お と な の 修 学 旅 行 * 15

b0144952_15363576.jpg

相言葉は「最後の最後まで貪欲に!」






今回の旅で我々二人がもっとも行きたかった場所、
陶芸家河井寛次郎氏(1890-1966)の記念館を訪れました。

ここでも受付の方が丁寧に対応して下さり館内撮影の許可を頂きました。
奈良・京都サイコー♪

b0144952_15483833.jpg

通常こういった場所では、
作品やコレクションはたいてい重厚なガラスケース等におさめられていますが、
ここでは館内の至るところに自然に無造作に置かれており
場合によっては手にとって見ることも可能なのです。
(もちろんベタベタ触りまくるなんてことはしませんよー大人ですから。)

b0144952_15462552.jpg

b0144952_15465128.jpg

光と風がとおる広い空間は、
それはもう!どこを見回してもフォトジェニックで
毎度のことながらなかなか前に進めません。

b0144952_1548577.jpg

b0144952_15581283.jpg

いつの間にかお互い自分の世界に夢中に入りすぎたため
はぐれてしまった相棒氏に1階の奥のほうで遭遇しました。
コンニチハ。

それでは
気をとりなおして一緒に2階へと参りましょう♪


to be continued ...

by acco0902 | 2011-06-12 16:06 | TRAVEL | Comments(16)
Commented by ayumilife at 2011-06-13 06:09
すごく素敵なところですね~☆
純和風なのに、見ていてワクワクしちゃう
ワンダーランドですね♪
Commented by sorara at 2011-06-13 14:15 x
こんにちはー!
またまた素敵な場所☆
ケースの中に入ってないっていいですね!
大抵、厳重に保管されてたりするもんね。
ガラスケース越しに撮るのと、そうじゃないのとでは全然違うもんなぁ。
河井さん自らが設計されたお家なんだね。
古いお家って光とか風の通り具合が絶妙ですよね。
エアコンが普及してないからいかに快適に暮らせるかが
現代よりもずっ重要視されてたんでしょうね。
楽しんで住むっていうのかな、そういうのがすごくつまってる気がします。
奈良・京都、ほんと最高ですね^0^
Commented by yuraco at 2011-06-13 15:05
こんにちは^^
またまた艶やかな赤茶色の佇まいに
息を飲んでしまいました^^
と思ったら、相棒さん、コンニチハ(笑)
一枚目の床がピカピカに感動をしていたら
誰かが奥に座っていますね~。
ビックリしちゃいました(笑)
しんとしていて。
涼しげで。
京都と奈良、本当に行きたくなりましたー(≧▽≦)ノ
Commented by ninocafe at 2011-06-13 16:47
これまた渋いところを見学しましたねぇ。
さすがは大人の修学旅行!
金閣・銀閣じゃないところがいいですね(笑)。
私も次回はこんなところを巡りたいなぁ~。

京都って撮影禁止のところが多いってイメージなんですけど、
意外とそうでもないんですね。
Commented by moonchocolate at 2011-06-13 17:14
私もここ行ったことあります~
私は夏のものすごく暑いときに行ってしまったので
さっと見た後は、最初のお写真に写っている椅子に座って
ずっとうちわでパタパタ扇いで過ごしちゃってました……
それはそれで楽しかったけど、もったいなかったかなあ^^;
河井寛次郎さん、色々コダワリがあるお方というだけあって
ほんとどこもかしこも絵になるっていうおうちですよね。
accoさんのお写真からあの粋な雰囲気がよく伝わってきます^^

accoさんはどちらでもお店の方や受付の方とお話されてますよね。
そして素敵なお写真を撮られてきてて、かっこいいです~^^
その積極性、私も見習わなくっちゃ。
Commented by yumiko-shiba at 2011-06-13 22:15
よ ヨダレが・・・

なんて素敵な空間なんでしょう・・
観ているだけでため息ですよ

日常の喧騒が すーって なくなっていきますね
心穏やかになれる時間

こんな空間写真に撮れるなんて

すっごくうらやましいです

あー いきたーいっ
Commented by yuumi178 at 2011-06-13 22:39
恥ずかしながら、この方の事は知らなかったのですが
記念館として残されているのだから有名な方なんでしょうね~。
「暮しが仕事、仕事が暮し」、とても素敵な言葉ですね。
この空間もすごく惹き込まれます。
さて、2階はどんな感じだろう~(*^_^*)
Commented by nonchan-f at 2011-06-14 10:26
ここが河井寛次郎記念館か~。
「岡崎の?」なんて間違えたのは、同じ本に岡崎にある
無鄰菴(むりあん)っていう所が載っててねー。
と、言い訳(笑)
風通しのよさそうな所やなぁ~。
あ、でも夏は暑いんや(ゆおさんコメントより)。。
やっぱり陶芸家とか芸術家さんの住んでるお家って
他とはちょっと違うよねー。
置いてあるものも洒落てていいなぁ~♪
Commented by acco0902 at 2011-06-16 09:38
>ayumiさん

