歩旅 #19

b0144952_16304976.jpg


                           
路地フェチごころをくすぐる レトロな町並み





b0144952_16313650.jpg

b0144952_16315528.jpg

by acco0902 | 2010-08-18 21:00 | TRAVEL | Comments(20)
Commented by smallsanta at 2010-08-18 17:43
accoさん。こんにちは♪
おおっ!この町並み、私の中では「時をかける少女」の世界です。
(昔の映画、accoさんはご存知かなあ。。。)
いいなあ~~~。
若かりし頃に戻って、ここ歩いてみたいです。^^;
Commented by yuraco at 2010-08-18 18:01
レトロ~♪
おとぎ話のような(^-^)
欲も無い、争いも無い、そんな空間に感じますね!
懐かしく、ホッとする写真がいっぱいで嬉しいですo(^o^)o
こんな街並みに住んでいたら
心穏やかに暮らせそう…♪
Commented by withism at 2010-08-18 21:01
ちとご無沙汰でした。
夏休み9日間あったんだけどすべて予定入ってて、唯一今日最終日だけが空き。
まぁ、充実した夏休みで満足です。
バタバタしててなかなかコメントできませんでしたが、見てましたよー尾道も。
このちょっと色褪せた感じがするのは、フィルムのせい?それともカメラ?
Commented by sachikogirl at 2010-08-18 22:53
こんばんはー^^
路地のこっくりした色あい。。ああ、いいなライカ。
ちょっと低い視点が、猫目線みたいで面白いですね。
それにしても、暑そうっっ。
Commented by nekozabun at 2010-08-18 23:47
石畳(?)の純和風な小道・・・
涼しい風が通り抜けるのが見えるなーー
いや、熱風じゃない。きっと涼しい風に違いない・笑
夕方には、和服の素敵なご婦人が玄関先に出て
打ち水(でいいのかな?)をしたりして。。。
そんな風情ある昔ながらの日本を想像してみました♪
Commented by mintsmile at 2010-08-19 00:35
わー私も路地好きなのでたまらない…
木目だったり、錆感だったり…素敵がいっぱいですよね!
なんだか歩旅、やってみたくなっちゃいました!(^^)!
Commented by slow-sachi at 2010-08-19 01:54
真夜中にこんばんは~♪
おー♪なんかすごく懐かしいかんじです。
昭和レトロ的で。
2枚目にホレましたぁ!
古民家が大好きなんで路地フェチになりそうですよぉ♪
路地裏って色々な発見があって楽しそうですね♪♪
遠出が出来ないので週末の旅は鎌倉なんです。
鎌倉の路地をAGFAで撮りたくなりましたぁ♪
Commented by nonchan-f at 2010-08-19 09:29
1枚目の、道じゃなく2階向きの構図、なんか新鮮でいいわ~♪
路地ってなんかいいよね。
ここ通ってもいいのかなぁ?みたいなドキドキを通り抜けると
すごく懐かしい風景に出会える場所のような気がする^^
昨日私、瀬戸内海方面に旅する夢を見ました。
accoさんのせいだと思う(笑)
Commented by kana-ys-d at 2010-08-19 10:07
こんにちは☆
路地、すっごくいい感じ!
こんなところなら、
迷い込んでも、いろいろ探検したくなりますね~
ライカがすごくいい味だしています^^
ライカ、やっぱりいいな~
鞆の浦は、行ったことがないんだけど、
お写真見ていたら、尾道に鞆の浦、
どちらも行きたくてたまらなくなります♪
Commented by petitmango at 2010-08-19 19:18
こんばんは^^*

路地のお写真、すごく素敵ですね(*´∇`*)
フィルムの色味もあいまって
レトロな雰囲気がいいなー!
道が石畳というのもたまらないですね。

ここを歩いたら、なかなか前に進めなさそう・・・(笑)
18切符の期間も少なくなってきたし
もう一回くらい、夏の間にどこかぷらっと
カメラ持って出かけたいなー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:07
>smallさん

