わ た し は 欲 張 り な オ ン ナ

b0144952_1071758.jpg
わたしの中の常識、崩壊。




花を撮る場合、いつもは特に何も考えず
レンズはTAMRON90mm 絞りは開放F2.8
これが相場と決まってます。そう、いつもの私なら・・・

んが!
今年の夏は違うんです。
どーゆーわけか欲張りになっちゃったんです。
大人になっちゃったんです。
花も空も葉っぱもだーれも飛ばさず鮮やかに撮りたいんです。
だから、この夏18mmでF9.0がマイブーム。
自分の中ではめっちゃ新鮮なコンビネーション♪
お陰様でひろ~い空が気持ちいいのよ!

・・・でも、
結局2周目にはタム90に付け替えてF2.8で回るんですけどね。笑


b0144952_10111393.jpg

by acco0902 | 2011-07-14 10:13 | FLOWER | Comments(24)
Commented by yuraco at 2011-07-14 10:11
これもまたいいですね(≧▽≦)ノ
accoのまた別の面も見えて
ハッとさせられました~^^
私も今朝、ワンの散歩の時、
初めて蓮の花を見ました♪
今年、チャレンジしたいなぁ。
でもやっぱり・・・ググッと寄っちゃうんだろうな(笑)
Commented by hidetatu32jp at 2011-07-14 10:26
ブハッ!accoさんのタイトルにはいつもドキッとさせられます。
いんやー、いつもながら色がいいですねー!綺麗です。ウンウン欲張り大好きです(^^)
私も最近は絞ることが多いです。夜に暗くて手持ちで絞れなくて悔しい時がありますが三脚があったら日頃の恨みを晴らすかのごとく絞りますw
どうだ、ブレれるものならブレてみろって感じですw
Commented by moonchocolate at 2011-07-14 12:27
わー蓮の花さわやか~♪
誰も飛ばさずくっきりで欲張りかぁ、なるほどー(笑)
全部くっきりとだと強さとか勢いがあって
鮮やかで夏らしい雰囲気が感じられて素敵。
これでまたaccoさんの表現方法が広がったわけですね!
はまれるほどの新しい表現に出会ったときって楽しいですよねー♪
でもやっぱりおなじみの方法でも撮っちゃうのわかる~(笑)
いつもの撮り方って安定感とか安心感がありますもんね^^
Commented by yuumi178 at 2011-07-14 19:52
そっか~。
この夏のaccoさんは一味違うんですね♪
やっと私は飛ばす事を覚えたのに
accoさんは先に大人になってしまうのね~(笑)

鮮やかな空色にピンクの蓮は
スカッとした爽やかさを感じます♪
色々な表現方法で自分色を探していく事も大切ですよね~。
私の自分色はいつ見つかるのかな~(^_^;)
Commented by nonchan-f at 2011-07-14 21:44
わ~、爽やかな蓮☆
広角もいいよね~^^
暑い夏も、この写真見てるとすごく気持ちよく感じるよ!
私も新たな自分を求め、人の写真見ては「こういうのも
いいなぁ。この撮り方は私には考えつかんなぁ~。」と
勉強させてもらってはいるものの、結局は自分の落ち着くとこに
落ち着いてしまってる始末^^;
いいなぁ、よくばり写真♪

それにしても、もう蓮って咲いてるの!?
早くない??
私はいつも7月下旬か8月に撮ってる気がする・・・違ったっけ?
Commented by mintsmile at 2011-07-15 02:38
欲張りなaccoちゃんに、なんだかわくわくしちゃう私です。。。
私もね、らしい写真にも憧れる半面…
こんな写真も撮るんだ~みたいなのにも憧れちゃうの!
だから、今年の夏のaccoちゃんの写真…さらにさらに楽しみになっちゃった~♪
それいしても蓮の色ってやっぱり可愛いね~^^
楽しい気分になったよー!
Commented by lala-monologue at 2011-07-15 16:18
こんにちは^^
F9ですか~私にはない数字(笑)
私は迷ったらF5.6、絞ってもF8まで~(笑)
ぶれぶれが多い私にはなかなか^^;
でもいろんなパターンで撮れるなんていいことですよ~♪

