お と な の 修 学 旅 行 * 6

b0144952_10104388.jpg

そして、あこがれの奈良ホテル




明治42年(1909年)創業・建築家辰野金吾氏による設計、関西屈指の名門ホテルです。
実はこの旅まで私は奈良ホテルの存在を知らなかったのですが、
滅多に自分の希望を口にしない(笑)相棒氏がめずらしくグイグイ立候補した場所です。


b0144952_10105952.jpg

グイグイ立候補しただけあって館内はクラシックな雰囲気に、
気品あふれる美しい空間でどこを見てもため息が出ます。


b0144952_10111925.jpg

ホテル自体の素晴らしさにも感動しましたが、
そこで働いてるスタッフの方々の
「どーぞどこでも自由に撮ってくださいね」な雰囲気が最高~!
すれ違う人皆笑顔で会釈してくださって本当に気持ちいい。

値段は高くても「また泊まってみたいな」と思った一瞬です。


b0144952_10113032.jpg

ちょっとお高そうなバーの入口から静かに撮ってたら、
「中に入って自由に撮ってくださいね。」と笑顔で案内された「THE BAR」
ガラス貼りの空間にもみじのグリーンが美しく映し出されて
それはそれは素晴らしい空間。

こんな空間でいただくお酒は上品でとても美味しかった。
まさに至福のとき。


b0144952_10114264.jpg

普段は冷静な相棒氏もこの日ばかりはさすがにコンデジで撮りまくってました。

b0144952_1012022.jpg

さて、翌朝の朝食は奈良名物茶粥をおなかいっぱいいただいてエネルギーをチャージ。
今日はこの後京都へ移動してのんちゃんとデートだもんね~♪


b0144952_10121799.jpg

b0144952_10123279.jpg



お庭に出てみると前日降り続いた雨もあがり、
もみじのグリーンが美しい。
奈良公園内にあるこのホテルには
よく鹿さんも遊びにくるそうです。
この時も静かにいらっしゃいましたよ~



さて、奈良ホテルを満喫したあとは
志賀直哉さんの旧居へお邪魔して
午後からはいよいよ京都へ移動です。

ただし、
次の志賀直哉さんの旧居でも
感動に遭遇したのでした!

to be continued...

by acco0902 | 2011-06-02 10:32 | TRAVEL | Comments(17)
Commented by FUKUNABE at 2011-06-02 13:41
これぞ!「おとなの修学旅行」っていう場所ですね^^
レトロ感満載の赤と茶‥ とても落ち着きます◎
館内は、どこを切り取っても絵になりますね~。 これは、撮りがいあるな~!

相棒さんがグイグイ押した理由が分かる気がします。
建築を勉強されている方にとって、古い建物はたまらんのですね。笑
Commented by ayumilife at 2011-06-02 18:34
すごい素敵なところ!
まるではいからさん時代にタイムスリップしたようですね~♪
ここは18-200も持っていかねばですよね!
こんなところでゆったり食べる朝食は最高だろうな~☆
Commented by ninocafe at 2011-06-02 19:18
さすがは奈良ホテル!
美しすぎですね。
相棒氏が推すだけあります(笑)。
お酒、さぞかし美味だったでしょうねぇ…。

そしてそして、撮影自由とは!?
器がデカイっすね~。
さすがは奈良ホテル!!
Commented by yuumi178 at 2011-06-02 20:10
すごい、素敵、素敵~!
歴史のあるホテルなんですね。
これぞ、大人の修学旅行に相応しいホテルですね。
「ご自由にお撮り下さい」的雰囲気がまた素晴らしい~。
ここに決めてくれた相棒さんに感謝ですね^^

ますますPhotoback、欲しくなりましたよ~ん♪(笑)
Commented by sachikogirl at 2011-06-02 22:04
奈良ホテルうっとり…です。
外観が素晴らしいものは、内装もすばらしい!
そして人もすばらしい!
志賀直哉邸、私も行ったなあ…気が合いますね♪
Commented by moonchocolate at 2011-06-03 01:16
うわーさすが憧れのクラシックホテル!
どのお写真からも「素敵」があふれまくってる~♪
いいなぁ、素敵だなあ♪
空間と家具がピッタリあってて
美しく調和した空間に見惚れちゃいます。
この雰囲気の中飲むお酒は、上等な味がしそうですね☆
奈良ホテルは奈良だけあって
鹿モチーフのものをちらほら見かけるって
きいたことがあるんですけど、見かけました?^^
Commented by lala-monologue at 2011-06-03 10:31
こんにちは^^
accoさんのお写真で奈良ホテル知りました。
なんとモダンでおしゃれなホテル♪
こういうところ泊りたい♪
そして大人の修学旅行ってタイトル、いいですね^^
ほんと、中学で京都奈良に行ったのでピッタリ~♪
ステキなお写真や出逢いの数々…いい時間を過ごされましたね^^

