小 石 原 へ ご 褒 美 の 旅 * 前 編

b0144952_1413118.jpg

「そうだ、器買いにいこう!」ってことで夏秋につづき、冬の小石原へ個展ご褒美ドライブへGO♪
夏① 夏② 秋①




b0144952_142666.jpg

予想外にすっごい雪積もっとって、即テンション上がる↑↑


b0144952_1423562.jpg

積雪とは知らず、サボはいてった足についた雪が溶けてめっちゃ冷たい。
無知ってコワイ。


b0144952_143395.jpg

それでも33.4年生きてきて初めての大雪にはしゃぎまくるオトナふたり。
(地元北九州ではこんなに積もらんし!)
1ヶ月降り続け・積もり続けて最高50cm積もったとか。これでもかなり溶けたらしい。


b0144952_1434520.jpg

かんじんの窯元は大雪のため閉まってるところが多い。悲
それでもわざわざ開けてくださった奥様にコーヒーをご馳走になったり、
興味深い話も聞けて、ステキな器ももちろんゲット。


b0144952_1522750.jpg
どんなに寒くっても、
カメラがあれば冷たい雪の中でも楽しめてしまうんだな~コレが♪♪


後編へ続く・・・

by acco0902 | 2011-02-06 14:04 | SNAP | Comments(12)
Commented by lala-monologue at 2011-02-06 16:29
こんにちはー^^
小石原ですかっ!こんなに雪積もるんですね;;
抜け道よく通りますが~
焼きモノって好き♪
素朴な感じのが特に^^
小石原はまさにピッタリですね♪
Commented by moonchocolate at 2011-02-07 14:32
わーすごい雪景色!
つららもすごく長くてびっくり~~~!!
このなかをサボで歩くのはたしかに冷たそー…
シモヤケとか大丈夫ですか??
私、雪とは無縁で育ってきたので
こういうところ行ってみたいけど、運転がコワイのです…
だからこちらで雪国ドライブな雰囲気を楽しめて嬉しいです♪
Commented by sorara at 2011-02-07 14:57 x
accoさん、こんにちは。
すっごい雪ですねー。
かなり溶けた状態なの?
これはこの場所に住んでる方は大変ですね@@;
家が埋まりそうなほど雪が積もるところもあるんですよねぇ。。。
雪道を散策するのも楽しそうですね。
私は一歩歩くごとに「さむーい」って連呼してしまいそうだけど^^;

↑新しい企画が進んでるんですね!
いつもチャレンジして先に先に進むaccoさんが素敵です☆
応援してますっっ!
Commented by nonchan-f at 2011-02-07 17:23
わーー、こんなに積もってるんやーー@@
そりゃこの中をサボはダメよ~(笑)
でも私もやりかねないな。雪国に行く!って意識が
ない限り、そんな装備で行かないもんねぇ^^;
滅多に見ない雪景色は、テンション上がるでしょ♪
特にカメラもってるとねー。
どんな器を買ったのかなぁ?きっとこういう窯元で
買う器は、味があって素敵なんだろうなぁ^^
Commented by nekozabun at 2011-02-07 23:20
え!!
すごいね!!! 九州でこんなに積もってるの!!?
今年は本当にびっくりですね~
そんで・・・車大丈夫?スタッドレス履いてるの??(心配)
クツは?滑らないの???(さらなる心配)
サボとか信じられない~濡れるし、滑るんじゃないですかぁ
そういえば、雪のない地域の人々って、
降ってくる雪のなかびしょぬれでも平気そうにしてるかも。
わたしは傘をさしますよー。
美しい器の里も、まさか雪国ばりの景色を写真に撮られるとは
思ってもいないでしょうね~。。
にしても・・・ずいぶん楽しそうだね。ふ・た・り。。ムフフ
Commented by narunaru--narumi at 2011-02-08 00:32
偶然です。
わたしも先月の終わりに行ってきました。
韓国から来たアジュマを4人連れて・・・・・。
しかし、雪で一番手前のお店までしか行っていませんでした・・・
昨年の雪が残ってると言われてビックリしました。
accoさんは、奥の方まで行かれたんですね♪
雪の厚みがすごいです!!
雪って難しいですね~一面、白ですもんね~★
わたしは写真よりもアジュマを案内しないといけないのと、寒さでみんなで記念撮影取るだけで精一杯でした・・・・。
この雪の中でもステキな目線でいい感じですね~
写真の構図とか、画の切り取り方とか勉強になります ^^
Commented by acco0902 at 2011-02-08 15:49
>lalaさん