蓮…どこに咲いて…(笑)
落ち込んでる私に青空に浮かぶピンクが
元気をくれます^^

Commented by ninocafe at 2011-07-15 18:23 x
おぉ~、空が青い!
2.8から9.0…
3倍以上も欲張ってるじゃないですか~!(笑)

いつもの夏はもちろん、いつもと違うaccoさんの夏…。
期待してますね♪
Commented at 2011-07-16 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lulu at 2011-07-16 10:40 x
accoさん、おはよう♪

欲 張 り な オ ン ナ 。  いいなぁその響きと心意気!
どこかaccoさんらしくもあって^^
どこもとばさない風景写真って、案外構図が決め手にもなったり、な気がします*
みずいろ×ももいろ。 サイコー☆ 
ほんとう、すかっと爽快なお空がとっても気持ちいい!
F9 なんて、聞いたことももちろんさわったこともないわたしだけど(笑・恥)、
accoさんの「また新たな一面」がさらに愉しみで仕方ありませんわよ♪

そして、*びっくりうれし*なご一報、ご紹介、ありがとう、accoさん~~~>_<
yuumiさんにも、もちろんありがとうございます∞
↑は、実は今回(もちろんどの子にも愛情こめているけれど^^)、
何気に自分のなかですきなデザインだったので、
yuumiさんのお目に留めていただけたこと、accoさんのお傍に
寄り添わせてもらえたこと。 とてもとても幸福*です。
私事ですが、未熟ながらおみせをスタートさせました。
もしも機会があれば、またいつかaccoさんにお立ち寄りいただけると
うれしいなと想います*
このたびはほんとうにありがとう☆ accoさん、これからもよろしくお願いします♪
Commented by acco0902 at 2011-07-16 13:02
>yuracoさん

もっちろん私もぐぐっと寄ったシャシン量産していますよ~!
やっぱりマクロ命なのもで。笑
でもどうしても青空を飛ばしたくなくって、F9まで絞ってみました。
鮮やかハイキーもいいなぁって、ハマりそうですよ。
やっぱり夏の青空は気持ちいいですもんね!
yuracoさんもご近所に蓮を見つけたんですね~
マクロもゲットしたことだし、寄り寄り~♪を楽しんでくださいね。^^
Commented by acco0902 at 2011-07-16 13:14
>hidetatuさん

タイトルありがとうございまーす◎^^◎
ポっと浮かぶときもあれば、めっちゃ悩んだ挙句ショボイのに
なるときもあります。笑
今回はこの鮮やかなナツイロを出したくって、
花撮影では使わないF9.0で攻めてみましたよー♪
絞ってナンボのhidetatuさんに褒めていただいてうれしいです。^^
hidetatuさんの絞って三脚シリーズめっちゃカッコイイですもん!
私もいつかあんなかっこよく撮ってみたいです。
Commented by narunaru--narumi at 2011-07-16 15:05
なるほど~~~^^*
これから、accoさんの違う一面が見れるんですね~(≧∇≦)ノ゚ヤッタ★
楽しみです。
蓮も葉っぱも空もすっごくキレイですね♪
蓮のピンク色が大好きなんです、私も早くaccoさんのようにいきいき、キラキラ写真を撮れるようになりたいです!!
Commented by acco0902 at 2011-07-16 16:40
>ゆおさん

この夏は絞って広角ハイキーでさわやかにキメますよ!
なにげに18mmで花を撮ったのは初体験です♪
新鮮でたのしかったぁ~
やっぱり何年も同じもの撮ってると、マンネリ化して
結局去年と変わらんやん・・・な始末になってしまうけど、
今年はあらたな撮り方に気づけてヨカッター◎^^◎

でも、いつもの撮り方でも撮ってしまうよねえ。
やっぱり安心感は大切です。笑
Commented by acco0902 at 2011-07-16 16:42
>ゆみさん

おっさきに~~♪ オトナへの階段をのぼります。^^
ゆみさんは最近飛ばす方法をマスターしたんですね!
だって偉大なるお師匠様が(笑)バックについてるんですもの~
ゆみさんは無敵だわー うらやましすぎっ♪
今までは花はマクロで撮るのが基本だったけど、
この夏のわたしは少し違いますよ~
撮ってる本人が1番たのしいです◎^^◎
Commented by acco0902 at 2011-07-16 16:46
>のんちゃん

