あ の 日 と 今 日 を 繋 ぐ

b0144952_0234431.jpg


                       
祖父はこのカメラで いったいどれだけの祖母を撮ったのだろう





b0144952_0245443.jpg

by acco0902 | 2010-08-28 00:27 | FAMILY/HOME | Comments(16)
Commented by mintsmile at 2010-08-28 00:47
なんだか素敵ですね♪
私、古い写真見るの昔から大好きなんです。
サイズが色々あったり、ちょっとくしゃっとなっていたり…
時代がそこに刻まれるような気がして。
やっぱり写真てプリントして手元に撮っておくのが
一番の宝物になるんだなあ~って。
おじいさま、ほんと素敵なお写真たくさん撮られていたんですね。
今日のお写真も…じーんときました…。
Commented by nonchan at 2010-08-28 01:39 x
この方が元気いっぱいジム通いしてるおばあちゃん?
2枚目もそう??だとしたら・・・
えええ@@めっちゃ若いーーーー!!!ビックリ!
スタイルもいいし。
体動かしてることもあるだろうし、こうして時々
おじいちゃんの撮った写真見て、気持ちも若返るのかな^^
家族にいつもこうして写真見てもらって、おじいちゃんも
嬉しいやろうなー♪
Commented by yuraco at 2010-08-28 01:55
テーブルの上に広げている写真達。
私の実家にも、似た雰囲気の写真が
沢山あります。
父がいつもカメラを持ち歩いていて
いつもポーズをさせられて
撮られた記憶もいっぱいあります。

色んなもの、受け継いで、引き継いでいるんだなぁ。

写真の色は変わっても
心には色あせずに残っているもの。

私たちも一瞬一瞬、素敵な場面を
切り取って行きたいですね(*^_^*)
Commented by ayumilife at 2010-08-28 06:57
accoさんのおばあさんですか?
おじいさんの墓前で、おじいさんのカメラで
accoさんが、おばあさんのお写真撮っているなんて
おじいさん天国で喜んでますね~☆
Commented by smallsanta at 2010-08-28 07:29
accoさん おはようございます!
写真っていいもんですね。。。しみじみ思いました。
亡くなった後も、撮った人の思いや人柄に触れることができる。
ぬくもりも感じられる。
続きは…こうしてaccoさんに受け継がれているし(笑顔)
Commented by hidetatu32jp at 2010-08-28 08:33
ご無沙汰しておりました(^◇^)
おじい様は写真が好きな方だったのですね。
しかも二眼まで使っておられたとなると・・・いかにも
accoさんの先祖という気がします。
なんだかそういうのって良いですよねぇ、宝探しをしている
一族みたくて(全然違いますが)ワクワクします。
私も娘に教えてみたいな・・・・
ちなみに私は妻の写真を撮らせてもらえません。
そういうのは嫌なんだそうです(-_-)
Commented by kana-ys-d at 2010-08-28 09:05
おじいさまが写真を撮る、
その写真をおばあさまやaccoさん、お孫さんたちが見て、
思い出を語り継ぐ、
そしておじいさまのカメラを、今はaccoさんが使って、
思い出を残していく、
とってもすてきな作業ですね^^

おばあさま、とってもすてきです^^
とってもお若い!
私の祖母も、同じ年くらいです~
母が亡くなってから、一緒に住んでいるので、
母親代わりみたいなものなんです^^
なんだかおばあさまの気持ちを感じました。
Commented by applejyugonn at 2010-08-28 23:19
こんばんは。
1枚目、すっごく好きです。
これをこのカメラでフィルムで撮るところが、本当に素敵!
忘れてないけどしまいこまれてる思い出を、こうしてみるのって
本当に楽しいですよね。
私も、アルバムをひっぱりだしたくなりました!

↑、素敵ですね~。
青がとばないところが、さすがです!
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:18
>LISAさん

私も古い写真好きですー
レトロで味があってかわいいんですよね。
そうそう、写真はプリントして手元に残すのが
1番だと祖父の写真を見るたびに思います。
デジタルだとどうしてもPCの中に入れっぱなしになりますもんね。
祖父に負けないよう私もたくさん撮り残したいと思います!
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:21
>のんちゃん

そうですーこれがジム通いの祖母です。
身長は私よりも高いし、太ってないので
スタイルは昔からいいかもー
その分口も達者です・・・
おじいちゃんが生きてるうちにもっと一緒に写真を見て
話をしたかったなーと今頃後悔してます。^^;;
その分ばーちゃんと話せんとねー
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:24
>yuracoさん

yuracoさん宅にも似たような昔のお写真がたくさん
あるんですね。
お父様が写真をされてたんですねー
うちの祖父はポーズとかなくただ淡々と存在を消して
撮ってたような気がします。
でも、今となっては全てが良い思い出ですね。^^
私達も一枚でも多く、そんな写真を残せると良いですね。
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:27
>ayumiさん

そうです、うちの祖母です。
祖父のお墓参りをいつか撮りたいと思ってたんです。
やっと撮ることができました。
おじいちゃんも天国から見てくれてるといいなー
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:30
>smallさん

今でも祖父の写真を見返しては勉強になっています。
写真の裏にメモ書きがあって、絞りとかSSとか細かく
残されてるものもありますー
祖父の目にうつった景色や人を見ると、一緒にカメラ旅を
してるような気分にもなれますし。^^
私の写真も将来、子供や孫が見てくれるといいな~

Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:32
> hidetatuさん

おひさしぶりですー^^
祖父は私の師匠なんですが、二眼レフまで持ってた
ことは最近わかったんですよ。
でも肝心のカメラが見つからなくって・・・残念。
このマシカク写真が二眼で撮ったものかなー?とか
想像しながら写真を見るのはとても楽しいです。
hidetatuさんは娘さんがいらっしゃるんですねー
おいくつくらいなんだろう~
奥様と娘さんのお写真是非見てみたいです♪
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:35
>かなさん

孫の中でも本格的に写真をしてるのは私だけなので、
祖父の残してくれたカメラちゃんと使って残していきたいなー
と思ってるんです。^^
これから、もっともっと「人」を撮って残さなきゃー
かなさんはおばあさんと一緒に暮らしてるんですね。
いつかかなさんの撮ったおばあさんのお写真見せてくださいね♪
Commented by acco0902 at 2010-08-29 14:38
>appleさん

写真撮る作業もモチロン好きだけど、見る作業もたのしいですよね。
祖父はたくさんの写真をちゃんと整理して残してくれてるので、
いつも皆で集まると誰かがアルバムをひっぱりだしてきます。
appleさんも是非、昔のアルバムひっぱりだして~~!
すっごく楽しいですよ。

サルスベリも見てくださってありがとうございます。
ハイキーで撮るときに、空の青が飛ばないっての基準にしています。
せっかくの夏空、飛ばしてしまったらもったいないですもん。笑


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31