赤 い 橋 の み え る 街

b0144952_2123161.jpg





b0144952_2163370.jpg


b0144952_20472563.jpg


b0144952_20475615.jpg


b0144952_2125437.jpg


b0144952_2132793.jpg

by acco0902 | 2010-10-12 22:00 | EXHIBITION/WORKS | Comments(22)
Commented by cae at 2010-10-12 21:17 x
accoさん、こんばんは☆
赤い橋、すごい存在感ですね。
この橋は いったい、どういう橋なんですか?
accoさんは この町に 住んでいるのですか?
ちどり横丁って 名物酒場なんですか?

知らない町を 写真で知ることができるのは楽しいけれど、
ただ、知らない町を写真で見るだけではなくて、
「この人の目線で感じた町」というのが とても好きで、
accoさんが撮った写真は accoさんだけのもので、
だから accoさんと一緒に そこへ存在したような
そんな錯覚におちいる瞬間が幸せです。

どうも ありがとう!!

ところで くっだらない相談なのだけど、スペースワールドに行くとしたら
accoさんなら どのようなカメラ&レンズ体制で行きますか?
私は いつも それで悩んで、あれもこれもになってしまい、
重さにより 序盤よりスタミナ不足におちいってます。
すっげい バカです。
Commented by acco0902 at 2010-10-12 21:38
>caeさん

突然の質問攻めにあわててお返事する次第ですー!^^
いろいろ聞いて下さってありがとう。
この赤い橋は北九州の若松区と戸畑区をむすぶ橋で、
私の街(若松)のシンボルのような存在です。
ちどり横丁はよくわからんけどー笑
最近、自分が暮らす町を旅人気分で歩くことにハマってるのー
まだ歩いたことない路地もたくさんあって、いつも新鮮な発見にうれしくなります♪

caeさんスペースワールドに来るんですか?北九州の??
私なら、レンズ交換めんどくさいので30mm1本で行くとおもうー
んで、結局広角で記録的なものよりも、かわいいポイント見つけて
ブツ撮りや雰囲気撮りばかりしてそう~~ (これじゃ参考にならんよね。笑)
Commented by cae at 2010-10-12 21:44 x
わー!
早速 早速 質問に答えてくれるaccoさん、
とっても いい人!!そんな accoさんが大好きです。
あ、でも、どんなaccoさんも 大好きでした。

それなのに 私は ユニバーサルとスペースワールド
間違ってしまっていました。
すっげい、バカです。

そっかー。
レンズは30mm1本で!なんですね。
私も 以前は 30mm 1本で どこへでも行ってたんだけど、
最近、あれもいるかも?じゃ、これもいる?みたいになって、
写真を撮る人ではなくて 荷物を持ち運ぶ人、のようになってます。
おろかだね、あわれだね。

今回は 50㎜1本で行こうかなー。
なんか 中途半端な気もするけれど・・・。
Commented by ninocafe at 2010-10-13 00:43
以前見た本の中に、街からちょこんと見える富士山だけを
撮ってる方がいましたけど、それを思い出しました(笑)。
街のシンボルを撮るってなんかいいですね。
その街が好きでないとできないことですもんね。
Commented by lala-monologue at 2010-10-13 16:08
こんにちは^^
私ですね~関門の方よりこっちの若戸大橋の方が好きなんです^^
赤くてかわいくて♪
だからたまに戸畑側に行きますよ~(笑)
このちどり横町~気になりますね(笑)
ここは橋の近くですか?
どこでもそうだけどひとつ路地を入るといい雰囲気の場所ありますね^^
私のまわりでもちょっと探してみよう^^

Commented by acco0902 at 2010-10-13 22:37
>caeさん

ユニバーサルの間違いね~そうよねぇ。笑
しかし50mm1本って!
そりゃーまた大冒険やねー
でも、どんなシーンでもどんなレンズつけてても
サラッと撮れるような人になりたいから、それはそれで楽しいかも!
これしかない、と思うと案外どうにかなるもんやしねー
caeさんの50mm1本撮り楽しみにしています。
Commented by acco0902 at 2010-10-13 22:40
>ninocafeさん

