歩旅 #18

b0144952_2033777.jpg


                              
シャッターのぶんだけ 感動がある





b0144952_20334094.jpg

b0144952_20335427.jpg

b0144952_20341046.jpg

b0144952_20342369.jpg

by acco0902 | 2010-08-17 21:00 | TRAVEL | Comments(18)
Commented by nekozabun at 2010-08-17 21:20
フィルムの濃厚さとまた違って、水辺の爽やかさが感じられますね♪
とくに4枚目がすき!
鞆の浦って倉敷と尾道の中間にあるんですねー
すてきなところだな・・・
前に尾道行ったときは尾道&倉敷の旅だったんですよ。
こんな港があるとは知らなかったな。。。
Commented by 鉄乙女55 at 2010-08-17 21:58 x
パソコンが不調やったもんでご無沙汰です。

いいねえ、鞆の浦!!
塩の香りも海の碧も濃かったもんねえ。
あの香りは今でも思い出せるよ。
素朴な港町だけど、古民家を利用したセンスのよいお店が点在して、
その一方で古くからのお寺も路地も健在で
本当に魅力的な町よねえ。
またすぐにでも行きたいくらい・・・

余談ですが、のんちゃんさんが泊まったというホテル、
私も去年泊まったわあ、笑
朝からひとりバイキングしたもん^^

月末は、ゆったり人吉旅かなあ・・・
この前は駆け足やったけど見所多そうやし、
球磨川の碧が忘れられないんよ~

Commented by cae at 2010-08-17 23:47 x
accoさん、お久しぶりです。

私も お盆休みは 今治に帰り、瀬戸内海のにおいを
たくさん 吸いこんできました。
潮の香り、瀬戸内海の景色は とても 好きです。

写真は 数枚しか撮らず・・・。
ま、そんな夏もよかろうと 更に ぐうたらしております。

しかし、本当に シャッターの数だけ、
もしくは その何倍もの感動を
カメラと写真から いただいていると 私も 思います。

accoさんの写真から 潮の香りが届きました。
どうも ありがとう。
Commented by slow-sachi at 2010-08-18 00:50
accoさん、こんばんは☆
歩旅、たくさん感動があったようですね♪
デジタル、フィルムのvistaやAGFAとそれぞれ個性が出ていてステキです。
私は持病で遠出が出来ないので、たくさんの尾道を見せてもらって
自分も旅している気分になりました♪

工房での写真も、ホント、DMみたいにステキに撮られて
じーっくり見せてもらいました♪
写真を通じて別世界の人たちと繋がり、それが広まっていくなんていいですね。
作家さんもいわゆる職人ですよね。
職人て、とてもストイックでパワーがあって圧倒されますよね。それがすごくいい刺激になって。
私はヘタレなんでストイックな生き方をしている人ってすごく憧れちゃいます^^

Commented by kana-ys-d at 2010-08-18 09:24
accoさん、こんにちは~

accoさんの、ハイキーな漁港、相変わらず可愛い~
フィルムもとってもすてきだけど、
accoさんのデジタルも、とっても好きです^^

本当に、シャッターを押すたび、
カメラからたくさんの感動、頂いていますね^^
だからカメラ、やめられないのかな~

歩旅、まだまだ続き、楽しみにしています♪
Commented by nonchan-f at 2010-08-18 09:47
鞆の浦は本当に古くからの小さい漁港という感じで、
建物も古いまま残ってるし、昭和な情緒がたまらんよね~^^
小さなところなのに、何周も何周も見てまわったもん(笑)
で、私が干物買ったの、まさに#16のおばちゃんやし~~(笑)
これからあの古い町並みとかも登場するのかなぁ♪
楽しみ、楽しみ^^

鉄子さん、同じホテルに泊まってたんですねーー!
なんか嬉しいなぁ^^
今回は2人、尾道泊やったんよね?
もしまた鞆に行く事があったら、このホテルよかったよ~。
ご飯が美味しかった♪
夜ご飯の時にお品書きがあって、それ見て食べれない食材が
あったから「これ、はずしといてもらえますか」って頼んだら
そんな突然のことなのに、ちゃんと別のモノが出てきたのに感動した~☆
Commented by hug66 at 2010-08-18 16:11
accoさん、こんにちは。
撮らなくてもしっかり頭の中で覚えておこう!って思っても
ついつい薄れていくことってあるから、写真として残っているとリアルにその時に戻れるもんね。
何かを感じてシャッター押してくんだから、
それと同じだけ気持ちや感動があるんですよね。
この漁港、ちょっとタイムスリップしたような感じだけど、それがまた最高ですね。
昔も今も変わらず大切にされてるものがいっぱいあるんでしょうね^^
なんかいいなぁ。

旅のお写真、まだまだ楽しみにしてます♪
Commented by acco0902 at 2010-08-18 17:52
>nekoさん

↓のフィルムは濃厚すぎたので、デジタルはさわやかに見えますよね。
これだけゴチャゴチャしてると、4枚目くらい『余白』があるほうが
全体が締まってみえますねー^^
ここでは、味のある漁港にコーフンしすぎて特に設定気にせず
バシャバシャ撮ってしまったー^^;;
もっと絞り開放近くでヨカッタと思うわ。笑
漁港はいろいろまわってますが、ここはまたレトロで良かったですよ♪
Commented by acco0902 at 2010-08-18 17:55
>鉄子さん

