お と な の 修 学 旅 行 * 11

b0144952_136082.jpg

街中をぷらぷらこさんぽショッピング~






天神さんを堪能したあとは河原町あたりを歩きながら
気になってたお店をのぞいたり買い物をしたりと物欲・食欲を満たします。

骨董屋さんやアンティーク屋さんと聞くとどうしても
「敷居が高くて入りづらい.... 」と勝手に思ってしまうんですが、
ここANTIQUE belleさんは事前リサーチによると
「気軽にはいれるアンティーク屋さん」らしいのでお邪魔してみることに♪

すると口コミどおりスタッフのお姉さんがとっても気さくに応じてくださり、
しかも撮影もバシバシOkですよん♪ な雰囲気でとっても気持ちの良い空間でした。
店内至るところに素敵なアンティークが飾られててしかも良心的な価格設定がスバラシイ!

ANTIQUE belleさんたのしい時間をありがとうございました♪


b0144952_13113061.jpg


b0144952_13115724.jpg
コチラ私が一目惚れして連れ帰ったお宝♪
これは日本全地図だけど
ほかに世界地図や佐賀県だけの地図とかありましたー
全部かわいすぎっ!^^
1950年代のものらしく裏にはしっかり「鍵山○○」と名前が書かれています。

現在はこんな感じでわたしたちのお店に飾っています。(非売品)
すると私のお母さん世代のお客様がこぞって反応して
「きゃー懐かしいっ!昔作ったわぁ。
これ見てあなたは新鮮だと思ったのっ!?」
と鼻息荒く驚かれます。
「京都のアンティーク屋さんで1500円でゲットしました。
すっごくかわいいと思って♪」
と言うと
「うちにも残ってないかしらーーー!」と皆さん笑顔になります。
鍵山くんのおかげで笑顔と会話が生まれるのです。

60年前の鍵山くんの作品(宿題?)が時をへて私の手元へ。
なんだかとっても不思議な気分です。
ずっと大切にしたいと思います。
1950年の鍵山くん、ありがとう!

by acco0902 | 2011-06-07 13:32 | TRAVEL | Comments(22)
Commented by yuumi178 at 2011-06-07 16:29
うぉー、何ですか、この地図!!
可愛い過ぎる~!!
日頃から地図好きなので(笑)
たまりませーんO(≧∇≦)O
これ、昔の人は(?)工作で作っていたって事ですか?
いやぁ、いい物を見つけましたね~♪
今回の旅は車で行ってホントに良かったですねー(笑)
Commented by ayumilife at 2011-06-08 06:11
accoさんの色にぴ~ったりのお店ですね~☆
地図すごい!
これが宿題?で作った作品だったらめちゃ天才!
宿題?が1500円で売れちゃうなんてスバラシイですよね
そして今こうして飾ってもらえて、作った人は幸せですね~☆
Commented by sugar at 2011-06-08 09:00 x
accoさん、おはようございます。
「大人の修学旅行」シリーズ、見ていると私まで旅行している気分に♪
まず「修学旅行」っていう響きがいいですよね~。^^
お友達ブログのところでaccoさんのお姿を拝見できたし(カメラ邪魔。笑)
本当に楽しそうなデートで羨ましい~!
カフェ以外の店内での撮影をOKしてくれるなんて、なんて太っ腹なんでしょ。
旅行好きな癖に日本の地理すらよく分かっていない私ですが、
お風呂場に水で張り付ける地図でいっぱいいっぱいです。笑
(毎日見てるのに未だに覚えられないという…w)

昨日は嬉しいお言葉をありがとうございました。^^
テーマが定まらず、とりとめのないブログですが、そう言って頂けると
「頑張るでぇ~!」って気持ちになります!(←単純w)
どうもありがとうございます。^^
Commented by sorara at 2011-06-08 10:35 x
accoさん、こんにちは!
修学旅行に出遅れてしまって、一気に参加(拝見)しました~^^
奈良ホテルがあまりに素敵でビックリしてしまいました!(驚
今が平成だという事を忘れそうになったよ。
いやいや、帰りたくなくなっちゃうね、あんなに素敵だと。

