お と な の 修 学 旅 行 * 7

b0144952_1242910.jpg

つづきまして奈良最後の目的地・志賀直哉旧居に到着です。






ここも相棒氏推薦の場所。
私は正直、資料館とか博物館系が苦手なので(写真撮れんし、よくわからんし。笑)
「どーせここも同じでしょー」とノリ気じゃなかったんです。

しかーし、ここは違ったんです!
いやいや知りもしないのに先入観で決めるのは良くないですね。
反省反省。

b0144952_1252653.jpg

b0144952_1274717.jpg

奈良ホテルにつづきここも撮影可能。
奈良って素敵~!
実は前日ホテルにチェックインする前、旧居閉館間際に訪れたんですが、
あまりの美しさに10分かそこらで見終えるわけもなく
「明日朝1番にまたリベンジよ!」となり、満を持して翌朝2回目の訪問。


b0144952_1210331.jpg

とにかく広い家で、薄暗い中にも風が通りスポットライトのように光が射し、
特にここサンルームは突然広がる明るく美しい空間に一瞬言葉を失くしてしまいます。

そんな美しいこの家を志賀直哉氏自ら設計したそうです。(どんだけ天才~!)


b0144952_12102051.jpg

今回は建築設計の仕事に携わる相棒氏と一緒だったので、
建築物や広い空間を撮る場面に遭遇するだろうなーと予想し
レンズはいつもの30mmに加えて18-200mmも連れて行きました。
(車なので荷物多くてもへっちゃらなのだー。)


b0144952_12103828.jpg

どこへ行っても現地では別行動。

私は写真の被写体としてどこを撮っても萌え萌えで、
相棒氏は建具やら設計法やら細かい接合部分やらをマニアックに撮りまくってましたよー
腰にはいつもスケールを装着してるので(彼にとってはアクセサリー)、気になった部分があれば
それをスチャッと取り出して、手馴れた手つきでサイズを測ります。(もはや職業病。)
でも今回の旅でたくさんの刺激を受けたようで、今後の仕事にも活かしていければサイコーですよね。

同じ場所にいても、見るもの・感じることは全然違うからそこが新鮮でおもしろい。
ただし、二人とも箇所箇所で立ち止まり無言で撮りまくってるので
なかなか前に進まないのが難点です。

ほ~ら、最後まで名残惜しそうにカメラ構えてる男子がいますよ!ぷぷ



ここでタイムオーバー。
この後いよいよ京都へ向けて出発です。
車で1時間くらい?? 私はまたもや爆睡してましたけどね♪ 

by acco0902 | 2011-06-03 12:40 | TRAVEL | Comments(12)
Commented by ninocafe at 2011-06-03 21:01 x
こんばんは。
資料館、写真撮れないから苦手…って
いかにもaccoさんらしいですね~。
そして、肌身離さずのスケール…。
こちらもらしい感じがします。
そしてそして、現地で別行動。
お二人らしくて素敵ですわ♪(笑)
Commented by toshiminokan at 2011-06-03 21:08
accoちゃん♪←もうちゃんづけにします^^

大人の修学旅行めっちゃめっちゃ見入ったよ・・・
でも、ちょっぴり一緒に行きたかった・・・(笑)

奈良ホテル!! 噂に聞いてました。 写真バシャバシャ撮っていいんだね^^
しかもaccoちゃんらしくなんか、案内パンフになりそうな・・^^
素敵所をおさえててさすが!

京都や奈良に行きたくなったーーー
nonchanに頼んで行こうかな・・・(笑)
Commented by yuraco at 2011-06-03 21:26
accoさん、こんばんは^^
↓奈良ホテルもじーっくり見させてもらいました♪
木の色が素敵ー☆
赤茶色の館内が、古さの中の良さを
さらに引き立ててて・・・
カメラ無しでは居られないぃぃ(笑)
いつか私も行ってみたい場所になりました♪
相棒さんもすごーく満喫出来たんだろうね。
それぞれの見どころがいっぱいの場所。
最高だね!
Commented by nonchan-f at 2011-06-04 00:12
↓の奈良ホテル、レトロだけど気品があって素敵やね~。
奈良には行ってもホテルに興味持った事なかったけど、
人気あるのわかるわ~。
そして志賀直哉って、建築の設計もする人なん!?
小説書く人でしょ????スゴイねーー。なんでもできるんや!
天は二物を与えるねぇぇ^^;