わたしもその方の写真見たことありますー
ハイトーンで軽やかに撮られる男性ですよね?(あれ?チガウ?)
若い頃はこんな田舎好きではなかったけど、
カメラを持ってる今は、田舎のこの町が魅了的でキラキラと
輝いてみえます。
これからも町のシンボル撮り続けたいとおもいます。
Commented by sugar at 2010-10-13 22:42 x
accoさん、こんばんは!^^
赤い鉄橋、すごいところにあるんですね~。
「ちどり横町」ってネーミングもとっても可愛らしい。^m^
思わず足がそちらに向いてしまいそうです。笑
今日のコスモスもすごくジョッシーでほんわかと
してますね。

それと、先日は妹さんにサイトをご紹介頂いてどうもありがとうございました。
次のコメ欄が開くのを待っていたら、すっかりお礼が遅くなってしまいました。(^^ゞ
まだ現像に出していないカフェ写真や、以前行ったカフェ写真のストックが
実はまだまだあって…
更新が追いついておりません。^^;
古いもので1年前のとかあるし。笑
こんなのろまの亀サイトですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by acco0902 at 2010-10-13 22:44
>lalaさん

戸畑側もどうやら素敵らしいですねー
いつも相棒さんが豪語しています。今度は私も船で戸畑へわたってみよー
私も真っ赤なこの橋が大好きです。
空がスッコーンと晴れた真っ青な日は、より一層赤が増してかっこいいです。
これらの写真は橋が見えるくらいの、徒歩でまわれる範囲です。
まだまだ未知の路地がたくさんありますので、
週末の散歩がたのしみですー♪
Commented by acco0902 at 2010-10-13 22:47
>sugarさん

妹とともにうっとりしながらsugarさんのカフェ写真を眺めてましたー^^
妊婦になる前にもっと行っておくんだった・・・と愚痴ってましたが、
息子ちゃんが大きくなったらまたsugarさんのように母子で行けますもんね♪
(って何年後の話だーー。笑)
sugarさんの撮られるお写真は勉強になること・参考になることがたくさんで
いつも更新をたのしみにしてます。
のろまな亀サイトでも、大好きですよー♪
Commented by hidetatu32jp at 2010-10-13 23:06
赤い橋がある街・・・どこまでもどこまでも・・・
この橋はモノレールとかじゃなくて道路なのでしょうか?
いや~知らない街を散歩している気分になりました^^
いいなぁ、、、また遠出したくなってきます・・・
Commented by lulu at 2010-10-13 23:30 x
accoさーん* こんばんは :)
出遅れちゃいましたが、大切な妹さま、ご出産おめでとうございますーーーーー♪♪♪
予定日どおりだったのでしょうか。すごいすごいっ。
貴い、かけがえのない新たな命の誕生。 私もうれしいです*
ぷにぷにしたくなります^^ お名前もかわいいー♪ 
なおさんにも、おつかれさま&おめでとうございます♪と
よろしくお伝えくださいね。
もちろん、前のりして大正解だった!^^旦那さまにも。
私にも3姉妹・姪っこたちがいるのですが、たまらなく愛おしくて、
すっかりおばばかですよぉー^^
離れているので(しかも上2人はもう少女なので)なかなか撮れないけれど^^;
accoさんも、おつかれさまでした!
ご準備もきっと大詰めな中だろうと想像できるので、無理なさらず、お身体だけはくれぐれもご自愛くださいね◎
Commented by lulu at 2010-10-13 23:31 x
や、やっぱり2通だ…笑 ごめんなさい^^;

