藍 色 の 世 界

b0144952_12101228.jpg
三 人 集 ま れ ば 文 殊 の 知 恵




b0144952_12111165.jpg


b0144952_12113284.jpg

染織家こるりさんの工房にお邪魔しました。
彼女は染めも織りも一人でこなすパワフルな職人です。
そんなこるりさんとの出会いは数ヶ月前。
ふらっとお店に来てくれて、その後私の熱烈アプローチの末
現在藍染めシリーズ作品をお取り扱いさせて頂いてます。

先日念願の藍染めに初トライしてきました!
座編みスツールに使うコットンテープを染めたのですが、
何度も何度も染めないと綺麗には仕上がらないとのこと。
モノによっては50回近く同じ染めの作業を繰り返すこともあるそう。
奥が深い・・・!

染織と家具と写真と
それぞれ一人じゃ出来ることにも限界があるけど
三人集まれば何でもできそう!
イメージはどんどん膨らみ、やりたいこともたくさん出てきます。
ひとつひとつ着実に、一歩一歩前に進みたい。

今後ワークショップに草木染めメニューも取り入れるべく
近日本番さながらに店の中で実験会をやることになりました。
興味のある方はガッツリのぞいてみてください。
たのしみです!

by acco0902 | 2011-10-06 12:21 | EXHIBITION/WORKS | Comments(16)
Commented by FUKUNABE at 2011-10-06 12:57
50回~!? 驚きました=3
色が濃いので2.3回で染まっちゃうのかな~と思ってました^^;
藍色ってホント上品で美しい色ですね!
ゴム手袋も藍色に染まって、グラデーションがいい感じ◎

藍色の座網スツール、どんな感じなんでしょ~^^
完成品&お三方のコラボレーション、これから楽しみです☆
Commented by ninocafe at 2011-10-06 16:22
今度は染めですか!?
世界がグングン広がっていきますね。
ものすごいバイタリティーを感じます。
がんばってくださいね~。

こういう記事見るたび、「近所だったらなぁ…」って思います(泣)。
Commented by yuumi178 at 2011-10-06 16:44
またまた素敵な出会いがあったんですね^^
accoさんの熱烈アプローチが伝わって
新しい扉が開きましたね♪
別々の世界を持った3人が集まって造る新しい世界
とっても楽しみです(*^_^*)

↑ninocafeさんがおっしゃるとおり~!(涙)
Commented by mintsmile at 2011-10-06 17:18
かっこいいなあ~。
こういう職人さん、憧れちゃう。
手が藍色にそまっていて…素敵だなあ~。
仕事してる人の手って本当に素敵だよね^^
そして3つがひとつになったとき…
また思わぬ素敵なものができるんだろうなあ~
ってワクワクしちゃう!
頑張ってね~♪
Commented by cae at 2011-10-07 06:45 x
accoさん、おはようございます☆
草木染、いいですね。
私も Tシャツ 染めたいです。

新しい出会い、大切にしたいですね。
写真って、カメラって出会いの神さまだなー、
なんて いつも思うんですよ。

accoさんのお店、いつか遊びに行きたいですー。
Commented by acco0902 at 2011-10-07 12:52
>FUKUNABEさん

こんにちは~
藍色美しいですよね、実際に見てみて感動しました。
色が濃いので染まってるように見えてまだまだ色が全然
入ってないんだとか。
なので、私たちのコットンテープはこるりさんに預けてきました。
完成が楽しみです!
相棒氏は木をいろいろ染めてみたいようで、試行錯誤しています。
違うジャンルの3人で色々考えるのは本当に楽しいです。
コラボ実現できるようにがんばります!^^
Commented by acco0902 at 2011-10-07 12:54
>ninocafeさん

こんにちは~
本当に偶然知り合ってお友達になったんですよー
連絡先もわからないまま、しばらく悶々と過ごしていました。笑
念願かなっての藍染めとっても感動しましたよ!
これから数ヶ月密着して、職人の姿を撮り続ける予定です。
その後春先頃に三人展をしたいなーとうっすら考えてます。
ninocafeさんその頃九州出張ないですか~!?^^
Commented by acco0902 at 2011-10-07 12:57
>ゆみさん

こんにちは~
このこるりさんにもう一度会いたくて、近所に住んでるはずの方に会うために
2時間離れたお店までこるりさん情報をゲットしに行きました!笑
でもその努力(!?)の甲斐あって、今とっても素敵な藍染め作品を
お取り扱いさせてもらっています♪