レトロな港町よかったね~
ほんとあの超濃厚な磯の香りは今すぐにでも思い出せるー
路地も尾道とはまた違った表情で、素朴でよかったなー
鉄子さんも去年、のんちゃんのホテルに泊まったのね!
鞆の浦って宿泊そこしかない!?笑
朝からひとりバイキング・・・ さすが鉄子先輩です。

月末は人吉かー いいねいいね~♪
まさか球磨川鉄道乗っちゃう? あの線、車掌さんがよかったよね。^^
Commented by acco0902 at 2010-08-18 17:58
>caeさん

おひさしぶりー 元気だった?
そっかcaeさん今治の出身なのね。
タオルが有名で、尾道の対岸なんだよね?^^
モーチちゃんと瀬戸内の海に癒されて
ゆっくりされてたんですねー
ま、そんな夏もよかろーもんですよ♪
シャッターおした分、その何倍も写真から感動もらってるよね。
数日後、数年後、数十年後もたのしめる。
シャシンって楽しいよね!

 
Commented by acco0902 at 2010-08-18 18:01
>sachiさん

さちさんは遠出ができないんですね。
その分と言っちゃーナンですけど、私はガンガン旅出る派
なので、たくさんの旅風景をお届けしますね♪

器作家さんの写真までさかのぼってくださってありがとうございます。
写真とは違う世界の方と、触れ合うって刺激もいただいて
勉強もできてすっごく楽しいです。^^
これからも積極的に動いて友達の輪を広げたいなーと思います。
Commented by acco0902 at 2010-08-18 18:04
>かなさん

フィルムにもデジタルにもそれぞれ良さがありますもんね。
どちらともバランスよく楽しくつきあっていきたいですー
ここの港は、ほんとーにゴチャゴチャしてて
大コーフンで撮ってしまったけど、あまりのハイテンションに
特に設定気にせず突っ走ってしまったー^^;;
今頃になって、もっと開放で撮れば良かったわーと後悔。笑
旅シリーズあと数日続きますので、よろしくでーす!

Commented by acco0902 at 2010-08-18 18:07
>のんちゃん

そうなのよね~
漁港フェチとしては今までいろんな漁港みてきたけど、
ここは昔ながらの風景がそのまま残ってて、
しかも結構有名になったのに、素朴なまま存在してて。
このゴッチャンゴッチャン感がまたわくわくするんよねー^^

で、鉄子さんも同じホテルやったんやね!^^
ホテルのそういう素早い配慮って素敵ね。
またここに泊まりたい!って思うよね。
干物のオバチャンも#16やったんーミラクルー☆
Commented by acco0902 at 2010-08-18 20:14
>soraraさん

シャッターおす瞬間て、何かしらの想いや感動がありますもんね。
撮った写真を数日後、数年後、数十年後に見返しても
その瞬間の気持ちをリアルに思い出せます。
これからも、そんななにげない特別な瞬間を1枚でも
多く残したいー^^
この漁港は昔ながらの風景がそのまんまのこってて、
素朴でいやされる場所でした。
旅シリーズもう少し続きます、おつきあいお願いしまーす♪
Commented by hishiayame at 2010-08-19 02:31
うわっ!
びっくりした。
鞆の浦、尾道から
昨日帰ってきたところです。
見た事のある場所がいっぱい^^
写真アップしにくいな〜〜(笑
Commented by happy_riko at 2010-08-19 16:57
accoさぁ~ん ( ^ ^ )/ こんちは

ほぉ~凄く情緒ある街並みだね!
何故か見てるだけ、安心しるのは何でだろう(笑)
しかし、、 accoさんは色々な場所を知ってるね!
何気ない路地裏なんだけど~凄くそそられるね(笑)
accoマジックで!めちゃ雰囲気良く撮れてるし~♪
ホンと、フィルム写真を撮らせたら~上手いな~!
↓ 普通の漁港もめちゃ可愛い感じだし(*^^*)

んでッ! 
LEICAの写真ってぇ~やっぱりイイなぁ~!
1度は撮ってみたいカメラでぇーす!

久しくNew FM2で撮ってないから、撮ろうかなッ!
この頃おもちゃカメラとか撮ってるから(^^;)
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:01
>hishiayameさん

えー!
おなじく尾道・鞆の浦へ行かれたんですね~
暑かったけど、どちらも素朴で素敵な町でしたよね。^^
hishiayameさんのお写真も楽しみに
していますよー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:05
>rikoさん

昔ながらの漁港や路地を見ると、はじめてなのに
なんだかとても懐かしい気持ちになりますー^^
狭い路地を歩いてると、そこに住む方々の暮らしの音や
笑い声が聞こえてきて、写真にうつせないのが残念です。
ライカが得意なシーンも少しずつわかってきて、
どんどん写真が楽しくなっています♪
もちろんデジタルも変わらず大好きなので、両方と
バランスよくつきあっていきたいですー

わーrikoさんのFM2ひさしぶりに見たいですよー♪
もちろんおニューのトイカメ写真もかわいいです。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30