無 限 の 表 現 力

b0144952_13471384.jpg

やっとこ撮り終えたモノクロライカの衝撃




うちの彼(ライカ氏)は露出ちょっと触るくらいであとはほぼオート撮影だから
出会って以来とても気軽なおつきあいが続いています♪
そんな彼には、前々から男前なモノクロ世界がぜーったい合う!と思ってたんです。

被写体はわたしの住む町。
ここには大きな通りから一歩入れば、渋い路地がたくさん残ってて被写体の宝庫。
じっくりじっくり撮り歩いた1本。
タイムトリップしたような、そんな写真たちが私の手元に届きました。
これはスキャン画像なので、実物をUPできないのがとても残念。
3月の二人展では「彼で撮ったフィルム写真をたくさん展示したい」と考えてます。
(まだ撮ってる最中なのでどうなるかわかりませんが~!今頃これに気づいて、時間の無さに慌てる始末です。)

改めて彼=ライカを譲ってくれた祖父に感謝。
だから今日は↓祖父のモノクロと並べて、わたしの表現するモノクロを。


おじいちゃん、私を導いてくれてありがとう。
by acco0902 | 2011-02-12 14:08 | SNAP | Comments(12)
Commented by ayumilife at 2011-02-12 14:44
なるほどこれが秘策だったのですね~☆
これは、お祖父さんのお写真を見て育ち
お祖父さんの愛機を手にして
自分の住む街を愛しているaccoさんだからこそ
撮れる世界なんでしょうね~☆
Commented by kana-ys-d at 2011-02-12 15:02
モノクロライカ、かっこいい~
そして、accoさんの町にぴったりあっていますね。
すてきなおじいさまをもたれて、うらやましいです。
きっとおじいさまも、喜んでいらっしゃるでしょうね。

それから、遅くなりましたが、
DM、ありがとうございました*^ ^*
すてきな猫ちゃんも、宝物にします。

さらにさらにすてきな写真展、楽しみです。
体を大事にしながら、がんばってくださいね^^
Commented by acco0902 at 2011-02-13 12:25
>ayumiさん

今がんばって撮ってるところなんですが、最近天気がずっと
悪くて計算通りに動けず・・・です。
幸いフィルムは今たくさんあるので、出来るだけ歩いて歩いて
シャッターをきりたいと思います。
私の住む町にはライカの描写がすごく合うんですー
あと1ヶ月がんばります!
Commented by acco0902 at 2011-02-13 12:27
>かなさん

そうなんですよー昔風情の残る町にライカのキリっとした
描写がとても似合うんです。
今カラーフィルムを入れてますが、またモノクロで撮りたい
なーと思ってるところです。
DMも喜んでいただけてヨカッタ~♪
沖縄で撮ったにゃんこです。^^
次回の写真展まで1ヶ月、のんびりがんばります。
Commented by nonchan-f at 2011-02-13 14:00
うーん、ホント男前やわーー★
こういう古い町並みは、やっぱフィルムがいいなぁと
思うけど、モノクロは更に似合うね~^^
おじいちゃんが写真上手やと、このカメラでおじいちゃんなら
どの角度で撮るかなぁ?とか考えたりしない?
accoさんの男前写真は、案外おじいちゃんの導きかも
しれないねー♪
Commented by yuumi178 at 2011-02-13 14:22
わぁ、渋いですね~。
自分が小さかった頃の町並みを思い出します^^
路地の隙間からおかっぱ頭の女の子や
半ズボンの男の子が笑顔で走って出てきそう!
おじいさまから受け継いだカメラで
自分の育った町を撮り歩く、本当に素敵な事ですね♪
Commented by acco0902 at 2011-02-14 12:51
>のんちゃん

ライカ×モノクロ最高にかっこいいんよー
現像あがってビックリしました。
今回はいつものキ〇ムラ経由でラボへ初めて出したんやけど
L版フチありにして正解!
とっても雰囲気ある仕上がりに大満足ー♪
たしかにじいちゃんの構図気になるよね~
そっか私の男前趣味はDNAなんかもね。
Commented by acco0902 at 2011-02-14 12:54
>ゆみさん

昔からの路地がたくさん残ってる町なので、
モノクロで撮るとよりいっそう渋くなりました。
そして今日もモノクロフィルム買ってしまった~♪
この路地の写真に半ズボンの男の子やおかっぱの
女の子がいたら完璧ですね!
今度は「モデル待ち」してみよ~っと。^^
今は二人展のためにカラーフィルム入れて
ガツガツ撮り歩いています。
Commented by moonchocolate at 2011-02-14 14:33
ライカ氏かっこいいですね~!
男前で魅せられちゃうなあ……
モノクロ写真たち、ほんとタイムスリップを感じさせてくれる写真ですね。
見ていると色々想像しちゃうというか。
思わず想像力を働かせてくれるのも写真のいいところだなって思います☆

おじいちゃんと孫で同じ趣味って素敵ですよね。
孫が自分のカメラを愛用してくれてるってすごく嬉しいだろうなあ^^
ライカ氏自身も現役で活躍できて嬉しいだろうし♪

Commented by acco0902 at 2011-02-14 17:31
>ゆおさん

うちの彼めちゃカッコイイんですよー
モノクロ入れたらさらにかっこよかった!
こうやって見るといつの時代の写真かわかんないですよね。
逆にそれをこの町の魅力と捉えて、次回の二人展は
フィルムで路地三昧になりそうな予感~♪
本当は祖父が生きてる間に一緒にカメラやれてたら
楽しかったんだろうけど、当時は私が全くカメラに
興味なかったからなぁ。。
でも今こうして写真にハマってるのはまぎれもなく祖父のおかげで、
カメラと出会って私の人生大きく変わりましたもん。
おじいちゃんに感謝!です。
Commented by auauoyaoya at 2011-02-17 05:02
はじめまして。

ライカはいい意味で写り過ぎる時がありますね。モノクロフィルムを入れるとカメラが張り切ります(笑)
Commented by acco0902 at 2011-02-17 11:39
>auauoyaoyaさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私は、普段はデジイチばかりなのでライカの鋭い描写が新鮮で
気に入っています。^^
モノクロのかっこいい写りが大好きです。


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30