こ ち ら 現 場 で す

b0144952_13104159.jpg

つい趣味目線になってしまいます




b0144952_13113376.jpg


b0144952_13114970.jpg

お仕事の話です。

今同じビル内にオープンするSHOPの内装工事をしています。
(私じゃないですよー相棒氏が。)
んで記録や店のHP用に、極力わかりやすい写真を心がけて
撮ってるんですが、まーこれがどーしても自分の好きに・趣味の
撮り方に走ってしまうのね~!
いやだってね、
当人たちにとったらいつも使ってる道具だったり、
ただの切れっ端のゴミにしか見えんようなものでも、
私にとっては魅力的でかっこいい被写体。
とにかく男の現場、カッコイイんです。
なので「絞ってきっちり」はほんの数枚で、
あとは「絞り開放ボカしてなんぼ」状態・・・笑

今まで自分の中で、仕事用HPとここcolorful daysは
内容をキッチリ分けようと肝に銘じてきたけど、
なんせ趣味寄りすぎる写真がたくさんあるんです。
なので、も~これからは堅っ苦しく考えず、
こっちでも色々出しちゃいます。

だってなかなか外で乙女な写真撮るチャンスないんですもーん!涙

by acco0902 | 2011-05-15 13:29 | EXHIBITION/WORKS | Comments(20)
Commented by yuraco at 2011-05-15 16:26
すごーくカッコ良いです!!!
うちの旦那さんも、こんなカッコでお仕事すればいいのに(笑)
って違うか(*′艸`)
お仕事中の目や背中は、女には決して出す事の出来ない
表情がありますよね。
仕事中の写真をこんなにカッコよく撮ってもらえる相棒さんも
きっと嬉しいだろうね♪
Commented by ayumilife at 2011-05-15 18:57
1枚目、メチャかっこよくないですか~!?
なんかのCMとか雑誌の1ページみたい☆

私もちょうど、2枚目みたいな写真を
我が家の建築現場で撮ったんです~☆
家そのものを撮るより、道具に萌えたりしますよね~♪
Commented by yuumi178 at 2011-05-15 19:35
accoさん、こんばんは~♪
うんうん私も1枚目見た瞬間、カッコいい~!と萌えました(笑)
まるでアートですよ、これは。
現場にいる人たちにとっては何でもない物が
こちらから見れば目新しくドキドキするような被写体って事がありますよね。
お店のHPの方でも拝見しているけど
こちらでも色々出しちゃって下さいね~(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-05-16 18:57
職人、かっこええーーーーーーーーー♪♪♪
いいなぁ、こういう写真が毎日撮り放題って~。
うらやましいよ~~。
大工さんのゴリゴリした腕とか手とかも撮って見せてほしい♪
(何フェチなんだ 笑)
HP用とかに記録写真も必要なんだろうけど、やっぱり
私はこういう写真がいいな。
記録はちゃちゃっとコンデジで撮ってさ(笑)、じっくりと
職人やら職人アイテムやら撮ってね~☆
Commented by acco0902 at 2011-05-17 09:37
>yuracoさん

男性が汗まみれになって働いてる姿は本当にかっこいいですね。
いつもは私が店番で相棒氏は外の現場に出ててなかなか
仕事してる姿は見れないので、たまーにこんな大変な現場を
見ると、私も「グチってばかりいられんなぁ」と思うとともに
「もっと写真がんばろう!」って思えます。
本人たちにとったらいつも見慣れた道具や木材の山も
私たちから見たらすごく魅力的な被写体ですよね。^^
Commented by acco0902 at 2011-05-17 09:40
>あゆみさん

1枚目は余白にこだわって撮りましたー
モノクロで夜撮った写真は影がまた
一段と強調されてかっこいいんですよ。
現場って普段見慣れない「これ何に使うのー?」みたいな
道具がいっぱいあって刺激的ですよね。
あゆみさんのお家順調に進んでるんですね。
完成が楽しみですね!
Commented by acco0902 at 2011-05-17 09:42
>ゆみさん

1枚目はすごーくこだわって何パターンも撮りました。
なので選ぶのが大変~~!笑
相棒氏もそうですが、最近モノ作りをされる方との交流が
増えて、たくさんの刺激をもらっています。
わたしもがんばって写真撮らなきゃー!って気合い入りますね。^^
HPも見てくださってありがとうございます♪
あちら用はサクサクっと撮って、ほぼ趣味に走っています。笑
Commented by acco0902 at 2011-05-17 09:47
>のんちゃん

今は現場が同じビル内やけん撮り放題っちゃー撮り放題。笑
でも今はもう相棒さん一人で塗装からオイルから什器・家具まで
作ってるから、私も一応自分にできることを手伝っています。
(掃除とかモノ運ぶとかそんなんやけど・・・)
チャンスがあれば大工さんのシワシワごっつい手とか撮ってみたいよねー
花でも現場でもまず本気モードで撮って、ブログ用を先に選びます。
んで、で何番手も後のやつをHPに使います。笑
あっちは紹介や情報として、こちらは自分の作品を発表する場
として役割をわけていまーす。
職人アイテムもっともっと撮りたいわ~~~!
あ、例の件来週になったので改めてメールしまーす♪^^
Commented by ninocafe at 2011-05-17 23:41
こんばんは。
カッコいいっすね〜。
職人じゃない私ですが、こんなふうに撮ってもらいたいです。

