伊 能 忠 敬 の き も ち

b0144952_18101540.jpg


colorful days×heritage地図づくりプロジェクトinわかまつ








「旅のいろ」DM作成に端を発し、おもいっきり地図づくりにハマってしまった我々です。
いつも見なれた町も旅人気分で歩けば、知らなかった道や風景に出会えて感動の連続なのです。
地図界のカリスマ!伊能忠敬氏(江戸時代に日本全図を作り上げたお方♪)が地図づくりに没頭された
熱い熱い気持ちがわかるなー
だって、地図づくりめっちゃたのしいんですもーん。(わたしも日本全国歩きたい!)
カメラさえ持っていれば、どこまででも歩けてしまうような気さえします。

このDMだけで終わらせるのはもったいない!ということで、
今後も路地裏こさんぽを続けて、広範囲かつ詳細な地図を作りましょう♪
なるプロジェクト(部活?)を発足し、勝手に命名しました。メンバーはふたりだけですけど。
それが C×H project@WAKAMATSU です。

現在作成中のheritageホームページ上や、3月に予定してます「写真と家具のコラボ展」にむけて、
随時更新し発表していきたい!という流れです。

ということで、ここ1か月ほど地元の路地を撮り続けて淡々とUPしてきた写真のカテゴリは
すべて「snap」ではなくて、先の先の先を読んだ「exhibition」としています。
今後もかわいすぎる路地裏こさんぽフォト撮りつづけますので、私の町の魅力にふれてみてくださいね。^^




b0144952_18131714.jpg


b0144952_1813364.jpg


b0144952_18134833.jpg

by acco0902 | 2010-10-29 21:00 | EXHIBITION/WORKS | Comments(12)
Commented by nekozabun at 2010-10-29 22:16
郷土愛にあふれた企画ですね♪
わが町を愛すふたりの思いがかたちになるのって
すばらしいですね!!
年明けにつづく二大イベント、今後のaccoさんの
大きな飛躍につながると良いですねーー
伊能忠敬だなんて、鉄子の次は歴女ですか~・笑
Commented by ninocafe at 2010-10-29 23:21
これまた貴重な…。
伊能忠敬の気持ちがわかる女子ってそうそういませんよ(笑)。

大々的な観光名所もいいですが、こういう生活感溢れる場所にこそ
その街が写るんだと思います。
部活、がんばってくださいね(笑)。
Commented by sorara at 2010-10-30 15:21 x
accoさん、こんにちは。
個展のDMすごーーーい!!!
こうして地図にしてあると、目的地だけじゃなくて他の場所も楽しめますね♪
細い路地とかって知らないと入らなかったりするから、
こうやって教えてもらえると「この先どうなってるの?道あるの?」とか
不安な気持ちゼロで楽しめますね^^
ブロジェクトチームまで発足とは!無限の楽しみ発見ですね◎
写真撮るようになってから今まで足を向けなかった場所に行くようにはなったけど
それでもまだまだ近場で知らない場所ってたくさんあるんだろうなぁ。
なかなか億劫でついつい知ってる場所だけになっちゃってるけど
細かく散歩してみようかしら^^
Commented by nonchan-f at 2010-10-30 23:38
楽しげな部活、いいね~^^
わが町の裏の裏まで、歩きつくしてみるって楽しそう♪
伊能忠敬さんはスゴイね。
1歩1歩自分の足で歩いて、小さいとは言え広い日本の地図を
かなり正確に作ったんやもんねー。尊敬。
今の世の中、色んな乗り物があって便利だけど、歩いてこそ
発見できる魅力ってたくさんあるからね~♪
私も小さなわが町、知らない道なんてあるか?とは思うけど、
全部を歩いたコトはないから、一度ゆっくり歩いてみよっかなー^^
Commented by moonchocolate at 2010-10-31 00:44
私も日本全国歩きたい~♪
地図のような繊細作業には
向いてない人間ではあるんですけど(笑)

部活動も素敵ー♪
オトナの部活動って学生のころとは
一味違った楽しさがありますよね^^
ちなみに私は「旅部」部員です☆

最終的には素敵な地図が完成するんだろうなぁ。
今後の活躍、楽しみにしてます^^
Commented by cutbackers at 2010-10-31 07:03
すごく楽しそうなことしてますね!
そういう風に考えると、うちの地元でも遊べそうな気がしました。
新たな発見もありそうだし。
はなっから、撮ってもしょうがないと決めていた自分が情けない。
今日は唯一の休みなので、ちょっと路地裏出かけてこようかな。
Commented by acco0902 at 2010-10-31 11:12
>nekoさん

郷土愛といいますか、ただ単に散歩と地図作りがめっちゃめちゃ
楽しいんですよねー
一人で散歩して独り言はさみながら撮るのもたのしいけど、
異分野の方と歩くのは視点が違ってさらにたのしいです。
年明けの2大イベントを機に、転職もするので来年は私の
人生やライフスタイルがガラっと変わると思います。
今からたのしみです!
Commented by acco0902 at 2010-10-31 11:15
>ninocafeさん

わかっちゃったんですよねー
生涯を地図作りにささげた忠孝さんの気持ちが。笑
いやー楽しすぎます!
この地図で二人の名前を世間にとどろかせたいくらいです。
私は旅先で地図をゲットすることが多いんですがやはりどこも
メジャーな名所しか載っていないんですよね。
そこで、えらいマニアックな地図があればテンションも100倍あがるのに!
その存在目指してがんばります。笑
Commented by acco0902 at 2010-10-31 11:18
>soraraさん

ありがとうございまーーす♪
会場となるカフェだけでなく、せっかくまわりには昔からの市場や
商店街があるので、見終わったあとにこの地図を持って歩いて
いただこうかと~思いまして。
「近場で知らない場所」!わたしもこのプロジェクトを通じて
たくさん出会いましたよ~ 近場、侮れません。笑
soraraさんも今まで歩いたことのない道に迷い込んでみてください♪
Commented by acco0902 at 2010-10-31 11:24
>のんちゃん

部活楽しいんですけどーめっちゃ!
昼間事務所で作業してて、集中力きれたりすると
すぐにカメラ持って散歩いっちゃうもんね~ 
1月からは本格的にこんな自由な生活になります。喜
そのためにこれからの2ヶ月死に物狂いでがんばらねば~!
のんちゃんのいうように、歩きだからこそ見える景色ってたくさん
あって、いつも新たな発見にテンションがあがるよー
のんちゃんも是非自分のくらす町をゆっくりカメラもって歩いてみてー♪
Commented by acco0902 at 2010-10-31 11:27
>ゆおさん

ゆおさんは写真も撮れるしイラストも描けるしデザインも
できるし、絶対地図づくりにむいてるとおもう!
オトナの部活動たのしいですよねー
(先輩にいじめられながらバスケットしてた中学の頃とは違う・・・)
ゆおさん「旅部」!
え~それ私も入部したいですー!
ぜひ部活動の一環で年明けにはわが町若松へおこしください♪
3月のコラボ展では地図公表できればなーと思ってます。
Commented by acco0902 at 2010-10-31 11:29
>junjiさん

アニキの住む町は絶対素敵だと思いますよー!
写真から垣間見れる雰囲気がどうもステキっぽい・・・・
今日ってそちら台風の影響ないですか?
平気ならがんがん地元を歩いてみましょうー♪
それこそカメラたくさん持って(笑)、撮り比べながら歩く
だけでもじゅうぶん楽しいと思います。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30