お と な の 修 学 旅 行 * 14

b0144952_1495185.jpg

緑の風吹く早朝の南禅寺へ・・・






佳水園から徒歩5分、早朝のさわやかな風吹く南禅寺を訪れました。
今回、奈良・京都を旅してとても印象に残ったのは、
どこへ行っても緑のもみじがとっても美しいこと!
風にそよぐ様が見ていてとても気持ちよく、そして癒されました。


b0144952_14102132.jpg

b0144952_1410399.jpg

わたしたち以外に本物の修学旅行生も朝早くからたくさんいましたよ!^^


b0144952_1411243.jpg

b0144952_14111318.jpg

南禅寺といえばここ水路閣です。
圧巻の赤レンガに鮮やかな緑のもみじが映えてカッコイイ!
もちろん誰もがアーチの間から顔を出して記念撮影をしていました・・・。
(左の写真のふりむきざま&ピースバージョンですね。笑)

さぁ、今日はいよいよ旅の最終日です。
修学旅行もあと半日・・・さびしーーっ
悔いのないよう最後までがんばって歩きましょう!

by acco0902 | 2011-06-10 14:24 | TRAVEL | Comments(12)
Commented by yuumi178 at 2011-06-10 15:20
修学旅行も終盤なんですね~。
私もさびしーっ!(笑)
昔はこういうお寺巡りにはあまり興味がなかったけど
今ならしみじみとした気持で廻れそう。
カメラを持つとますます楽しいだろなぁ^^
紅葉も勿論素晴らしい京都・奈良でしょうけど
緑のもみじもホント、清々しくて綺麗ですね^^
水路閣は楽しそう~(笑)
↓のホテルも静かで品の良い大人の空間ですね~。
たまには自分にご褒美と称して
こういう場所でくつろいでみたいものです(^^ゞ
Commented by yuraco at 2011-06-10 16:25
すごーく素敵だね^^
赤レンガと紅葉が、とってもマッチしていて
いい風が流れてる感じが伝わってきます♪

夏が過ぎれば、息子も修学旅行で訪れます。
きっと、素敵な思い出が出来るんだろうな♪
行く前に、息子にもaccoさんの修学旅行写真を
見せておくつもりですよ^^
Commented by ayumilife at 2011-06-10 23:05
nonchanのところでも見た水路閣だ~☆
サスペンスの聖地ですよね♪
どれもとっても見ごたえのあるお写真ばかりです~。
全部30mmとは!すごい迫力です☆
Commented by smallsanta at 2011-06-11 18:33
建物の木の色合いと新緑のもみじの対比がきれいですね〜〜〜。
初々しい葉っぱの色合いがとってもきれいに出ていて清々しさ満天!
いつもながらに、30mm一本で、どこでもちゃんと撮れちゃうaccoさんは
ホントに凄いわ。。。
Commented by hidetatu32jp at 2011-06-12 09:30
accoさん こんにちわ

この私好みの旅行記、しかもお洒落満載の
内容・・・うらやましす!

観光地はもちろんそうですが滞在された宿泊施設も
こりゃまた良いところで^^うーむ、ホントうらやましい・・
京都のお友達とも行動されてとても楽しい時間を
すごされたようで^^
いつか北陸地方にも相棒様とお越しくださいませ^^

え、大人の修学旅行シリーズいいなぁ・・題名もいいし・・
私もけっこう京都が好きなのですが南禅寺は行ったことが
ないんですよね。あ~また京都に行きたくなってきましたよ。
Commented by lulu at 2011-06-12 13:23 x
accoさーん、こんにちは :)

南禅寺も行ってきはったんや!
水路閣のもみじはほんっとに綺麗★
今も紅いろもあるんだー。 
紅葉シーズンにも(どえらい人やけど^^;)ぜひに訪れていただきたいっ^^
アーチに佇む相棒氏さんのフォト、もうアートですやん!!accoさん!!^^
↓ のお宿、これまたおとな風情満載。
あらためて、ほんっとに今回のお題そのままのご旅行やったんや…とうっとり感心。
勉強熱心な相棒氏さんの姿もかっこいい^^
ぜひマニアックフォト、見せてくだされ~^^*

