宿命+

b0144952_204552.jpg


                                                           
撮影:祖父写友 手前の白上下が祖父

       
「ええっ!じーちゃんっち二眼レフもっとったん!?」







と、思わずばーちゃんにつっこんだ私の夏休み。(3日なんてあっちゅー間。)

「そ~よ~~ あの長いのやろーも。じーちゃんは何でも持っとるとよ!」 と超~自慢げ。
自分が撮ったわけでもないのに、じーちゃんの写真を見てはあーだ、こーだと自慢げに説明する元気印なばーちゃん。
そもそも二眼レフがどんなもんかわかっとんだろうかー 超不安。
とりあえずばーちゃんの中で 『 二眼レフ=長いの 』 らしい・・・


ばーちゃんやうちの母3姉妹は
「昔は家の中真っ暗にされて写真の現像手伝わされたわー 現像液が臭かったっちゃんねー」
と、なんとも贅沢なボヤきを!
じーちゃんが生きてるうちにもっともっとカメラや写真の話をしたかったな。
でも、親戚が集まるとじーちゃんが撮った写真をひっぱりだしては、みんなでワイワイガヤガヤ昔話をするのって好き。
私もそんな写真を1枚でも多くのこしたいなー
て、ことでまたまた気合いを注入、じーちゃんの作品をスキャンしまくって私の夏休みはしゅーりょー。


最後に、じーちゃん専属モデル!の若かりしばーちゃんです。(ローマの休日のヘップバーン風!?)
そんなばーちゃんはOLなみに連日ジム通いする超現役80歳。
彼女いわく、「10時の開店に行ったら、すいとるっちゃねー!」だそうです。(・・・でしょうね。)


b0144952_20171060.jpg



by acco0902 | 2010-08-16 21:01 | FAMILY/HOME | Comments(20)
Commented by ayumilife at 2010-08-16 20:45
すごい!
本当にヘップバーン☆
そして、80歳でジム通い!
accoさんもその遺伝子うけついでそう☆
そしておじいさん!
みんなすごいカメラもってる!
何の集団なんだろう?
Commented by chankichi at 2010-08-16 21:50 x
私も将来、私が撮った写真を見て甥っ子たちが
あーだこーだと言いながら思い出話をしてくれたら嬉しいなあ・・・
おばあちゃんカッコいい!
写真の中のおじいちゃんは何を撮ってらしたんでしょうね。
気になるわ~
関係ないけど、この間二眼レフ買う夢見ました(笑)
触ったこともないのに、なんでこんな夢見たんだか。
Commented by petitmango at 2010-08-16 22:21
accoさん、こんばんは^^*

プチ夏季休暇から帰ってきました~♪

素敵なおじいさまとおばあさまに感激です!
そのDNAが受け継がれているaccoさんも
きっと素敵な方なんだろうなあ♡

わたしも何年か前に父の実家に行ったときに
若い時にカメラが好きだったみたいで(そのときはじめて知ったのですが)
親戚の人の写真はほとんど父が写真を撮っていたと教えてくれて
古いアルバムを伯母が見せてくれて、嬉しかったことを思い出しました。
父は他界してしまったので、今更いろいろ聞けないのが残念ですが・・・
・・・と話しがそれてごめんなさいね^^;

ほんと、自分の撮影した写真を
いつか誰かが楽しんでもらえるとよいですね!

旅の写真、その場所の雰囲気が伝わってくるようで
すごく素敵!!また旅に出たいなあ~(*´∇`*)
Commented by sachikogirl at 2010-08-16 23:42
あらあ、素敵★
血筋って侮れませんね〜
おばあちゃまも素敵です♪

ご先祖さまのはなしをみんなでするお盆。
心があったかくなります^^
Commented by moonchocolate at 2010-08-17 00:19
わわわ、おばあさますてきー♪
映画の1シーンのような絵になる光景ですねえ^^
そして連日ジム通い… なんて健康生活なんだー!! 
お元気で素晴らしいです。

おじいさんの写真好きのDNAは確実にaccoさんに受け継がれてますね!
お母様はそんなふうにボヤいてるから、隔世遺伝なのかなあ。
おじいさまの写真をひっぱりだしては
みんながあーだこーだと言ってる図っていうのも幸せ感じました^^
私もみんなに楽しんでもらえる写真を残したいなあ^^

Commented by nonchan-f at 2010-08-17 15:22
おばあちゃん、ホントにヘップバーンみたい☆
で、80歳でジム通いってか!?すごーーい!!
私より断然元気ね~(笑)

おじいちゃんの二眼はいずこへ?
探したらお宝がザクザク出てくるんじゃないの~~♪
Commented by yuraco at 2010-08-17 18:52
ステキご夫婦♡
おじいちゃんも、おばあちゃんも
とってもカッコイイですね!
おじいちゃんの周りの人たちも
いっぱいカメラを持っていますよね!
この輪の中に入ってみたいですね(^-^)
やっぱり受け継がれるんだなぁ。
私も父の昔のカメラ、実家で荒らしてみようかしら?