ここは事前に調べて絶対行ってみたい場所のひとつでした。
館内も撮影OKで本当に素晴らしいところ・・・
またゆっくりと訪れてみたいです。
Commented by acco0902 at 2011-06-16 09:41
>soraraさん

そうなんですよー
昔のおうちは冷暖房ないのが当たり前ですもんね。
いかに快適に暮らすか、人間の知恵が詰まっています。
私たちも昔の方々のように、技術に頼らず
四季の変化を当たり前のように自然に暮らせたら素敵ですよねー
・・・でもそれがなかなか難しいだなぁ。
ここは作品がポンっと自然におかれてたりして、
ホントに河井氏の自宅へお邪魔した感じでした。
よかったな~また行きたいです♪
Commented by acco0902 at 2011-06-16 09:44
>yuracoさん

この館内では早々に相棒氏とは別行動となりました。。
お互い撮りまくってると、待ってらんないですもんね~
1枚目は玄関入ってすぐにリビングのような部屋でした。
薄暗い玄関と廊下の先に、こんな光の空間!
思わず息をのみましたよーそんな光の中本を読んでる方が
いらして、本当に美しくてパチリしました♪
赤茶色のピカピカに磨かれて輝く床や梁、かっこよかったー!
Commented by acco0902 at 2011-06-16 09:47
>ninocafeさん

オトナでしょ~~♪
ここは絶対に行きたいところでした!
なかなか写真派も建築派も同時に心満たされる場所って
ないんですが、ここはもう~ホントに素敵でした。
ninocafeさんも京都へ行かれたことあるんですねー
ここ絶対オススメですよ♪
持ってるカメラ全部持っていってください。笑
私も行くまではどこも撮影拒否されるかなーと思ってたけど、
謙虚に声かけてみたらすんなりOKってところ多かったです。
まぁ、歴史的な神社仏閣とか行ってませんからねー。笑
Commented by acco0902 at 2011-06-16 09:56
>ゆおさん

ゆおさんは夏に行かれたんですねー
それは暑いかも・・・・^^;;
今度はぜひ涼しい季節にゆっくりと行かれてみてください。
前回とは絶対違った目線で見れると思いますよー^^

私自身お店にたつ側になって色々気づいたんですよー(良い事も悪い事も。)
よくカメラを持った方がいらっしゃるんですが、撮りたい雰囲気は
満々なのにも遠慮されてる方がめっちゃ多いんです。
こちらとしては写真バンバン撮ってもっと多くの方に宣伝してほしいくらい
なのに、勿体ないなーと思って。
だから私は他の場所ではどちらにせよ始めにお店の方に声かけて
承諾を得るようにしてます。
そうするとそこで会話も生まれるし、遠慮なく楽しくすごせますよー^^
ダメならダメで買い物に集中できますしね。笑
Commented by acco0902 at 2011-06-16 09:58
>yumikoさん

ここはyumikoさんもお好きだと思いますー
写真を撮る人なら誰でもテンションあがっちゃいますよ~
静かに光と風が流れて、ほんとうに美しかったです。
yumikoさんもそろそろ今年のハワイの予定でもいかがですか?
もうすっかり定着しましたね、yumikoさんのハワイ旅行記。^^
私がいつかハワイへ行くときは絶対yumikoさんの
旅行記を参考にさせてもらうつもりですよ~!
その前にハワイブックできそうですもんね♪
Commented by acco0902 at 2011-06-16 10:01
>ゆみさん

わたしもー今回の旅までは河井氏のこと知らなかったけど、
ここを訪れてすこし彼の人生に触れることができたような気がします。
ご自宅と工房が一緒になってて、1階の奥には
登り窯もありました。
1階~2階への吹き抜けは本当にすばらしくため息モノ・・・
また行ってみたいです。^^
Commented by acco0902 at 2011-06-16 10:05
>のんちゃん

のんちゃん行ったことないんやねー
そっか、地元の人っちわざわざ観光本に載ってるような
ところ行かんもんねぇ。
(私も同じく福岡の有名所は知らんしー)
しかしよ!
ここは絶対行ったほうがいいよ~
まず「わ~・・・」とため息がでるはず。
通り抜ける風は気持ちいいし、光も降り注いで美しいし。
ピカピカの床や梁は素敵やし。
一見の価値アリです!^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30