お と な の 修 学 旅 行 * 13

b0144952_1344331.jpg

相棒氏もうひとつのわがまま・・・






相棒氏ふたつめの立候補宿泊地へ到着。
この夜はウエスティン都京都の数奇屋風別館佳水園へ泊まります。
ここは昭和の名建築家村野藤吾氏による設計で
(雑誌CASAの建築特集とかによく載っています)、
ウエスティン本館の7階奥から庭園でつながっています。
7階に本格的な庭園が!?とビックリしたけど、山斜面の高低差をいかした造りで
7階から5階へと美しい庭園が広がります。
館内も「和」な空間がシンプルでとても素晴らしく特に朝の光が美しかった~♪
村野氏デザインの椅子と机も日本人にぴったりの低めサイズが心地良し。


b0144952_1311756.jpg

b0144952_13105295.jpg

b0144952_13112312.jpg



相棒氏によると
この建物の特徴は薄い屋根にあると。
なのにこの日は全景を見渡せる
高台への出入りが禁止になってて
1番カッコイイ構図で撮れずー・・・!
ひじょうに残念。
しかも泊まった部屋の写真を撮り忘れ
ロビー写真のみときたもんです。

でも、
最後の最後までなにかを黙々とメモる男発見。
今後のお仕事に活かされること願ってますよー

ただし!
「ここ撮っといて。」と
頼まれて撮った幾多のマニアック写真。
帰ってきてから全然確認してくれてないけどね♪ 笑

by acco0902 | 2011-06-09 13:23 | TRAVEL | Comments(10)
Commented by ayumilife at 2011-06-09 18:22
お~!さすが大人の修学旅行だ~☆
目的は違っても、同じ空間でそれぞれに楽しめるって
とてもいい関係ですよね~♪
Commented by ninocafe at 2011-06-09 20:53
これまたどエラいところにお泊りになりましたね~。
すごいなぁ、相棒氏。
こういうところって三脚立ててガッツリ撮影したくなりませんか?(←私だけ?)
依頼のマニアック写真、いつか紹介してくださいませ(笑)。
Commented by nonchan-f at 2011-06-09 22:29
うっわ~、なんか時代劇で麿みたいな人が歩いてそうな
廊下や~ん!すごーー。
設計やら建築の事は、まっっっっったくわからないけれど、
それでも居心地よさそうなロビーね♪
朝日が美しく窓から入るようにって、そういう事も計算されて
造られてるのかなぁ?
薄い屋根って、暑かったり寒かったりには影響しないのかなぁ??
Commented by sachikogirl at 2011-06-10 00:13
ロビーだけでも素敵です!!相棒氏もかっこよし。
オトナの修学旅行♥は違いますねえ。
大阪のウェスティンも高いとこに日本庭園とお茶室がありました。
でもこっちの方が、すごい気がする…。
accoさんの写真で、ことりっぷ作れそう。
Commented by moonchocolate at 2011-06-10 00:23
わー、洗練されたシンプルな和の空間、素敵ですねえー!
窓が大きいから、ふんだんに光がさして気持ちよさそう^^
椅子と机も上品でこの空間に似合ってますね。
村野藤吾氏って確か90歳をこえても活動されてたとかで
かっこいいな!と思った覚えが……こういう建物作られてるんだぁ^^
同じく7階に本格的な庭園が!?と思ったのですが
そういえばウェスティンて後ろに山がありましたね。
地形を生かした作りになってるんですね~!
薄い屋根、どんな作りなのか、薄さがどういう感じなのか気になる~!
詳しいことは全然わからないけど、建築物見るのは好きなので
つい興奮しちゃいました(笑)
Commented by acco0902 at 2011-06-10 14:22
>ayumiさん

そうですねー
興味あることは違っても一緒にいて
楽しいので良い関係だとおもいます。
おとなの修学旅行から帰ってきてからは
極貧生活が続いています・・・
Commented by acco0902 at 2011-06-10 14:24
>ninocafeさん

どエライところなんですが、ちょっと安いプランが
あったので(笑)、勇気をだして泊まってみました。
そうそう~私もこんなところは三脚出してガッツリ撮りたくなります・・・
今回もギリギリまで持っていこうか迷ったんですが、
さすがに三脚持ち出したら時間が足りないだろうなーと思って
留守番してもらいました。。
いつか三脚でバッチリ絞って長時間露光してみたいです☆
Commented by acco0902 at 2011-06-10 14:28
>のんちゃん

私も詳しい事はわからんけど、いつも安いビジネスホテル
ばかり泊まってるだけに、このセレブ~な雰囲気に
圧倒されっぱなしだったわよー
別館なのでそんな本格的なロビーではないけど、
すわり心地のいい椅子と、光いっぱいの庭園と・・・
ここは私より相棒氏がいたるところに感動して、
この私が!待たされたもんねー笑
私がこの美しい空間をどうやって1枚におさめるか・・・の構図に
四苦八苦してる横で、相棒氏は本当に細部までよく観察してて
なんか感心したわー
Commented by acco0902 at 2011-06-10 14:31
>sachikoさん

おとなの修学旅行・・・年に一度は行きたいけど、
サイフが圧迫されていますよー笑
でもたまには贅沢も良いかな、と思いました。
もう立派に大人な年齢ですもんねーふたりとも。笑
ここのロビー光の入り方が本当に綺麗でしたよ。
夕方チェックインした時は曇ってたのでそれ程
感じなかったけど、翌朝の美しさったら!
大好きな朝日を堪能できました。
Commented by acco0902 at 2011-06-10 14:34
>ゆおさん

別館なので本格的なロビーではないので、
シンプルに机と椅子が配置されてるだけだったけど、
それにしてもシンプルな空間に光の美しさと調和がとれて
素晴らしかったですー♪
そうそう、通常なら考えられないくらいの薄い屋根が特徴らしいのです。
庭園には立ち入り禁止だったので、窓の内側からじっくり
拝見しました。
相棒氏といると私もにわか建築物ファンになれそうです。^^
新しい世界広がるといいなー☆


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30