た の し い 予 感

b0144952_2081061.jpg


                           
レトロなビルの ひっそり静かな階段をのぼった3階






先日、オープンしたばかりの素敵なカフェにおじゃましました。
ドアをあけると、とつぜんセンスあふれる明るい空間が広がります。
目の前にはドドーンと橋、キラーンと海、ゆるーり行き交う船。
ランチもおいしく、カメラもOK、まったり夢見心地なにちようび。




b0144952_209140.jpg




このレトロなビルには、ある部屋にはハイセンスな雑貨屋さん、またある部屋では
近々家具屋をオープンさせるという男性が一人もくもくと作業されてたり、
なにやらこれから盛り上がりそうなたのしい予感が・・・♪


このあたりはおなじみNEKONOJIさんもあるし、ゆるりカメラ散歩がたのしい界隈。
昔は「なーんにもない」と思ってたこの町が、こうした若い才能によって生まれかわりつつあります。
同じ世代の方々がこうして自分の夢にむかってがんばり、輝いている姿を見ると
とても刺激的で、「わたしには何ができるんだろう?」 と考える自分がいます。


・・・と考えたところで具体的に何も浮かびませんが。
とりあえず、わたしは私。
自分の目にうつるこの町を、これからも撮り続けていこうと思います。
またまた気合い注入、次の写真展にむけてがんばるぞー!
(ちなみに、近くには私の勤め先もありますので、クロワッサンをお土産にどうぞー♪)



b0144952_20173821.jpg

by acco0902 | 2010-08-30 20:23 | SNAP | Comments(22)
Commented by hamiphoto at 2010-08-30 21:24
accoさん、こんばんわ^^
愉しい時間を過ごされたんですね♪
お料理もさることながら、素敵な空間での楽しいおしゃべり。。
最近、そんな時間を過ごしてなかったので
accoさんがうらやましいなぁ・・
と思っちゃいました♪
気の置けない友人との語らいは最高の癒しですね(*^_^*)
Commented by nekozabun at 2010-08-30 21:46
わたしもおんなじ気持ちです。
昔は、日本・・しかも地元や北海道を撮ろうだなんて
まったく思わなかった。
いい写真が撮れるとも思ってなかった。
おしゃれスポットがあってもなくても
きっとaccoさんは地元を愛し、撮り続けるんじゃない?
Commented by y_and_r_d at 2010-08-30 22:59
こんにちは。
撮るべきホームグラウンドがあるというのはいい事です。
ひとつのテーマを掘り下げていってください。
それにしても、いい空間のお店ですね!
Commented by yuraco at 2010-08-30 23:49
光がいっぱい差し込む階段を上って
このお店にたどりつくの?
素敵過ぎる~~(*^_^*)
関東でも鎌倉は若い人の進出率高くて
地元の方々が色々お手伝いしてくれるんだって。
何かを成し遂げたいって夢を
応援してくれる土地は、そう沢山無いと思う。
でもaccoさんはここで、きっと素敵な写真を
撮り続けるんだろうな~。
クロワッサンの香りを漂わせて
自転車で風切って。
素敵だと思いますよぉ。
Commented by moonchocolate at 2010-08-31 00:01
accoさん、こんばんは♪

レトロで味わい深いビルの中に、
センスのいいお店がいろいろ入ってるって
とっても素敵な環境ですね♪ うらやましいー☆
カフェもすごく居心地がよさそう^^
いつかまたその界隈に遊びに行ったときは、
クロワッサンをお土産に連れて帰りまーす♪

