お と な の 修 学 旅 行 * 3

b0144952_12173024.jpg

路地の先にひっそりたたずむソウルフルな職人さんの巣。




いよいよ今回のカメラデートのメインディッシュです。

♪ ♪ ♪

先にのんちゃんがめっちゃ詳しくこの場所の記事を書いてくれたので、
またしてものんちゃんブログを先に参照ください~!笑
私達が訪れたこの日、実はろうじのがまぐち屋さんPOUSSETTEさん定休日だったんです。
それなのにわざわざ私が福岡から行くってんで快く開けてくださったとか~!嬉
そしてそんな粋な約束をしてくれたのんちゃんにも感謝ー◎^^◎

b0144952_12175666.jpg

町家にくらしながらお店を営む、なんて素敵な空間。
使い込まれて飴色になった梁や床、かわいい模様の摺りガラス。

b0144952_12181293.jpg

この美しい手から、たくさんの素晴らしい作品がうまれます。
ホントにうっとりながめてしまうような美しい手でした。

b0144952_12183444.jpg

カメラを向けられても全く動じず、自分の世界に没頭する職人魂。
かっこよすぎてシビれます。
そんな職人さんをガッツリ撮る人。
を、撮るワタシ。

b0144952_12185721.jpg

がま口を作る以外にもWEBデザインやイラストも手がけてらしてとても多才な方。
話をすればするほど、うちの職人気質・相棒氏をなぜ連れてかなかったかと後悔。
(この間、相棒氏はソロ活動につき京都の町を歩きまくって建物を見まくってた模様。
途中のんちゃんと遭遇するも建物に夢中すぎて私達に気づかず。笑)


b0144952_12193261.jpg


b0144952_12191624.jpg


とにかくたくさん撮らせていただき、楽しい話にひきこまれ、コーヒーまでご馳走になって
本当に素敵な時間をすごさせていただきました。
POUSSETTEさんほんとうにありがとうございました♪

みなさんも京都へ行かれる際はぜひあじき路地のがまぐち屋さんへGOですよ!^^

■ POUSSETTE : LE BUREAU de DESSIN ■
ろうじのがまぐち屋さん プセット:デザインとものづくり
〒605-0831 京都市東山区大黒町通松原下ル二丁目山城町284あじき路地北6号
http://www.possette.net/

by acco0902 | 2011-05-29 12:51 | TRAVEL | Comments(14)
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 13:42
わーーー、いっぱい撮ってたねーー♪
それに素敵んぐな写真満載やーーーん♪♪♪
プセットさんが見られたら、感動しはるね~~!
私も、いいタイミングでいい出会いができて、accoさんに
こうして喜んでもらえて、いい写真撮ってもらえて嬉しい^^

でも、このミシンを使ってる姿、実は写真撮影用に
ハギレを縫ってる…という事は内緒ね(内緒になってない 笑)。

相棒さんはこの場所の写真見て、行けばよかったーー><って
言ってなかった?(笑)
Commented by yuumi178 at 2011-05-29 16:32
accoさん、こんにちは♪
うわ~ん、なんて素敵な空間~!
使い込まれた家屋やミシン。
その中に飾られているお花や小物達。
うっとりと何度も何度も眺めていたくなります~(*^_^*)
定休日でもこうやってお店を開けてくれた事に感謝ですね^^
たくさん写真を撮って、じっくりとお話も聞けて
濃密な時間を過ごす事が出来ましたね(^^)
それにしても本当に美しい手をされていますね。
実は手フェチなので、ちょっとドキドキしちゃった(笑)
がま口も可愛いし、行ってみたいなぁ~。
Commented by ayumilife at 2011-05-30 06:21
1枚目見たとたんに、accoさんのテンションMAXぶりが伝わってきます~☆
本当に素敵なところですね~♪
写真撮影用に、こんなに撮った素敵なお写真達は
是非POUSSETTEさんのHPで使って頂きたいですね~☆
Commented by yuraco at 2011-05-30 13:17
accoさん、こんにちは^^
素敵ー☆
なんて素敵空間なの!
あの足踏みミシン・・祖母が大事に使っていたよぉ。
その部屋の匂いが漂ってくる感じ♪
素敵ー!
この空間といい、がま口さん達といい、布の色合いといい
カメラ持つ人たちにとってはたまらない場所だね^^
すっごーく楽しませてもらいました♪
相棒さんは何処へ行っていたんだろう・・・(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-05-30 13:25
わー、どこもかしこも絵になる空間~♪
すてきな被写体だらけでこれはたくさん写真を撮っちゃいますね。
nonchanさんも撮りまくってるし(笑)
ふたりとも撮影を楽しまれてるのがほんとよく伝わってきます^^
和と洋を組み合わせたモダンな感じも好きなので
町家×ソファ×がま口のお写真、じーっと見ちゃいました(笑)
美しいものやすてきなものを生み出す職人さんは
ほんとかっこよくて憧れます^^
相棒さん、残念でしたねー
でも京都は見ごたえある建築物が多いから
それはそれで無事楽しい時間を過ごされたんだろうなあ^^
Commented by ninocafe at 2011-05-30 17:48
こんにちは。
職人さん、カッコいいですね~。
カメラ向けられて微動だにしないって…
スゴすぎです(笑)。

