「 旅 の い ろ 」 を 見 つ け る ・ 感 じ る ・ 撮 る

b0144952_16205022.jpg

ちまちま連結作らんではじめからこうすればヨカッタ~!の
もはや私のHPと化したコチラに展示作品のスライドショーを作りました。
そーとーーお暇な方はコーヒー片手にご覧ください♪
(これ作った私を「どんだけ暇人!?」なんて思わないで~!コレ作るの簡単なんですっ)




私は旅をする中で、THE観光地!な特別なシーンではなくて、
その地に暮らす方の目線になって写真を撮ることを心がけてます。
(駅とか鉄道は別ですけど~!萌)
「あ、ここイイ!」と思った瞬間をキリトル。
普段の撮影スタイルとなんら変わりはありません。

展示作品を決めるときに、
2回目の写真展が決定してから「個展のために!」と緊張ぎみに肩ガッチガチで撮った写真よりも、
それ以前に撮った「頭で考えるよりも先にシャッター切ってたわっ!」な写真を無意識のうちに多く選んでました。
心の感動のままに、素直に自然体でいるってすごく大事だとあらためて感じた今回の個展。
これからも気負わずに・すこし肩のチカラを抜いてカメラと写真とつきあっていきたいと思います。

写真展ネタはまだたくさんあるけど、延々と続きそうなのでひとまずスライドショーにて終わりとします。
近々photobackを作る予定なので、完成したらまた懲りずに見てくださいね。
長い間見てくださってありがとうございました♪


※最近、あまり写真撮ってないけど次回より通常営業にもどりまーす。
by acco0902 | 2011-01-27 16:55 | EXHIBITION/WORKS | Comments(16)
Commented by yuraco at 2011-01-27 17:22
どどど~っとステキな一枚一枚が
キラキラ輝いていますよ☆
ほんと何度見ても飽きません!
ため息出ちゃうよ~^^
このお写真を全部集めて写真レシピを載せた本を
出してほしい位。
そんな夢の様な写真集があったら
絶対に買っちゃうよぉ(≧▽≦)ノ

またちょっとずつ
素敵な一枚を増やして、是非見せてね!
楽しみにしてます❤
Commented by ayumilife at 2011-01-27 18:46
1枚1枚見ると、あらためてaccoさんの色の素晴らしさに感動しました~☆
accoさんって本当に、色の魔術師☆(光の魔術師でもある☆)
私もそんな風になりたいな~♪
Commented by mizuki-39 at 2011-01-27 19:20
>観光写真ではなくて、そこに暮らす人の目線で撮る・・・
>「個展のために」撮った写真よりも、素直に自然体で撮った写真・・・。
accoさんの言葉に、とても共感しました。
とっても素敵です。
accoさんの思いがたっぷり詰まった「写心」、とても心に伝わりました^^。
Commented by ninocafe at 2011-01-27 20:49
狙って撮った写真って後で見返すと「……?」なものが多いですよね。
わかります、わかります(笑)。
やっぱり気持ちに素直になって撮るのが一番ですね。

スライドショー見ましたよ~。(←コーヒー飲みながら(笑))
やっぱりプリントで見たかったなぁって思いがふつふつ…。
Commented by cae at 2011-01-27 21:04 x
こんばんは。
こんなに 素敵に見せつけられて(!!)
accoさんの 写真展を見に行けなかったこと、
悔やまれますわー☆

私も 観光地スタイルな撮り方より、
自分の撮りたいものだけを撮ってしまうんですよー。
あとで見ると、これ どこだっけ?ってくらい
日常と変わりない写真が撮れとります、が
こういうので いいよねー。

そして、私も 計算された写真よりも
心で撮る写真の方が好き。

HPのスライドショー 忙しくても 見るよ!!
Commented by zhizi-zhizi at 2011-01-27 23:13
こんばんは。
私も今珈琲飲みながら見させていただきました^^
何気ない日常の1シーンがどれも素敵な観点で撮られてますね。
猫ちゃんも学生さんの後ろ姿も…
Commented by moonchocolate at 2011-01-28 00:29
accoさんの旅写真が
その土地の日常を切り取ったようなあたたかな写真が多いのは
その地に暮らす方の目線になって
写真を撮るようにされてたからなのですね。納得!
こうして一気に写真が並ぶと迫力ありますね~♪
カラフルでキラキラしたaccoさんならではの写真。
たくさん見れて幸せでした^^