若い人たちが頑張ってるってお話を拝見したあとだからでしょうか、
今日の若戸大橋はとっても力強く見えました^^
私の中で若戸大橋は、accoさんの街のシンボルかつ
街を見守ってる守護神みたいなイメージなんです☆
Commented by slow-sachi at 2010-08-31 01:21
こんばんはー☆
あのステキな天井の木の階段の写真の向こうに
こんなステキなカフェがあったんですね!!
古民家とかレロト好きの私のツボですよー♪
カフェも椅子がバラバラなのにお洒落にまとまってステキ~。
海も見えるなんてサイコーじゃないっすか♪
ホント、たのしい予感♪ですね♪
accoさんの住む街はステキなカフェ有り、海は有り~、
これからステキなshopも出来るし楽しみがたくさんですね♪

クロワッサン、食べたくなりましたぁ^^
特に今の時間、小腹空くんですよねえ^^;
いいなぁ、美味しいクロワッサン♪
写真展、東京でやってほしいですよぉ^^
Commented by xmxmxm at 2010-08-31 11:08
こんにちは♪
海と明るい空間と、おいしいもの、ステキな雑貨…。 なんていい場所なんでしょう!!
こんないい場所をいきつけ(^^)にしていると、癒されますね。
私もどこかお気に入りの場所を探しに行きたいなぁ。
Commented by nonchan-f at 2010-08-31 11:43
近くに新しいお店ができるって、なんかウキウキするよねー♪
どんどん素敵な場所になってくねー!
うちの近所なんかは商店街もどんどんすたれていって
集まってくるのは競輪のおっちゃんばかりで(それも最近は
不況なのか少ないらしい)、なんだかなー・・・な町だけど
それでも商店街盛り上げようと、商工会は頑張ってるらしい。
そういうの聞くと、私にも何かできないかなーって思うけど
同じく、何も思いつかず^^;
でも、accoさんはきっとどんどん素敵になってく町を、
accoさんらしく切り取っていくんだろうなー^^
これからも「らしい」写真、楽しみにしてるよっ☆
Commented by mintsmile at 2010-08-31 14:09
素敵なカフェ~。近くにこんなカフェがあったら通ってしまいそうです♪
それにしても、一枚目、すっごく好きです。こういう風にお店の雰囲気がわかる構図大好き!
ピンがあってる部分とボケ感がほんとに絶妙ですね!
Commented by hug66 at 2010-08-31 17:48
accoさん、こんにちは。
むむ、素敵なところ☆
雑貨屋さんもあって家具屋さんも出来るの?
あっちもこっちものぞいてそれからカフェでゆっくりランチかな^^
うちの近くにもあるのかなぁ、こんな素敵なところ。
探してる時には見つからなくて、
車で一瞬通り過ぎた時に気になるお店を見つける事はあるんだけど
またその場所に行けるかってなると道おぼえてなかったり^^;

私も思い浮かばず。。。
私は毎日を楽しく暮らすこと、かなぁ。
そしたら写真にもっと日常が写るような、そんな気が・・・ 笑
Commented by ayumilife at 2010-08-31 18:17
またまたと~っても素敵なカフェが近くに出来てよかったですね~♪

クロワッサン!とっても美味しそ~♡
サイトの美味しそうなお写真は、全部accoさんが撮ってるのですか!?
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:18
>hamiさん

素敵な空間で、ガールズトーク、癒されますよね。
しかも写真もOKだなんてサイコー♪
hamiさんお忙しいんですね。
私はとりあえず自由な独身貴族なので、たのしい
イベントはもりだくさんです。笑
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:20
>nekoさん

へぇ~北海道のnekoさんもそうなんですね。
やっぱり昔からずっと見てる風景はあまりに日常すぎて、
みなが憧れる北海道であっても、欲がわかないのかな。
たしかに、今の私ならオシャレスポットがなくても
撮り続けますよー^^
昔ながらの市場や田園風景など、もっとディープな写真
撮ってみたいと思っています。
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:23
> y_and_r_dさん

そうですね、毎日見てる真っ赤な橋や海、
同じ日は二度とないですから、これからもずっと
撮り続けていきたいと思います。
田舎町に突如あらわれた、素敵な空間。
仕事帰りにもお邪魔して、疲れを癒したいと思います。
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:26
> yuracoさん