コスモスフォト、んもうたまらーん♪です^^
なんでこんなにも透明感があって、温もりのある色合いがだせるんだろう…
*accoさんいろ*だなぁ。
そして、遅ればせながらですが、リンクのお誘いありがとうございました!
私もぜひさせてくださいね* こちらこそ!!末永くよろしくお願いします♪
(訪れてくださっていて、ありがとうです~accoさん* 
お返事、またあらためてさせてくださいね^^)
Commented by nonchan-f at 2010-10-14 01:46
この赤い橋の写真は何度か見せてもらってるけど、こうして
路地裏からの橋を見たら、すごい存在感があるし、まさにこの町の
シンボル!という感じがするねー☆
私はaccoさんと知り合うまでは、北九州=小倉だと思ってた(笑)けど
最近テレビとかでちょくちょく見る北九州の景色は、まさにこの
赤い橋がある風景なんだなー。
この若松というところは、結構大きい町なの?
自分が住む町に、まだまだ知らないところがたくさんあって、
旅気分で歩けるっていいね♪
私の町は小さすぎて、知らない道なんてあるかなぁ??^^;
Commented by y_and_r_d at 2010-10-14 08:07
こんにちは。
昔からある街並と赤い吊り橋の組み合わせが不思議です。
海外の街だと橋が自然に溶け込んでいる情景を見ますが
この場合はまだまだ違和感のようなものを感じてしまいますね。
Commented by acco0902 at 2010-10-14 16:41
>hidetatu32jpさん

この橋は昔は歩道があって人間も歩けたのですが、
今は自動車専用となっています。
橋の上からの景色も絶景ですよー

秋は旅するのにちょうど良いシーズンですね。
どんどん旅しましょう~♪
Commented by acco0902 at 2010-10-14 16:43
>luluさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。^^
いよいよ今日が退院ですので、仕事終わったらとっとと帰らなければー!
これから1ヶ月半は一緒に暮らせますので、ちいさなちいさな誓くんの
キロクをできるだけたくさん撮り残したいとおもいます。

個展の準備は大詰めどころか、まだ3ヶ月ありますので・・・^^;;
決めることは多いですが、楽しいこと・好きなことばかりなので
苦にはなりません。
冬は本業が忙しいので、今のうちから少しずつ進めています。
Commented by acco0902 at 2010-10-14 16:47
>luluさんパート2

コスモスもみてくださってありがとうございます♪
今はコスモスが可憐に咲き誇っていますもんね~
通勤時にコスモス街道を通るのですが、毎朝気になって気になって・・
今週末も忙しい隙間をぬって撮りにいこうかと!たのしみー
luluさんのお写真、とても素敵でした。
私には出せない優しい世界があって・・・^^
またゆっくりお邪魔させてくださいね♪
Commented by acco0902 at 2010-10-14 16:50
>のんちゃん

若松はいちおう区だから、けっこう広いよー
けっこうTVとかで見る??
へぇ~私全然みらんのやけど。笑
地元では放送されんやつなんやろーねー

しかしさ、まだ歩いたことない路地が右往左往に広がってて
週末の散歩がたのしみでしかたないー♪
ほんとに旅人気分になれて、路地目当てで尾道行ったの何やったん?って感じ。。^^;;
Commented by acco0902 at 2010-10-14 16:51
> y_and_r_dさん

違和感、感じてしまいますかー
私は30年以上この橋を見続けてるので、もはや日常です。
でも、写真ってこの違和感やギャップがおもしろいですよね。
Commented by mizuki-39 at 2010-10-14 19:41
トップのコスモス、一枚目がめっちゃ好きです~♪
このふんわり乙女な雰囲気は、accoさんらしいやさしい表現ですね~
妹さん、赤ちゃん生まれたのですね。
おめでとうございます!!
これからは赤ちゃんの成長記がブログで拝見できるのかな~
楽しみです^^
Commented by acco0902 at 2010-10-14 20:43
>mizukiさん

コスモス見てくださってありがとうございます。
今はどこへ行ってもピンクのコスモスが満開で
うれしくなりますね。^^
お祝いの言葉もありがとうございます♪
しばらくは一緒に暮らせるので、日々成長する姿を
撮りたいと思います。


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31