毎日暑すぎて、なんかマクロでじーーっと撮る
気分になれんくてねぇ~
でも早起きしたし、何か撮って帰らんとー!と思ってる間に
ひらめきました、絞って広角サクサク作戦♪
絞ってるとそんなピントもシャープじゃなくていいし(笑)、
何より青空が白トビしなくて、気持ちがいい♪

風景とかスナップを撮るときには使うテクだけど、
花に応用したのはハジメテ・・・◎^^◎
この夏ハマりそうな予感です~
とは言っても、ちゃっかりマクロでも撮る小心者でもあります。
Commented by acco0902 at 2011-07-16 16:48
>Risaさん

でしょでしょ~~!
わかるなぁ、Risaさんの気持ち。
「あっこさんらしいね。」ってコトバもめっちゃ嬉しいけど、
良い意味で裏切ってみたいですよねぇ。
そんな意味でも欲張りオンナです。笑
鮮やかピンクの蓮が青空にはえてめっちゃかわいかったよー♪
Commented by acco0902 at 2011-07-16 17:15
>lalaさん

lalaさんもF5.6あたりなんですね~
私は風景とかスナップを撮るときは、意識的に絞ったりは
しますが、花撮影で絞ったのは初めてで♪
とっても新鮮でしたー
これは遠賀のほうにある池に咲いてたんですが、
数年前に道に迷って遭遇した奇跡の蓮池です。
蓮って意外と身近にないですよね~
Commented by acco0902 at 2011-07-16 17:18
>ninocafeさん

そうなんですよ~!
この青空のために絞ってハイキーにキメキメです☆
なかなかがんばってるでしょーカラフルデイズ。
久しぶりに新鮮な撮り方をハッケンして楽しかったです。
この夏はコレで乗り切りまーす。
ninocafeさんは今頃たのしいたのしいお泊まり密着カメラマン
かしら?
お土産シャシン楽しみー♪
Commented by acco0902 at 2011-07-16 17:20
>鍵コメさん

ここは井戸ですけん大丈夫ですばい。^^
なるほどね~
コメ読んでから色々見直して納得。笑
わかりますよーわかりますとも!
いつでも井戸にしてくださいな。
溜めこまずにね。
欲しいものは手に入れる、我道を行きましょう♪
これからもよろしゅう~~
Commented by acco0902 at 2011-07-16 17:28
>luluさん

欲張lりなオンナで~す。
新しい自分ハッケン、楽しいですよね♪
luluさんもF9.0は未知の世界なんですねー
空が白トビせず気持ちよく表現できました。
みずいろ×ももいろ、サイコーですよね☆

luluさんの素敵な作品を贈ってくださったゆみさんの
気持ちに心から感謝しています◎^^◎
このブルーのシュシュ、私のイメージで選んでくれたそうですよ♪
まさにわたし好み・・・☆
luluさんの新しいショップももちろんチェック済みですよ~
ここまでくるのにどれだけluluさんが苦労されたか・・・
想像するだけで感動です!^^
でもそれだけやりがいのあるお仕事ですもんね。
いつもいつも応援していますよー♪
Commented by acco0902 at 2011-07-16 17:30
>なるみさん

ピンクとグリーンとブルーを全部かわいく撮りたかったので
おもいきり絞ってがんばりましたよー♪
青空が気持ちよく出てくれてサイコーでした。^^
なにげに広角で花を撮ったのがハジメテだったので
とっても新鮮でテンションがあがりました。
この夏、新しいカラフルデイズをお見せします~笑
Commented by zhizi-zhizi at 2011-07-16 23:10
こんばんは。
このソフトな感じ、素敵ですね。
暑くて何も撮る気が・・・なんですが、そろそろ夏景色撮りにいこうかなぁ。
蓮、とっても素敵に撮れてます。空の色もgood!!
Commented by acco0902 at 2011-07-17 11:37
> zhizi-zhiziさん

こんにちは~おひさしぶりです。^^
この青空を撮りたくって広角で絞っての参戦です。
最近暑くて暑くて撮りに出るにも勇気が要りますよねー^^;;
なので、毎日ちょっとずつではなく、撮る日と撮らない日を
きっちり分けようかと思っています。
まだまだ蓮はこれからです。
がんばりますよ~!


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31