私もこんなに積もってるとは全然知らなくって、
山を登るほど深くなる雪にとても驚きました。
焼き物いいですよねー
店の奥で職人さんが作業されてる風景とか
めっちゃ撮ってみたい~!
春になったらまた行ってみようと思います。^^
Commented by acco0902 at 2011-02-08 15:52
>ゆおさん

そうなんですーつららもすごく長くてビックリ!
私も同じく雪とは無縁の人生なので、車の運転は無理~
もちろん相棒さんに任せて私は横で指示出すのみです。笑
こんな積もってるとは知らず薄着でサボ・・・
車の通ったあとなんかは溶けてて大丈夫なんですが
たまに深い雪にハマって冷たいのなんのって。
途中でうどん食べたりコーヒーいただいたりして、
暖をとりました♪

Commented by acco0902 at 2011-02-08 15:55
>soraraさん

すごい雪だったんですよ~
まさか同じ県内でこんなに積もるところがあるなんてビックリ。
でも、地元の方も30年ここに住んでるけど1ヶ月も溶けない雪は
初めて!って嘆いてました。
毎日除雪機が行きかってるそうです~
福岡に除雪機があることにまたビックリです。
↑次はもう1ヵ月後にせまってきてるんですー
ただ、今回はコレが仕事のようなものなので、
1日中作業できますから、気持ちは今までよりも断然ラクです。
応援ありがとうございますーがんばりまっす♪
Commented by acco0902 at 2011-02-08 15:59
>のんちゃん

サボはまずいよね~
まさかこんな積もってるとは知らんかったけん、
めっちゃ軽装で行ってしもーた。。
寒くて冷たかったけど、やっぱり非日常な世界だから
テンション上がるよね♪
今年は北陸地方で豪雪のニュースが続いてるでしょ。
それも九州の私は遠い国の話みたいに思ってたけど、
実際同じ県内でこんなに積もってると、やっぱ地球の危機を感じてしまうねぇ。
ゲットした器はねお店の珈琲用のカップ&ソーサーを数脚、
これはお店のブログにUPしたからチェックしてみてね☆
Commented by acco0902 at 2011-02-08 16:04
>nekoさん

そうなんですよ~すごかったんス!
ま、車道はさすがに雪も溶けてて運転は大丈夫、
歩くのもなんとか道残ってたから大丈夫でした。
雪ナメててサボはいてった訳じゃないけど、
さすがに雪にサボはマヌケすぎたわーっ!
北海道の方て雪の日は傘さすんですね!驚
雪って傘なしで歩くモンだと思ってました・・・・無知ってコワイ。
ふわふわしてっから冷たくないかなーとか。。。
ずいぶん楽しそうでしょう~ふ・た・り。
ムフフな想像、大当たりですよーん。爆
Commented by acco0902 at 2011-02-08 16:08
>narumiさん

わーnarumiさんも先月行かれたんですね!
その頃は、私が行った時よりきっと深かったはずですよー
確かに1番手前の店のあたりは雪すごかったかも。。。
でも、奥の方に進むと車道はトラックの往来が多いから
だいぶ溶けていましたよ。
窯元は閉まってるところが多くて、わざわざ開けてくださった
お店もあって素敵なおもてなしを受けました。^^
1月はずっとそんな調子でお客様も少なかったようですー
写真イイですかっ!
ありがとうございます。苦労して撮ったかいありました♪


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30