5DMARKⅡとLレンズ…
欲しくなってしまう、いや…なってしまったほど(笑)
とってもいいですよー^^
もう返したけど~(笑)
Commented by acco0902 at 2011-06-03 13:32
>FUKUNABEさん

奈良ホテル最高に素晴らしいところでした。
しかも堂々と撮影できるってのがまた素敵~
私も相棒氏もふたりで感動して各自撮りまくりー♪
FUKUNABEさんご夫妻も奈良へ行かれる機会があれば
ぜひフンパツして(笑)奈良ホテルへ泊まってみてくださいね。
Commented by acco0902 at 2011-06-03 13:34
>ayumiさん

ほんとうに素敵でしたよー
カメラ持って歩いてたら「ここがいいですよー」
なんて声かけていただいて。
今回は車だったので荷物多くてもOKですから
ズームレンズも持っていきましたよ。
さすがに三脚は持っていかずでしたがー・・・
美しいグリーンを見ながら美味しい朝食、素敵な朝でした♪
Commented by acco0902 at 2011-06-03 13:36
>ninocafeさん

そうなんですよ~器がデッカイ奈良ホテルでした。
始めに撮影OKかどうか聞いて正解でしたー
堂々と撮れるって素晴らしいですもんね!
しかも皆さん微笑ましそうに見るので、自分たちの働く場所を
愛し誇りをもたれてるんだろうなーと、勉強にもなりましたよ。
今回はこんな風に建築物を撮る機会も多かったので
ズーム持っていって正解でした。
Commented by acco0902 at 2011-06-03 13:48
>ゆみさん

いつもは節約のため安いビジネスホテルを血眼になって
探しますけど、今回はフンパツして本当に良かったですよー
たまには贅沢もいいですね♪
写真もOkなんて素敵すぎるでしょ~^^
ゆみさんも関西へ旅される際はぜひ奈良ホテルへ!
Photobackホントですかー
めっちゃ気合い入れて作りマース。
Commented by acco0902 at 2011-06-03 16:02
>sachikoさん

そーなんですよーsachikoさんが以前に志賀直哉邸を
UPされてた写真をすっごく覚えてて、
「おーこの場所を撮ったのね~」なんておもっていました♪
奈良ホテルは外観も内装も素晴らしかったですよー
sachikoさんも次、奈良へ行かれる際は
ちょっとフンパツしてこちらへ泊まってみてください~^^
Commented by acco0902 at 2011-06-03 16:05
>ゆおさん

ええーー!
奈良ホテルの中って鹿モチーフのものがあったんですかっ!
全然そんなつもりで見てイナイ~~~・・・
事前に知ってればいろいろ宝探しみたいでおもしろかっただろうなあ。
これはまた行けってことかしらん??^^
ゆおさんもここに泊まるためだけに奈良へ行かれてみては??
結婚記念日とか・・・・♪♪
昔は高級ホテルに泊まるなんて自分は浮いてしまうだろなー
と敬遠してたけど、今回さすがに30代も半ばの二人なので
自然に溶け込めてたような気がします!笑
ゆおさんにもオススメします~♪
Commented by acco0902 at 2011-06-03 16:09
>lalaさん

そうでしょーこちらの中学の修学旅行は京都奈良ですもんね~
東大寺見て奈良公園で鹿とたわむれた記憶があります。
今考えると金閣寺・銀閣寺・清水寺・・・・など有名どころを
おさえまくったはずなのに、もちろん子供の私達は楽しくなかったですもんねー笑
大人になった今だからこそ心から楽しめる町だとおもいます。
lalaさんも車でひとっとびいかがですか?
5DMARKⅡやはりすさまじかったですかー・・・
もう返却されたのかな?
そのうちlalaさん本当に購入されてたりしてー♪
その時はぜひぜひ若松まで自慢しにきてくださいね。笑
Commented by narunaru--narumi at 2011-06-07 20:54
わぁ~~~♪♫♪
また、行きたくなっちゃいました。
こういう場所ってワクワクしちゃいますよね♪
accoさんは三脚を使って写真を撮ってますか?
すごくキレイに撮られてるので、、、
わたしのは、、、ブレまくりでした T T


Commented by acco0902 at 2011-06-08 15:48
>narumiさん

またまたありがとうございます。^^
私は旅先にまではさすがに三脚は持っていきませんよー
すべて手持ちで撮っています。
館内はかなり薄暗かったのでISOをかなり上げています☆
ISO上げて脇をグッと締めて撮ったらブレませんよ!^^
Commented by narunaru--narumi at 2011-06-11 09:02
なるほどです。^^*


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31