accoさんはもちろん、相棒さんも夢中で撮影されてるね(笑)
中身は違っても、お互い夢中になれる事があって、その上
一緒に行動できるってなんかいいわ~^^
(こうして写真で見たらやっぱり吉川風やなぁ 笑)
Commented by sachikogirl at 2011-06-04 22:56
ああ、懐かしい〜!
そうそう、志賀直哉設計ってことで、私も二度驚きました!
そして、家いくつ持ってんの!?と突っ込みたくもなりました。

モダンで、でも古い家屋良さもあって
絶妙なバランスのお家ですよね…。うっとり。
Commented by acco0902 at 2011-06-05 11:22
>ninocafeさん

でしょー理由が私らしいでしょ。
そして腰のスケール・・・これまた相棒氏らしい。
いつでもどこでもスチャっと出してサササっと測っています。
たまに「今どこ測ったん???」と謎が多い男です。
やっぱり現地では別行動でしょうー
合流しても特に会話もないんですが。笑
でもその距離と空気が心地いいんですよね。
Commented by acco0902 at 2011-06-05 11:24
>みのかんさん

accoちゃんでOKで~っす♪
京都奈良めっちゃよかったですよー
見入ってくださってありがとうございます。
奈良ホテル、堂々と撮影できてスタッフの皆さんも
「どーぞどーぞ」な雰囲気でとても素晴らしかったです。
みのかんさんならきっと素敵なお写真撮られると
思いますよ!^^
のんちゃんに頼んでいろいろと案内してもらってくださーい。^^
Commented by acco0902 at 2011-06-05 11:25
>yuracoさん

奈良ホテル素晴らしかったですよー
荷物になるけど、レンズ2本持っていってよかったです。
館内も撮影OKでとても素晴らしかったです。
yuracoさんも家族水入らずで関西旅行いかがですか?
きっときっと撮りまくって前に進めないですよー^^笑
Commented by acco0902 at 2011-06-05 11:30
>のんちゃん

私もいつもは安いホテルを探しまくるけど、
今回はホテルも目的地のひとつってオトナでしょ~~♪
でもここは本当に素晴らしくって、たまには
こんな風に贅沢するのもいいな、って思ったよー
ほんとーーーにたまーーーーーにやけどね!
そのかわり帰ってきてからは極貧生活です。。。
相棒氏もすっげー撮りまくりよったよー
ちょろちょろ二人とも撮るけん前に進まんのやけどね。
でも色々と勉強になったみたいで感動していましたヨン。
Commented by acco0902 at 2011-06-05 11:33
>sachikoさん

でしょ~私も自身で設計されたって聞いてビビリましたよー
どんだけ天才なんでしょうかね。^^;;
ここのお家だけでもすっごーく広かったけど、
たしか尾道でも見たような気がします。
気分を変えるために色んなところに家があったのかなぁー
家たくさんお持ちでうらやましいですね。。笑
あのサンルームなんて本当に素晴らしかったですよね。
また行きたいなー
Commented by narunaru--narumi at 2011-06-07 21:46
ここも素敵なばしょですね~♪
つぎ、奈良に行ったら行ってみたいです。
相棒さんとaccoさんの現地別行動!!わたしとだんなもそういう行動パターンです。
見る所の違い、そういうのって楽しいですよね。
「志賀直哉旧居」次回の行きたいとこ候補地です!!
Commented by acco0902 at 2011-06-08 15:50
>narumiさん

コメントありがとうございます。
やはり好きな人であっても自分のペースは守りたいですからね...
それはお互い様ということで、現地では別行動が気楽で良いですよね。
志賀直哉旧居、フォトジェニックでとても素敵なところでした。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31