ボカしてなんぼの建築写真。
今までにないジャンルかも…(笑)。
accoさんらしくていいと思いますよ。
Commented by slow-sachi at 2011-05-18 01:10
accoさん、こんばんは^^
すごい・・・職人気質が素敵に表現されてますね~!
私の母も職人気質なのですが、職人さんて自分の作品にこだわりと愛情を注いでとても大切にしていますよね。
・・・頑固なところがたまにキズなのですけどねぇ(苦笑

次のページのモノクロ写真も、これまたカッコイイ!!
こういう写真を撮れるなんて羨ましいですよ~♪

私、いつか自宅の壁をペンキ塗りしたいのですけど、このお写真見ていたら
よけいにペンキ塗りがしたくなっちゃいましたわ~^^;
Commented at 2011-05-18 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-18 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lala-monologue at 2011-05-19 09:32
こんにちは^^
かっこいいですね~♪
そうそう大工さんの道具って今考えるといい被写体ですねー
(うちの父は大工さん…笑)
子供のころはよく現場についていって廃材に釘打ったりして遊んでました。

私も多分絞り開放気味に撮っちゃいますよー
ってなんでもですが(笑)
Commented by yumiko-shiba at 2011-05-19 22:08
働く人の姿は美しい・・・



「宿命」のお写真は昔のもの・・!?
すごいっ なんか 歴史的というか・・・
どこかの資料館にありそうな迫力あるモノクロですね

なんかドキっとしちゃいました

やっぱり重みが違うのかなぁ・・
Commented by acco0902 at 2011-05-20 13:58
>ninocafeさん

そういえばninocafeさんてどんなお仕事されてるんだろう??
幼稚園のカメラマンに任命されたのは知っていますけど♪^^
職人を撮るのは長年の夢だったので、こーんな近くにプチ職人が
いて、なおかつ撮り放題で幸せです。
相棒氏は本当は設計の仕事が主なのですが、今回は同じビル内という
こともあって、自分で内装から家具まで作っています。
ボケボケ全開の建築写真もオツなものですよね??
新たな世界、きりひらきます。笑
Commented by acco0902 at 2011-05-20 14:01
>sachiさん

sachiさんのお母様も職人さんですか?
そそそ、うちの相棒氏もめっちゃ頑固ですよー
私はそれ以上に頑固ですが・・・笑
いつもは現場で働く姿を見れないので、今回は楽しくって
趣味全開で毎日撮りまくっています。
家のペンキ塗り!
いいですね~私も便乗して大工仕事すこし手伝ったけど、
とっても新鮮で楽しかったです。^^
Commented by acco0902 at 2011-05-20 14:05
>鍵コメさん①

お便りありがとうございます♪
わわわ!
鍵コメさんでも五月病(笑)にかかることあるんですね。
いつも優しくて前向きな写真やコトバからは想像できなかったなぁ。
でも私もほんの少し前まで同じように、ゆらゆら揺れてた時期ありました。
一度立ち止まってしまうと、色々深く考えてしまって理由はないのに
嫌になる・・・ってことありますよ~
いつの間にかそれも消えて楽しく過ごしていますけど。^^
でもやっぱりそんな気持ちから救ってくれたのも写真でした、私の場合。
だから今の鍵さんの気持ちすごーくよくわかります。^^
Commented by acco0902 at 2011-05-20 14:07
>鍵コメさん②

こちらこそいつも優しく声をかけてくださってありがとうございます。
写真でもコトバでもモノ作りでも、私にはないフンワリやわらかい世界を
もたれてていつもいつも癒され、刺激をもらっていますよ。^^
「職人気質」いいですかっ!
うっひょ~うれしい♪
これからもよろしくお願いしますね。またお話しましょう◎^^◎
Commented by acco0902 at 2011-05-20 14:10
>lalaさん

そうでしたよねーlalaさんのお父様は大工さんですもんね。
子供のころに廃材に釘打って遊んでた!
なかなかワイルドな幼少期をお過ごしだったんですね。笑
でも当人たちにとってみたら、見慣れた道具だろうけど
私たちにとったらすごく魅力的な被写体。
いろんな便利な道具があって「おおお~!」とうなっています。
この現場はうちの店と同じビルにあるので、今度若松へ
こられた際にはぜひ3階ものぞいてみてくださいね♪
Commented by acco0902 at 2011-05-20 14:13
>yumikoさん

「宿命」は祖父がそのまた昔に撮りためてた写真を
UPするシリーズなんです。
いつの時代に撮ったかは定かではないけど、
タイムスリップしたかのような、不思議で重厚な世界ですよね。
家族の写真を撮ることが多かった祖父が、たまに
こんな日常か旅先の景色か・・・そんな写真を撮ってるんです。
まだ元気だった頃にたくさん写真の話をしたかったなー
と後悔もあります。
なので、ここcolorful daysで1枚でも多く祖父の写真を
つづっていきたいと思います。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31