再来週には店で草木染の実験もやるのでとっても楽しみ。
ゆみさんも九州旅行の予定ないですかっ!?
是非参加していただきたいです♪
Commented by acco0902 at 2011-10-07 12:58
>Risaさん

こんにちは~
ちっさい女性なのに、おっきな作品を作って本当にかっこいい人なんですよー
3人で考えると色々できそうで本当に世界が広がります。
ひとつずつ着実に実現させたいなー
これから数ヶ月こるりさんに密着して職人の世界を目の当たりにします。
本当に楽しみです!^^
Commented by acco0902 at 2011-10-07 13:00
>caeさん

こんにちは~
草木染いいですよね、天然の色って落ち着いててすごく大人っぽいです。
私もいろいろ染めてもらっちゃおうかなーなんて考えてます。
違う世界の方と知り合うのってとても刺激的ですよね。
caeさんもぜひぜひ若松へ遊びにきてくださいね♪
おっとーその前に今月末のカメラ女子会たのしみで~っす。
Commented by slow-sachi at 2011-10-08 00:09
accoさーん、超ご無沙汰しちゃいましたあ(/_;)
しかもブログは超スローペースで夏のまま・・・(笑)
やっと重い腰あげて、夏からちょっとすすめて参りました~^^

accoさん、超ハードスケジュールなのにパワフル~!でもってエネルギッシュ~♪
そんなaccoさんの様子をブログで見てると元気をおすそわけしてもらった気分になります^^
藍染の織物って素敵ですね。
以前、accoさんのお店の写真でのれんかな?上からさげてたのを見て、
「わあ~❤」って魅入ってましたよぉ。
3つの力が合わさって、これからどんどん夢が膨らみますね。
私の勝手な想像だけど、accoさん、職人に向いてそう^^
何事にも頑張って前向きで、そして負けず嫌い(←コレ、職人には必須だもんね・笑)、
パワフルで積極的だし~*^^*
これからの活躍が楽しみでーす(≧▽≦*)キャッ♪

↑のmap、またまた可愛くて見ていて楽しくなる出来あがりになりましたね~♪♪
さっき、以前頂いたDMのおさんぽmap見てました^^
おもしろそうで、九州に行きたい病になりましたよー(^O^)/
Commented by yuraco at 2011-10-08 14:22
こんにちは^^
accoさん、とっても迫力ある素敵なお写真ですね。
そしてこの方・・すごーくカッコイイ方ですねっ!
50回かぁ。
職人さんって、そう言う所がやっぱり素敵だなって思っちゃう♪
コラボが相まって、素敵が×3になっていくんだね。

accoさんの頭の中のイメージを
覗き見してみたい気分だよ~(*′艸`)
Commented by mizuki-39 at 2011-10-08 19:08
藍染ですか~一つの作品を作るまでには、
たくさんの工程があるのですね~
藍色って、深みがあっていいですね。
中学生の頃、家庭科の授業で絞り模様の藍染を染めたのを思い出しました^^
Commented by acco0902 at 2011-10-08 21:36
>sachiさん

こんばんは~
いつもテンション上がるコメントをありがとうございます●^^●
近頃は色々とスケジュールが詰まってて、時間がいくらあっても
足りてない生活です~!
って、全部自分で考えて動いてるんですが。^^;;
当店の藍染め暖簾に気づいてくださってたんですね!
そうそう、あのめっちゃカッコイイ暖簾の職人さんです。
私負けず嫌いは天下一品ですが、それ以上に小心者なのよー
だから、職人に向いてるかどうかは・・・・笑

↑の地図も相変わらず気合い入れて作っています!
なかなかイイ感じにしあがったでしょー♪

Commented by acco0902 at 2011-10-08 21:39
>yuracoさん

こんばんはー
職人さんの現場めっちゃ刺激的でしたよ。
家具と染織と写真と、それぞれの可能性を引き出して
何倍にも大きく成長できたら、と思ってます。
私の頭の中のイメージですかー・・・・^^;;
やりたいこといーっぱいでいくら時間があっても足りません!笑
Commented by acco0902 at 2011-10-08 21:41
>mizukiさん

藍染も家具もそうですが、その創る過程を見ると
本当に感動します。
様々な苦労と努力を重ねてここまで来たんだな、と
思うとやっぱりシャッターを押す手が止まりません。^^
私にできることは、彼らの努力とその素晴らしさを
見てくださる方に伝えること。
尊敬の心を忘れずに撮っていきたいと思っています。^^


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30