こうしてaccoさんのブログで終わり宣言を拝見し
私のブログでも次で若松散歩シリーズが終わるので
若松の空気感とそろそろお別れな感じでなんだかさみしー……
でも終わりは始まりですもんね^^
新しい始まりを楽しみたいと思います♪
Commented by yumiko-shiba at 2011-01-29 08:35
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ きましたね どどどど~~~っと(笑

スライドにされたものも拝見いたしました
こちらの方がたしかに大きく見えていいっ♪(〃∇〃)

accoさんの「いろ」明るくて透明感あってとっても素敵です
旅だけでなく、もっと様々な「いろ」もこれから魅せて下さいね♪

期待&リクエストです(笑
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:33
>yuracoさん

いつもありがとうございます。
「このお写真を全部集めて写真レシピを載せた本」!
いいですね~誰か買ってくれるかな。笑
何度見ても飽きないなんて光栄ですー
これからも結婚しても、子供がうまれても、ずっとずっと
旅を続けたいと思います。
そしていつかphotobackではない写真集を作りたい!
目標にしてがんばります♪
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:35
>ayumiさん

いつもありがとうございます。
「色の魔術師・光の魔術師」をありがとう~☆
色も光もすっごく気にしてるところなので
その想いが伝わって嬉しいです。
これからも自分色探しの旅、楽しんで続けていきますね♪
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:39
>mizukiさん

いつもありがとうございます。
尊敬するmizukiさんに共感していただいてとても嬉しいです。
今は気軽に写真が撮れる時代なので、どこへ旅してもみなさん
カメラを構えてらっしゃって。。
そんな場所では写欲がわかないんですよね~笑
で、結局その地に暮らす方の日常や、庭先の花々やなんてことない
シーンばかり撮って結局どこで撮ったかわからないような写真が多いです。^^
でもどこで撮ったかは重要ではなくて、その空気を伝えたい。
これからも自分だけの「旅のいろ」を探したいと思います♪
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:41
>ninocafeさん

いつもありがとうございます。
狙って緊張して「よっしゃ撮るぞ!」な時って案外ボツだらけ
だったりしますよね~
最後の長崎の旅なんて天気悪いうえに、妙に肩にチカラが入ってダメでした。
やっぱり自然体で素直に感動するココロが大事ですね。
コーヒー飲みながらでも飽きませんでした?笑
そうそう、是非プリントしたもの見ていただきたかったです♪
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:47
>caeさん

いつもありがとう。
わかってくれてうれしい~
caeさんの写真からも同じようなニオイ感じます。
「どこだっけ?」な写真がいいんですよねー
撮影場所は重要じゃなくて、「撮りたい」と
思う気持ちが大切だから。
スライドショーすっごく暇な時に見てね~
なんせ100枚だから。。笑
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:50
> zhizi-zhiziさん

いつもありがとうございます。
旅先でも気負わずに普段通りに撮るようにしています。
「ここイイ!」と思った瞬間にシャッターをきる。
そうすると玄関先のバケツとか、学生さんの後ろ姿とか
おじいちゃんおばあちゃんの井戸端会議とか・・・
そんなところにばかり目がいきます。
スライドショー見てくださってありがとうございます♪
Commented by acco0902 at 2011-01-29 11:54
>ゆおさん

いつもありがとうございます。
観光地バリバリの写真ならわざわざ私が撮らなくても
いいんですもんね~
その地に暮らす方の目線になって、いかに素朴なシーンを
見つけるか!コレですっ。笑
なのでほんとにど~でもいい写真が多いんです。^^
だから今回の個展、実は不安でもありました。
どれも撮影地もわかんないような素朴すぎる写真ばかりだったので。
私が伝えたいこと、ちゃんと伝わるのかなーと思って。

ゆおさんも若松シリーズ終わりなんですねーさびしいっ!
でも次は3月にありますよ~!笑
ダンナくん是非とも出張入れてもらってまた遊びにきてくださいね♪
Commented by acco0902 at 2011-01-29 12:01
>yumikoさん

いつもありがとうございます。
憧れのyumikoさんにリクエストいただき光栄ですー♪
スライドショーも見てくださってありがとうございます。
こちらの方が1枚1枚大きくて見やすいですよね。

これからは明るくて透明感ある写真と、
シャキッと男前でかっこいい写真、もっと強弱のある表現を
目指したいと思います。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30