アンティーク屋さん、気軽に入れるって所がまた嬉しいね。
敷居が高い感があるお店が多かったりするから、買わなくても(笑)入れる感は大事だわー。
地図、1500円???
価格も優しいねー。
以前に似たような感じの地図を見た事があったんだけど、
もう少しお値段張ったような気がするよ~。
優しい価格で古いものを手にできるって嬉しいね。
Commented by moonchocolate at 2011-06-08 13:29
えーベルさんにこんな素敵な地図があったんだ!!
味があっていいなー♪
ヘリテージさんの雰囲気にも似合いそう。
素敵なお宝ゲットおめでとうございます♪
60年前の鍵山くんの宿題がどういうふうな旅路をたどって
accoさんの手元に渡ったのかが気になります(笑)
なんだかドラマがありそうだなって思っちゃう^^
accoさんのお写真見てると、京都に帰りたくなっちゃいます。
10年住んだんだし、もう満足したって思ってたんだけどなあ~
Commented at 2011-06-08 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lulu at 2011-06-08 19:58 x
ふっふっふっ・・♪
おとなの修学旅行のつづき。 もうにまにましっぱなし!!^^
奈良ホテルはね・・泊まったことはないのよaccoさん^^;
カメラ友さんとお茶しに行っただけやったけど、
そうそう、どこでも好きなだけ撮ってくださいねーやったことを思い出しました!
お部屋内もほんとうにすてき。 うらやましい限り*

天神さんの市、そりゃ行くっきゃないですね^^
お空も◎で、味方してくれてるし^^
きっと相棒さんもうはうはやったんやろうなぁ☆
市って、味わい深いものや掘り出しもの、かわいいもの、おいしいもの^^、
があって、でもって撮影にももってこいで文句なしのeventですよね。

そうそう、↑の路地さんぽを見て思いだしたんだけど、
きっとaccoさんだいすきそうな、えぇ感じのおススメ路地があるんですー*
(多分、↑とはまた別の場所のような…気がしている)
しかもそんなに敷居高くない、おいしいお店も^^
また今度京都散策される際には、ぜひ♪

追: わたしもPC内を、このじめじめとともにスッキリさせたい!笑
Commented by nonchan-f at 2011-06-09 00:16
ほぉ~!!こんなお店知らんかったなー。
かわいいお店やわ~~♪
できるだけ行った事ないお店とか開拓しようって思うんやけど、
ついつい慣れたお店で買い物して、慣れたお店でご飯食べて…
っていう新鮮味のない事してしまうのよね~。
いいトコ教えてくれてアリガトウ~♪
私もまたここ行ってみようっと^^

この地図、鍵山くんが作ったんや~。すごーい!
それって1から作るわけやないよね??パズルみたいなのを
はめ込んで行く感じなのかなぁ?
私はそういえば小学校で地球儀作ったよ。丸い球体に
それ用のシールを貼るだけなんやけど、世界、歪んだわ(笑)
Commented at 2011-06-09 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-09 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuraco at 2011-06-09 11:50
accoさん、こんにちは^^
凄いですね!
こんなに写真OKな場所が沢山で
ホント羨ましい~~~♪
京都って優しい街かも(*′艸`)
地図、いいねいいね!
海の色合いがまた素敵。
60年の歳月を経て、accoさんの元に来た意味が
きっとあると思います^^
大切にしたいですね。

↑夜のお写真もほんと素敵ー♪
憧れちゃうなぁ。
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:02
>ゆみさん

めっちゃかわいいでしょー地図♪
わたしも普段から地図好きなんですーゆみさんもなのねっ^^
地図見てるだけで旅してる気分になれますよね。
昔はこういうキットみたいなのがあったんでしょうねー
山とかかなり立体的で精巧な作りなんですよ。
ホントにかわいいです。
おかあさま方がすごく懐かしそうに語ってる姿が
とっても素敵なんですよー^^
今回は座布団も買ったしホント車で行ってよかったです♪
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:04
>ayumiさん

そうなんですよー私の大好きな色感のお店でした。
お店のおねえさんもとっても気さくでおもしろい方で、
写真もどんどん撮ってくださいねー♪って、
スバラシイ~~☆☆
この地図たぶんキットかなにかあったと思うんですよねー
立体的でかなり精巧な作りです。^^
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:16
>sugarさん

修学旅行シリーズさかのぼって見てくださってありがとうございます♪
友達のところも見てくださったんですねー
わたし写真カメラ邪魔ですみません。^^笑
最近はどこへ行くにも「ここ撮りたい!」と思ったらお店の方に
まず声をかけるようにしています。
自分が店に立つようになって、やはり同じようにカメラを持たれたお客様
多いんですが、遠慮せず声かけてくださったほうがお互い気持ちよく
撮れますし、自分の空間を撮られること、嬉しいと思うんですよー
逆に隠れるように撮ってる方、常識ないなぁって思いますよ。
sugarさんのブログにはいつもたくさんの元気をもらっています♪
いつもありがとうございます◎^^◎
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:23
>soraraさん

