も多数掲載されてて、何度みてもシビレルーー!
しかも前から「ここって夜撮ると絶対キレイだよなー」と憧れてた、まさにその場所の写真が!!
こりゃ~奇跡や~ 
神様が私に「お撮りなさい」とおっしゃってるー!と、勝手に思ってるんですが。

そろそろマジで三脚買うっきゃないなー (ずっと言ってますけどね。)
そしてこの夏は是非とも夜の工場に萌えて萌えて燃え尽きたい!


でも夜って実際危ないですよね。
ますます憧れは募る・・・・・ いつかは絶対実現したい野望です。





by acco0902 | 2010-07-28 20:34 | LANDSCAPE | Comments(18)
Commented by mizuki-39 at 2010-07-28 20:07
空の水色と海の青、どちらも爽やかブルーコンピですね。
構図もとっても素敵です!
下のお写真、1950年代にaccoさんはいませんよね~
失礼しました^^;;
Commented by ayumilife at 2010-07-28 20:13
横浜では、工場夜景クルーズがあるみたいですよ~☆
accoさんの工場萌え写真を楽しみにしてま~す♪
Commented by zhizi-zhizi at 2010-07-28 22:41
私も工場夜景撮ってみたいんですよ。
でも行く人が・・・一人で行動できない私^^;

スーパーハイキー、夏らしくていいですね。
Commented by chankichi at 2010-07-28 23:56 x
工場撮影はツアーとかもありますよね。
上の方もコメントされてますが関東では夜に船を出してそこから撮るツアーが人気だそうです。
確か本も出てたような。
実は私も時々見かける工場に心惹かれてます。
高速からしかみた事ないんですが、ぜひあれを撮ってみたい・・・
ひそかな野望です。
このビル、ゲームのFF7に出てくる神羅ビルみたいなんです(笑)
勝手に「神羅ビル」と呼んでます。
(ご存知なかったらゴメンなさいです!)
Commented by sachikogirl at 2010-07-29 00:33
工場撮影は萌えそうですねえ。
三脚はお高いのが良いそうですが
私の3000円のなんちゃって三脚でも使えますから!
ためしに一台どうぞ^^

花火撮影も楽しいですよ♪
Commented by ninocafe at 2010-07-29 00:37
おっ、いよいよ三脚購入ですか!?
工場にしても星にしても、夜の萌え萌え♪に
三脚は必須ですもんね(笑)。

私の近くにも工場あるんですけどね、
しょぼいんだなぁ〜、これが(涙)。
Commented by moonchocolate at 2010-07-29 00:51
明るさとおもちゃぽさがキュート♪
メカ写真でこういうキュートな味は新鮮で楽しいです^^

工場いいですよねー♪
私、新幹線で関西から博多に行くとき、
小倉と徳山(山口県にある工業地域です^^)で
毎回車窓に夢中になってますもん(笑)
あと線路や駅舎、高速道路のジャンクションとかにも吸い寄せられたり…☆
先日門司港から若戸大橋へ行く途中に通った道路にもときめきポイントありました^^

ご縁があったぶん、野望叶う日は近いかも!?
accoさんの工場フォト、見られる日を楽しみに待ってます^^


Commented by kana-ys-d at 2010-07-29 10:03
accoさん、こんにちは^^
お写真、おもっちゃっぽくてかわいくて、
なんだかとってもキュート♪

この間、福岡に行ったときの移動中、
漁港とか、工場とか、すごく印象的でした。
これは、accoさんが萌えるのわかるな~って感じで^^
福岡って海も近いし、すてきな場所、いっぱいあるんですよね!
私の地域には、ないよ~

accoさんの男子スイッチONの、夜の工場!
めちゃくちゃ楽しみです^^
でも、夜は危ないので、十分予防してくださいね~
Commented by mintsmile at 2010-07-29 20:23
はじめまして。
LISAと申します。以前からいろんな方のブログから
こちらに遊びにこさせていただいておりました。
私もx2を使っているのですが、カメラを買い替えたいなんて
思っていたのですが、accoさんのすてきなお写真を見るたび…やっぱり
写真はカメラじゃないんだなあ~って考えたりしておりました。