「時をかける少女」タイトルは聞いたことありますが、
映画は観てません。。^^;;
昔の姿そのまんまの漁港や路地を歩くと、
はじめてなのにとても懐かしい気持ちになります。
旅だからなおさらかなー?^^
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:10
>yuracoさん

欲も無い、争いも無い、そんな空間・・
まったくそのと~~り!
狭い路地をドキドキしながら歩いてると、
突然絵をかいてるオジサンに出会って挨拶してみたり、
子供たちの走りまわる声が聞こえてきたり・・・
写真には写しきれない日常を感じられて、ホッとします。^^

Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:12
>withismさん

長い夏休み、8日も予定入ってたなんてハッピーじゃ
ないですか!^^
私はじーっとしてるより、グイグイ出たい派なのでそんな休みうらやましー
尾道見てくださってたんですねーありがとう!
ライカまだフィルム2種類くらいしか試してないけど、なにやら男前な
シーンで大活躍してくれそうですよー
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:14
>sachikoさん

やはりこのこっくり濃厚なイロはライカなのかー
1枚目のデジタルハイキーも好きだけど、
2,3枚目のフィルムもしっとり温度が良いですよね。
ええ、ええ、ものすごーーーーく暑かった!
今思い出しただけでも、暑いです。
って盆過ぎたのに、全然涼しくなんないですね~^^;;
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:16
>nekoさん

おー!
スバラシイ想像力です!^^
そうそう、熱風じゃなく涼しい風がとおりぬけていましたよ。。。
(ほんとか?暑)
数枚の写真から、イメージを膨らませてストーリーを生むって
楽しいですよね。
ええ、涼しいイメージのままでいてください。。。笑
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:17
>LISAさん

LISAさんも路地好きですかー^^
なんか、良いんですよねぇ。
なんか、吸い込まれるんですよねぇ、細くて狭い路地に。笑
歩旅、しゃしんじっくり撮れてオススメですよー!
あっもう少し涼しくなってからがイイかな・・・^^;;
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:20
>sachiさん

真夜中にありがとー!
ほんとえらく遅くまで起きてますねぇ。私は爆睡タイムです。
さちさんはフィルムがメインだから、路地撮ったら
きっとハマりますよー♪
しかも鎌倉でしょ~~?サイコーじゃないですか!^^
素朴な風景あり、オシャレなカフェや雑貨屋さんあり、海もあり・・・と。
って一度しか行ったことないけど!笑
見慣れた景色もカメラをとおして見ると、新鮮ですよね。
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:24
>のんちゃん

ふふふふふー♪
1枚目の構図にお気づきで!さすが私を知ってるわー笑
って、たんに逆光がキレイだったのよねーちょうど緑もあってさ。

そそそー路地って妙にドキドキするよね。
ふつうに暮らしの音や、テレビの音とか、話声とか聞こえてさ
先進んでも大丈夫?とか思いながら、コソコソ歩いてったら
港出ちゃったよー!みたいな、些細な感動♪
わーついに瀬戸内旅の夢まで見てしもーた?
そりゃ、体調復帰したら初旅は瀬戸内で決定やん!^^
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:25
>かなさん

尾道も鞆の浦もそれぞれに違った表情の路地が
にょきにょき伸びてて、フェチごころそそられますよー!
愛媛→鞆の浦→尾道!
カンペキじゃないですかー^^
1泊あればじゅうぶん楽しめます。かなさんも是非どうぞどうぞ~♪
Commented by acco0902 at 2010-08-19 20:29
>uniさん

やはりuniさんも路地好きですね!^^
こんなレトロな雰囲気のシーンでは、やっぱりフィルムが強いかな。
狭くて細い路地、撮りたいポイントがありすぎて
なかなか前に進めないんですよね。
やたら、バケツとか転がってる靴とかにカメラ向けちゃって
後から大量な同じような写真を見返すと、
「この時わたしテンション高かったんだなー」と自分に笑えます。
uniさんまたぷらっと旅ですか♪
いいないいなーもう少し涼しくなったらまた旅にでたいな。


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31