修学旅行へ遅刻ですか!
追いついてくださってありがとうございます。^^
奈良ホテルすごかったでしょー
soraraさんも関西へ行かれる際はぜひお泊りしてみてくださいね♪
たまに贅沢するのも良いですよー
ただし、帰ってきてから極貧生活です。。。
京都のアンティーク屋さんも雑貨屋さん感覚で楽しめる
素敵なお店でしたよ♪
ほかにもたくさん欲しいものありましたー照明とか小さな引き出しとか☆
気軽に入れるって良いですよね。
しかも優しい価格設定が素敵でした~うほほ♪
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:27
>ゆおさん

さすがゆおさん、ベルさんをご存知なんですねー
この素敵な地図、4パターンくらいあって悩みました。
どれもかわいくって~うちのお店にも自然に合ってる気がします♪
60年前の鍵山くんの作品がどこをどうまわりまわって
私の手元へきたのか・・・不思議ですよねぇ。
ゆおさんは10年京都に住んでたんですねー
今のところに引っ越される前?
同じ関西圏だからまたゆっくり帰ってみられるとイイかもですね!^^
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:29
>鍵コメ2011-06-08 19:47 さん

いえいえーこちらこそいつも癒しをありがとう♪
例の件はさっそくメールしたので、ご確認くださいね。^^
その方もきっと喜んでいただけると思います。
出会いと「輪」にカンパイですね☆
鍵さんのサイトはよーーーーく見てるので、
なんとなく見覚えがあったんです。^^
喜んでいただけてヨカッター♪
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:33
>luluさん

奈良ホテルはお茶しに行かれただけだったのねー!^^
失敬失敬・・・笑
でもホテルに足をふみいれた瞬間のあの時が止まった感じ、
なにもかもがホントに素敵でしたね。
今となっては夢のような一日でした。
天神さんの市も、絶好のおかいもの&カメラ日和で最高に
気持ちよかったです。
相棒氏もわたしもうはうはでもっとたくさん欲しいものあったー・・・^^;;
また京都へ行く際は他のイベントも調べてかたっぱしから
まわりたいくらいです。笑
なになにluluさんオススメのえぇ感じの路地があるとですかーっ!
きっと素敵にきまってます!!
今度関西へ行くときはluluさんに声かけて連れてってもらおうーっと♪
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:37
>鍵コメ 2011-06-09 01:29 さん

修学旅行に参加してくれてありがとうございます♪♪
たくさん遡ってみてくれて、一緒に旅した気分になってくれて
こちらこそ気分イイですよーん◎^^◎

しかもしかも!去年の秋までさかのぼってくれたのー?
今私もあの記事を読み返して「そういえばハジマリはこんなだったなぁ」
と初心に戻ることができました。
色々紆余曲折あったけど、その「色々」も今このためだったのね!と
思えるときがきたので本当によかったですー^^
二人で東京へ行くときは必ず声かけますねー♪
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:41
>鍵コメ2011-06-09 01:30 さん

いやいやー吉川風ではないですよっ!!笑
頭はくるくる天然パーマですけど・・・♪
文章力がないなんてトンデモナーイ。
鍵さんの優しい気持ち、じゅうぶん伝わってきました。
私も数年前に病気してなんやらかんやら大変だったので、
鍵さんの気持ちわかるなーと思ってコメントさせていただきました。
想いが伝わってよかったー・・^^
DMもいつか飾ってくださいね♪
その前にお部屋の掃除をお願いしまーす。笑
鍵さんのブログこれからも楽しみにしていますよ!^^
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:45
>yuracoさん

最近は撮りたいと思ったお店ははじめにスタッフの方に
声をかけるようにしています。
会話のきっかけにもなりますしー^^
意外とみなさん気さくにOkしてくださいますよー♪
これは自分が店にたつようになって気づいたことです。
自分の空間を撮って・その感動を誰かに伝えてくれることが
嫌な人っていないと思いますもん。
むしろどんどんうちの店でも撮ってほしいくらいです。笑
鍵山くんの作品、めっちゃかわいくて素敵なんですよー
ずっと大切にしたいと思います。^^
↑の夜の町も見てくださってありがとうございます♪
Commented by acco0902 at 2011-06-09 12:48
>のんちゃん

ごめーん順番が逆になってしもーたわ。
あらっ!
のんちゃんこのお店知らんやったー?
でもそうやね、地元の人は率先して京都本とか
見らんのかもねー私も福岡の情報には疎いし・・・^^;;
どの本にも載ってるお店やけん有名なところと思うよ。
雑貨屋さん感覚で入れてとっても素敵やったよー
多分この鍵山くんの地図も、のんちゃんの地球儀と同じ
ようにキットかなんかあると思うんよー(お客さん談)
山とか立体的でかなり精巧な作りよー


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30