それにしてもおしゃれな空間ですね。
店内のインテリアといいディスプレイといい、
こういう雰囲気めっちゃ好みです(笑)。
Commented by acco0902 at 2011-05-30 17:50
>のんちゃん

こちらこそ素敵んぐな場所へ案内してくれてありがとー☆
あの短時間・あの狭い中でよくもこんなに撮ったやろー笑
自分でもビックリよん。
POUSSETTEさんも喜んでくれるかなー??
お礼に写真プリントして送ろうかなーと思ってます。
あの時名刺さえ渡しそびれたもんね~・・・
(どんだけコーフンしてたんだ。。)
相棒氏に自慢げに写真見せてやったら興味示しとったよー
次に京都行く時は絶対連れていきたいわ~♪
Commented by acco0902 at 2011-05-30 17:54
>ゆみさん

本当に素敵なお店でしたよー
さすが親友、私の好みを熟知してくれています。笑
定休日に開けてくれたうえに、写真もバンバンOKなんて
夢のような1日でした♪
店内に置かれたソファや、古びたスーツケース、使い込まれたミシン
そしてさりげなく飾られた草花、すべてが完璧でしたよ~
ゆみさんも京都へ行かれる際は、ぜひあじき路地へ
行かれてみてくださいね。^^
週末はほかのお店もオープンしてるそうです♪
Commented by acco0902 at 2011-05-30 17:56
>ayumiさん

どこを撮っても絵になる空間で、たくさん撮らせて
いただきました。^^
そのお礼に写真を送ろうかな、と考えてるけど
オーナーさんご自身も写真を撮ったりWEBデザインを
されてる方なので、私なんぞの写真をHPにだなんて
恐れ多いです。。。^^;;
Commented by acco0902 at 2011-05-30 17:59
>yuracoさん

ほんとほんとyuracoさんがおっしゃる通り、
カメラをする人なら誰しもテンションあがる場所
だと思いますー
もっともっと時間があれば細かい部分までゆっくり
撮りたいくらいでした・・・(まだ撮るんかい!)
yuracoさんのおばぁ様もあのミシンを使われてたんですねー
使い込まれて飴色になったミシンとっても素敵でした。
相棒氏はこの間ひとりでぐるぐる歩き回って
たくさん建物見て充実した時間過ごしたみたいですよー^^
たまには離れないとお互いしんどいです。爆
Commented by acco0902 at 2011-05-30 18:02
>ゆおさん

のんちゃんも私もイキナリ撮りまくって、
オーナーさんもびっくりされたかも・・・^^;;
だってすっごーーーく素敵な空間だったんです。
ゆおさんもあじき路地行かれてみてくださいよ~♪
きっと絶対萌えますよー
相棒氏はひとりで東山から京都御所まで歩いて
目的の建築物をいろいろ見てまわったみたいです。
合流した時は歩き疲れてバテバテになってました・・・笑

Commented by acco0902 at 2011-05-30 18:05
>ninocafeさん

職人さんかっこよかったですよー
女子のわたしたちより手が美しかったし。笑
そしてカメラを向けられても笑顔で微動だにしないんですー
信じられないでしょ~?^^
撮り手からすればそんな意味でも素晴らしいモデルさんでした。
ninocafeさんもこんな雰囲気好みですか?
ふふふ・・・ ふんわり差し込む光も町屋の雰囲気も
全てがやさしく心地いい空間でした。^^
Commented by narunaru--narumi at 2011-06-07 20:40
指先がステキでうっとり。
しなやかな指に2度見してしまいました^^:
このお店で作られるものを、実際に見てみたいと思いました。
Commented by acco0902 at 2011-06-08 15:44
>narumiさん

とっても美しい手をされていましたよ。
ぜひ今度京都へ行かれる際はこちらへお邪魔してみてください。
作品ももちろん素敵だけど、オーナーさんとお話すると
本当に癒されますよ。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31