歩旅 #10

b0144952_20212483.jpg
                                
あるく あるく  どんどん歩く






b0144952_20215535.jpg


b0144952_2022698.jpg


b0144952_20222144.jpg

by acco0902 | 2010-08-09 21:00 | TRAVEL | Comments(20)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-08-09 21:08
こんばんは。
フィルムのフィルムらしい風合い、とってもよく出てますね。
街の雰囲気ともぴったり!!
私はまだこの夏、何も撮ってないような・・・
ふらっとどこか旅立ちたくなりました♪
Commented by sachikogirl at 2010-08-09 22:41
そうそう!せっかく現像したんだもん!
載せたくなる気持ちよーく分かります。(私もそうしてるし)

自分の好きなカメラとレンズとフィルムを色々試すの楽しいですよね!
素敵な相棒フィルムに出会えますように^^
Commented by junji at 2010-08-09 22:43 x
ちょいとご無沙汰してましたけど、
よだれたらしながら旅写真見てましたよ。
旅いいなぁって。
キーボードどうにかして下さい(´∇`)

こういう色見ちゃうと、フィルムってほんといいなって思いますね。
また撮ろうかなって思うんですが、どうしてもデジになっちゃう。
せっかちだからなのかなぁ...
Commented by miu-365 at 2010-08-09 22:52
わかる~!
フィルム、色々試しながら好みの色合い、風合いに近づきたいよね。
そういう昭和的な風景にAGFAって合うんだね。
私は前にAGFAで植物撮ったんだけど やたら派手な色合いになってしまって…

尾道の街並みにAGFA、とっても素敵♪
被写体にもよるね、勉強になりました^^

そうそう、私内勤OLですよー。
でももうすぐ夏休み!晴れることを祈ってて♪
Commented by nonchan-f at 2010-08-10 00:17
私もこの度仲間入りしたFTに、AGFAがオマケでついてきたから
とりあえず入れてみたよ~。
LEICAとは相性いいよね~。
miuさんが書いてるけど、私もAGFAって派手な色になるもんだと
ばっかり思ってたから、トイカメに入れようと思ってたんだけど
accoさんの写真見てFTとの相性を見てみたくなった^^
フィルム、ちょっと珍しいの使いたい・・・って思うと、高いよねぇ・・・。
私も経済的なことを考えても、やっぱりデジタルからは離れられなーい!
Commented by xmxmxm at 2010-08-10 11:53
こんにちは♪
いっぱい歩いたんですね。
accoさんの視線とともに、一緒に歩いてるようなカンジです。
この路地裏にフィルムの雰囲気、いいですね。
カメラとの相性なんて、いいなぁ…。

春だったかなぁ…、TVでここの特集があってたんですが、ホントに坂が多いんですね^^
Commented by chankichi at 2010-08-10 16:34 x
シックな色合いがレトロな町並みとすごく合いますね!
私もいろいろ試してみたい~
solarisで海とか夏の空とか撮ってみたいと思って買ってあるんですが
今NATURAに入ってる別のフィルムがなかなか終わりそうにないっ(汗)
このままだと秋になってしまうわ~
デジタルだと24枚とかあっという間なのに、フィルムだと24枚長いです。
課題、accoさんにとってのいいパートナーが見つかりますように♪
Commented by mizuki-39 at 2010-08-10 19:24
フィルムなんですね~すごいな~
デジタルとは違う、フィルムらしい味わいがいいですね。
人間味あふれ路地裏や町並み。
なんだか懐かしい風景です。
Commented by nekozabun at 2010-08-10 20:12
ほんと濃厚なセピア色が素敵♪
家族の印象的な家路(に見える)シーンがたくさんありますね。
そこに住むひとの表情(顔って意味じゃなく)を描くのが
旅の楽しみでもありますね~
フィルムはほんと、お金のかかる趣味です。。。
昔は安かったんですけどねー
でも、フィルム写真はプリントしてなんぼだからー
高いのはしょうがないですけどね。
Commented by mintsmile at 2010-08-10 21:44
フィルム写真憧れです…
やっぱり色といい、雰囲気といい素敵ですね♪
いつか挑戦したいなあ~って思っているのですが、なかなか(涙
カメラとフィルムの組み合わせ…被写体との組み合わせ。
現像などなど…とっても奥深そうですが、
最強のパートナーが見つかったとき!
きっときっと素敵なんだろうなあ~。
楽しみにしていますね♡
Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:02
> zhiziさん