やっぱり写真っていいなぁ~♪
すんごく思っちゃいました(*^_^*)
Commented by hamiphoto at 2010-08-17 19:22
昔の感じ、たっぷり漂ってていいですね~
しかも二眼だなんて今のご時世、うらやまし過ぎですね。
首からカメラはどれも大きくて年代を感じます。
いったいどこへいったんでしょうかね?
出てきたらaccoさん、ぜひ写して見せてくださいね(*⌒・⌒*)
Commented by mizuki-39 at 2010-08-17 19:51
accoさんのおじいちゃんとおばあちゃんなのですね~
とっても素敵!
昔のカメラ愛好家たちが勢ぞろいしていますね。
おじいちゃん、何を撮っているのかしら・・・?
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:41
>ayumiさん

祖母はジム内で最高齢らしいですー
(当たり前か。笑)
ミーハーで好奇心旺盛で負けず嫌いですから、
昔からなんでもやっちゃう人だったんです。^^;;
祖父はカメラクラブでよく撮影会とかあってた
みたいで、この写真もその一環だと思いますよー
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:45
>ちゃんきちさん

ですよね、将来自分の子供や孫たちが
「ばーちゃんの写真スゲェ!」って盛り上がって欲しいー
じーちゃんは写真部でよく撮影会したり、
コンテストにも応募してたみたいです。^^
ちゃんきちさん二眼レフの夢みたのーー!
まさかの予知夢かもですよ!?^^
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:49
>uniさん

おかえりさなーい。^^
プチ休み中もカメラ散歩できたようでヨカッタですね♪
uniさんのお父様もカメラされてたんだー
私もおなじように、もっとたくさん話をしてれば良かったな、と思います。
ちゃんとアルバムに整理されてるの見ると、すごく嬉しいですよね。
私もデジタルで撮りっぱなしじゃなくて、ちゃんとプリントしなきゃー!
旅シリーズも予定通り(笑)に、長くなってますが見てくださって
ありがとうございます。
お盆休み中にやっとphotobackも作りましたよー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:51
>sachikoさん

今やお宝のようなカメラを皆さんぶらさげてますよねー
昔のカメラはおっきくてごっつくてカッコイイ!
sachikoさんもフィルム女子だから、さらっと素敵なんだろうなー^^

親戚が集まるととりあえず誰かが写真をとりだしてきて
毎年同じような話をしては、同じ場面で笑うんですよねぇ。
ほんと写真のチカラってすごい、と思います。
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:54
>ゆおさん

祖母はサラリと写ってるように見えるけど、いつも
祖父から指示を出されるのがイヤだったらしいです。笑
祖父は88で亡くなったんですが、80頃まで一眼2機を
抱えて登山してたんですよー
夫婦でどんだけ健康生活!
私たちの子供の頃の写真もいっぱい撮り残してくれてて、
本当にありがたいです。^^
わたしたちも、将来語り継がれるような写真撮りたいですよねー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:56
>のんちゃん

マジでばーちゃんは元気すぎるんよー
未亡人になってからさらに元気とか!?^^
あの調子なら、あと30年は大丈夫ばい。笑
じーちゃんの二眼やろ~
探したんやけど見つからんでさー!悔
ニコンとライカはもらったけど、あとどーやら
キャノンも持ってたらしいー!宝探し行かないと~~♪
Commented by acco0902 at 2010-08-17 20:59
>yuracoさん

いつも夫婦二人で国内国外を旅してたらしいです。
母たち3姉妹をおいて正月から山登ってたらしい・・・・笑
祖父はカメラクラブに入ってたみたいで、頻繁に撮影会
とかあってたらしいです。
これも何かの撮影会かな?皆さんすごいカメラもってますよね。
写真て撮ってるその時も楽しいけど、何年何十年たっても
気持ちは色褪せないんですよね。
私たちも後世に残せるような写真、たくさん撮りましょうねー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-17 21:02
>hamiさん

ファッションもカメラもすごくレトロなんだけど
なんで昔の写真てのはかっこいいんでしょうねー
皆さん重たそうなカメラを首からさげて、
カメラを楽しむ姿は今も昔も変わりませんね。^^
祖父の二眼レフはかなり探したけど、見つからなかった
んですよー くやしい~~!
Commented by acco0902 at 2010-08-17 21:06
>mizukiさん

祖父と祖母はいつも二人で旅をしたり、
山に登ってたようです。
たくさんの写真がちゃんとアルバムに整理して残ってて
親戚一同で笑いながら見るんですよねー^^
祖父はカメラクラブに入ってたので、↑みたいな
撮影会でたのしんでたみたいです。
Commented by applejyugonn at 2010-08-21 00:56
こんばんは。
今頃ですが、ここにコメントを…。
おじいさん、すごいですね~。
そして、カメラ友達の皆さんの、カメラに対するなみなみでない
迫力?(笑)を感じます。
そして、楽しそう!
カメラを愛する気持ちは、おんなじですねえ。
そして、おばあさん!すごいですね~。
ジムで最高齢!
それから、この写真もとっても素敵です。
この時代の服装って本当に清潔感にあふれてるんですよね。
品があってとっても素敵です。
accoさんに似てらっしゃるのかしら?なんて思ってしましました。

旅フォトも楽しく拝見してます!
フィルムもデジタルも、どっちも素敵です。
潮の香りを楽しんでますよ~!!!
Commented by acco0902 at 2010-08-21 18:34
>appleさん

奇跡的にここのコメントに気付きましたよ~
いつもありがとうございます。^^

カメラ好きの魂は時代が変わっても、おんなじなんですね。
これは何かの撮影会のようです。
皆さん真剣な表情をしてらっしゃいますよねーそして楽しそう!
持ってらっしゃるカメラも今やお宝のようなものばかりで・・・

旅しゃしんも見てくださってうれしいです。
もう少し続きますので、最後までおつきあいくださいね♪


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31