外から見たら本当に古くて暗い(っぽい)ビルなのに、
みしみし音を軋ませる階段をのぼった3階に
こーーーんな素敵なカフェができちゃいましたー^^
ここ以外にも、周辺にまったりできるいつものカフェがあって、
海をみながらカメラ散歩して、ゆらゆら往来するポンポン船を見て・・・
癒されますー♪
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:31
>ゆおさん

ずっと空室が多かったみたいだけど、最近リノベーション
プロジェクトが始動したようですー
なんか町が少しずつ元気になってく話を聞くと、わくわくしますよね。
「わたしも何かしたい!」と思っちゃいます。
(いったい何を!?笑)
最近オーナーさんや作家さんと話す機会が続いたのと、誕生日が
近いので、なぜか自分の生き方とか考えなおしてます。^^
今度若松へお越しのさいは、NEKONOJIさん、Asa Cafeさん、そして
当社のクロワッサンをお土産にどうぞ~~♪

Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:36
>さちさん

レトロなこの町の雰囲気にぴったりなスローなカフェが
オープンしましたよー♪
店内もさりげなく置かれた小物もさらっと素敵で、
窓際にすわればキラキラ光る海もみえるー^^
このカフェに限らず、時間の流れがゆる~い街です。
夜の1時にクロワッサンは危険ですよー!太るふとるー笑
私には田舎の血がながれてるので、東京は無理ですよー!
ゆる~い町で、好きなように写真を撮るのが好きなんです。^^
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:39
>Meryさん

はい、またひとつお気に入りの場所を見つけました。
一人でも入りやすい明るい雰囲気のとっても素敵なカフェ!
仕事帰りにも寄れそうなので、行きつけにしたいなー^^
このカフェ以外にも、周辺にはケーキのおいしいカフェも
あるし、海や橋をみながらのんびりカメラ散歩したり、
のんびり時間がきもちいいです。
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:43
>のんちゃん

ねーウキウキするよね!
これからはココでランチして、海沿いをカメラ散歩して、疲れたら
NEKONOJIさんでケーキセットを食べるという・・・♪
昔はホントに「なんにもない町やわー」と思ってたけど、
まさか大人になって写真を始めて、この町を好きになるとは思ってなかった。
これも写真の効果やろうねー^^
のんちゃんの町も元気ないんやね。
競輪のオッチャンばっかって・・・ウケたけど。笑
でも「何かしたい」って気持ち、すごーくわかる。
のんちゃんもそんな生まれ育った町を、視点を変えて撮ってみたら?
フィルムカメラを通したら、今まで見えなかった世界が見えてくるかもよー♪

Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:47
>LISAさん

この町の広報部長ですから(笑)、常にアンテナたててます!
しかしこんな洗練されたカフェができて部長もビックリです。
こんな近くに大好きなカフェが2軒もあるなんてー シアワセです。^^

室内で撮るには、30mmはちょうど良いですね。
絞りもF1.4と明るいですし、小物も雰囲気よく撮れて重宝してますー
Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:51
>soraraさん

そうなんですー
突然素敵な空間が誕生しました!
こちらでランチして、雑貨屋さんと家具屋さんのぞいて、
海ぞいをカメラ散歩して、疲れたらおなじみのNEKONOJIさんで
ケーキをいただく♪ サイコ~
車で移動してると、「あ、今の店気になる!」てことよくありますよね。
でも突然止まれないし、駐車場がなかったりすると
「ま、いっかー行かなくても」って思ってしまう。^^;;


Commented by acco0902 at 2010-08-31 20:52
>ayumiさん

クロワッサンの写真は、私が入社する前に
プロのカメラマンの方が撮ったようです。
最近できた新製品とかは、ちゃちゃっと私が撮ったりしますが
サイトには出てないんです~^^;;
私が撮ると経費節減になりますしね。笑


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31