そして、今回の工場写真のお話~。
私も被写体に男性的なものに惹かれる傾向があって、
錆などにひかれるんです。
なので、工場も興味ありありだったので、ついついコメントさせて
いただきました。
また素敵なお写真を見に、遊びにこさせていただきます!

ps いつも90マクロのお写真も素敵ですが、三脚は使ってらっしゃるのですか?
  このレンズほしいなあ~と思いつつ、三脚もつのは大変だなあ~と思ってるんです。
  いつもキレイに撮られているので、うっとりです。
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:11
>mizukiさん

コメントありがとうございます。
綺麗な青空を見ると、どんなシーンでも空を主役に
広く撮りたくなります。
だからこんな構図が多いのですが~笑
やっぱり夏のダイナミックな空は美しいですから、
暑さに負けず撮影にくりだしたいものですー^^
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:13
>ayumiさん

コメントありがとうございます。
そっか~都会ではそんなシャレた催し物があるのですかぁ・・・
夜の工場萌えいつかはチャレンジしたいと思います!
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:15
> zhiziさん

コメントありがとうございます。
夜の工場撮ってみたいですよねー
夕暮から夜に変わる間の、深い群青色の時間に。
私はどちらかと言えば1人行動の方が好きですけど、
さすがに夜の工場は危険ですよね。
↑他の方いわく、横浜ではクルーズあるらしいですよ!^^
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:19
>ちゃんきちさん

コメントありがとうございます。
文中に紹介させていただいたカメラ日和ボーイズの方が
工場や団地などの写真集を出されてるみたいなんですけど、
それがスゴいんですーー!
本屋で鼻息荒くしながらガン見ですよ~いつも。萌
高速からのシーンもカッコイイですよね。
北九州は工業地帯なので、路肩に停めて撮りたいー!と思いつつ
塀やフェンスの高いこと高いこと・・・・笑
ゲームのFF7はご存知ないですけど(笑)、喜んでいただけて作者冥利に尽きます!^^

Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:21
>sachikoさん

コメントありがとうございます。
工場萌え、きっとsachikoさんもお好みだろうと思いますー
って3000円の三脚なんてあるんですかー!
でも絶対三脚あると表現が広がりますよね。
買ってしばらくは、しつこく長時間露光ばかりしそうだなー笑
あーがぜん欲しくなってきたー
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:23
>ninocafeさん

コメントありがとうございますー
やっぱりですか?
やっぱり必須ですよねぇ~?
ninocafeさんの写真を見るたびに、「こりゃ絶対三脚要るなー」
と刺激ックスなんですよー^^
そしたら私もstar撮れるかなー☆☆
その際は、師匠のお写真で勉強させていただきます!
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:26
>ゆおさん

コメントありがとうございますー
わかるーわかりますともー!
小倉~広島間でしょ!!
途中、すっごい工業地帯が広がっていますよね~
夜景なんてまさにドリーミー。笑
今週末、新幹線乗るんですの~~そのあたりも楽しみー♪

そうそう、北九州は工業で栄えた街なので、工場や煙突は
多いです。若戸大橋からの景色も朝に夕に素晴らしいです。
一度、空撮!したいものです。^^
そんな街に住んでるんだから、撮るっきゃないですよねー!
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:31
>かなさん

コメントありがとうございます~
福岡ね、意外に良いんですよ。笑
写真を撮り始めて、初めて気付いた魅力ってたくさんあります。
けっして都会ではないけど、海も山も工場も港も近くて
撮りたい場所はもっとたくさんあります!

愛媛には愛媛のイイところ、たくさんあると思いますよー^^
いつもは通らない道とか、入ったことのない町とか、
旅する気分でカメラ散歩したら、新しい魅力を発見できますよーきっと♪

Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:36
>LISAさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
LISAさんもX2を使っておられるんですね。
手が小さな私にはピッタリのサイズで、50Dとか上級機にも憧れるけど、
自分のレベルではまだまだX2で十分かな~と思ってます。^^

工場とか錆や鉄ってココロ惹かれますよね。
新しいものにはない魅力というか・・・
だから私は鉄道旅が好きなのかもしれません。^^

三脚は持ってないんですよー(同じくめんどくさがりなもので・・・)
なので90マクロは全て手持ちでの撮影です。
でも手持ちでも十分撮れますよ~大丈夫!^^
またいつでも遊びにきてくださいね♪


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30