( 先日はついつい長話をごめんなさい^^;
 読んでくださりありがとう!
 おじゃまさせて頂いたので、ご一報を…*
 ほんとうにありがとう、accoさん♪ )
Commented by acco0902 at 2011-06-12 16:12
>ゆみさん

私もー中学校の修学旅行で奈良・京都を訪れましたが
「お寺ばっかでおもしろくない・・・」と思った記憶があります。
今となっては、なんて贅沢な!グチだったのでしょう。。
このあたりは大人になった今だからこそ余裕を持って
楽しめる場所だと思います。
そうそう、カメラを持ってるとなおさらですよね!
またすぐに旅したいくらいです♪
奈良ホテルの方も、紅葉より今の緑の季節の方が美しいって
おっしゃっていました。
↓たまには贅沢な宿もいいもんです。
と言ってもこの佳水園は安いプランを利用したんですけどね!笑
Commented by acco0902 at 2011-06-12 16:14
>yuracoさん

早朝の南禅寺散策とっても気持ちよかったですよ!
赤レンガに緑のもみじが映えて美しかったです。
息子さん修学旅行にこちらを訪れるんですねー
あらまっ!
このブログを見せてくださるなんて恐縮ですよー^^
私も中学校の修学旅行でこのあたりを訪れましたが
当時は神社仏閣よりも「好きな人がどーしたこーした」
の方に興味津々でした。笑
Commented by acco0902 at 2011-06-12 16:18
>ayumiさん

そうですーのんちゃんとこでも見た南禅寺の水路閣、
京都へ行けば必ず訪れる場所です。
いつものことですが外ではレンズ交換がめんどうなので
どこでも30mmだけで撮り歩きます。
(奈良ホテルとかは室内でゆっくり撮影できるので
レンズ交換もしますけど。)
30mmと画角は決まっていても、自分が前後に動けばいい
のですからズームとかわりはないと思ってます。
むしろ引き寄せるのより自分が動くほうが好きなので
これからも30mm1本で出かけますよー♪
Commented by acco0902 at 2011-06-12 16:21
>smallさん

この季節の奈良京都はほんとうにもみじのグリーンが
美しかったですよー
どこへ行ってもそよそよと風に揺れる様が心地よかったです。
あらっsmallさんまで・・・♪
単焦点30mmとは言え近いと思えば後ろにさがり、
遠いと思えば自分が近づいたり、ズームと大差ないと思ってますー。
ズームの絞りより単焦点の明るい絞りが好きですし♪
意外とレンズ1本でもじゅーぶん楽しめるものですよん。
Commented by acco0902 at 2011-06-12 16:23
>hidetatuさん

こんにちは~
hidetatuさんは京都の記事が多いですものね。
南禅寺も含めどこでも行かれてると思っていましたよ!^^
おとなの修学旅行、さかのぼって見てくださって
ありがとうございます。
ブログで仲良くしてくれてる友達に案内してもらって
念願の京都でカメラデートしてきました♪
地元の人しか歩かないような路地に案内してくれて
とっても楽しかったです。

そうですね北陸一度行ってみたいところです。
行くときはぜひ声かけさえていただきますね♪^^
Commented by acco0902 at 2011-06-12 16:28
>luluさん

わー秋の水路閣の紅葉絶対美しいでしょうねぇ。
想像しただけでうっとりですよ・・・!
アーチにたたずむ相棒氏、アートですか?^^;;
あっでも初めて会ったときから「この人は絶対写真映えする」
と思っていました。カッコイイとかじゃなくて、
とても雰囲気がある人だと思ってます。(くるくる天然パーマだから?笑)
今回は宿泊もふくめて「おとなの修学旅行」しかないでしょ!
と行く前からタイトルは決めていたんですよー
いつもの鉄道旅とは違った楽しさがありました♪

私のほうこそluluさんらしい素敵なお話を聞いて
元気をもらえましたよ。
たくさんうなずきながら読ませていただきました。^^
こちらこそアリガトウ&これからもヨロシクでーす☆


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30