そうですね、尾道とLEICAとAGFAがかなりマッチしてました。
私のLEICAはだいぶ男前な描写をするようなので、
今後の旅で大活躍してくれそうです~
zhiziさんは最近までずっと中国語の勉強をされてましたもんね!
まだまだ夏は終わってませんよ~
ふらっと出かけてみましょうー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:04
>sachikoさん

わーsachikoさんでもそうなのですねぇ。
ですよね、フィルムは原価高い分、全部のせたくなっちゃいますー^^;;
これから色々なフィルム試して、ゴールデンコンビを
見つけたいな、と思ってます。
sachikoさんのお写真もめっちゃ参考にさせていただきます♪

Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:08
>junjiさん

ごぶさたっす~
と言っても私はいつものぞいてましたけどね♪
旅いいでしょー 普段とは違うハイテンションなスイッチ
入るんですよね~ 集中力も増すと言いますか。
次回の個展テーマは「旅」でいきたいなーと考えとります。
そーいや、junjiさんは最初フィルムでしたよねぇ。walk the walk の頃!
アニキのフィルムやらトイカメラ好きだったなぁ~
カメラくんたちどーしてます??
ぜひとも、復活して欲しいな~ せっかち緩和するかもよ!?笑
Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:11
>miuさん

miuさんも最近めっきりフィルムブログになってるもんねー
しかも近所にオシャレなカメラ屋さんまであってうらやましー♪
わー私AGFAってやたらド派手なイメージだったけど、
意外や意外、私のライカで撮る景色はえらくレトロでした。
(それは尾道だからか?)
カメラやフィルムの特性知って、被写体選ぶのってたのしいかもー
私のライカは男前なので、港や町を雰囲気よく写してくれるような気がする。^^
もうすぐ夏休みね~ 台風きてるけど!笑
Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:15
>のんちゃん

FTゲッツおめでとう~
じわじわ世界広げてるねー!ひゅ~
しかもAGFAオマケでついてきたんだーいいなぁ~
私もmiuさんみたくド派手な尾道イメージしとったんよ。
現像あがったら、あらまビックリえらくレトロで街とマッチしてた。らっきぃ♪
今は他にどんなフィルムあるのか勉強中よー!^^
お互いナイスパートナー見つかるといいねぇ。
私デジタルでも定期的に現像するけん、さらにカメラ貧乏よー
でもデジでも写真はプリントした方が絶対綺麗やもんね。

Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:17
>Meryさん

この暑い中、2日間ほんとうによく歩いて、いっぱい汗かきました。
初めて訪れる街はとてもフォトジェニックで刺激的で
暑さも忘れて、写真に没頭できて楽しかったです。^^
私も行く前には写真や映像で予習してましたが、
実際に見ると本当に坂と階段ばかりで、見上げるたびに
溜息がでました。。。笑
でも振り返った先の青い海がとても素晴らしかったです。^^
Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:20
>ちゃんきちさん

私、この旅に出るまえに、青空の漁港でソラリス使ったんですよー
そしたらすっごい気持ちのいいブルーになりました。
広島シリーズが終わったらUPするつもりですので、
ご参考までに~♪
たしかに、デジタルの24枚とフィルムの24枚違いますよね。
今回は旅だったので、テンション上がってさらっと1本撮り終えたけど、
これが普段の生活なら数ヶ月かかると思います。
ちゃんきちさんのナチュラ×ソラリスも楽しみにしていますね。^^
Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:22
>mizukiさん

私のフィルムは祖父から譲りうけたライカのコンパクトなんですよ。
ほぼオートで失敗なく撮れるので、妙な緊張感もありません。笑
そうですね、尾道って「懐かしい」って表現がピッタリな街でした。
カメラをもって1歩ふみこめば、そこはもう被写体だらけ!
撮りたいポイントだらけで、なかなか先に進まないですよー^^

Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:25
>nekoさん

そそそー 旅ではその地に暮らす方の自然な表情を撮るように
心がけてます。
おじいちゃんとお孫ちゃんなんて、最高にかわいいですよね。
昔はフィルム現像安かったですよねー
数年撮らない間に、えらく高騰しててビックリしてます。
でも、デジタルでもフィルムでも写真はプリントして残したいので
(他の出費を切り詰めてでも!)、写真には投資したいなーと思います。^^

Commented by acco0902 at 2010-08-10 22:28
>LISAさん

私のはフィルムと言ってもほぼオートのコンパクトですから、
あまり深く考えずシャッター押せてしまうんですよー
銀塩も2機祖父から譲りうけたんですが、そちらは未だに
使う勇気がでません。
デジタルもフィルムも一眼持ち歩くなんて、頭がパンパンになると
思います。笑
カメラとフィルムと被写体の最強コラボ、みつかりますよーに!^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31