染めと手織りkoruri×写真岸野明子二人展 B L U E

b0144952_1315493.jpg
2012年5月17日(木)~28日(月)@日紬 hiyori




久しぶりに写真展やります!
今回は染織家のこるりさんとの二人展です。
こるりさんの藍染めを主とした草木染めのBLUEな手織りのテキスタイル作品と、
私が撮る職人こるりの姿、そして長年撮りためてきた初夏に咲くBLUEな花々の写真を展示します。
(って、今から8割撮らねばならんのですけどね・・・・)
なにがスゴイって、こるりさんのつくりだす藍色の世界が大好きなんです私。
今も私と相棒氏ふたりぶんの自前の白シャツを、
お店の制服にしようと藍染めをお願いしてるところです。贅沢でしょー

1枚1枚丁寧に心をこめて時間をかけて手作業で・・・ とても尊い仕事です。
そしてそんな聖域に足を踏み入れ撮ることを許された私は幸せ者です。
それぞれ自分一人の個展では出せない世界と空気を生み出したいと思っています。


場所は、自然豊かな山の上の暮らしの雑貨屋 「日紬」 にて。
時間も風もゆるやかに、のんびりのんびりとお待ちしています。

なお、期間中26日(土)にはこるりによる「手織りワークショップ」も開催します。
17日(木)・26日(土)・28日(月)を今んとこ作家在店日としています。
その他にも時間があればちょこちょこ行くかもしれません。

二人展詳細はheritageホームページをご覧くださいー

*

私は、写真展はDMから始まると考えています。
目にした方が思わず手に取りたくなるような、
会場に足を運んでみたくなるような、
そしてそれ1枚で存在感のある作品になれるような、
いつもそんな1枚を目指して作っています。

今回は初夏開催にふさわしく爽やかなものにしようと
極寒の海でふたりブルブル震えながら頑張って撮りました。
おかげでイメージ通りの素敵な作品ができたと思っています。

そんな渾身の1枚。
いつものように 「会場には行けんけどDM記念にもらっちゃるよ!」
って方は下記にコメントお願いしま~す。
郵送希望の方は鍵コメで「氏名・住所」教えてくださいね。
(※これまでに郵送させていただいた方の連絡先はゲットしています!)

b0144952_13275937.jpg
日紬 hiyori
  
〒806-0052 
福岡県北九州市八幡西区鳴水町10-4
http://www.hiyori-zakka.com/
火・水曜 定休 (期間中22日・23日はおやすみです) 
11~16時頃営業
日紬紹介記事はコチラです。
by acco0902 | 2012-05-17 00:00 | EXHIBITION/WORKS | Comments(24)
Commented at 2012-03-26 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaho-57 at 2012-03-26 20:43
accoさん
待ってましたー!写真展開催おめでとうございます♪
もちろんDM希望します。よろしくお願いしまーす
BLUE一番大好きな色です。藍色素敵ですね^^
ブルブル震えて撮ったとは思えない爽やかなシーンですね!
くぅーーー行きたい>_<
準備頑張って下さいね、楽しみにしています♪
Commented by nonchan-f at 2012-03-27 16:14
わー、コラボ写真展するんやね~♪いいね、いいね^^
冬眠してたとか言って、ちゃんとやることやってるやん(笑)
こるりさんの藍染のブルー、海のブルー、空の淡いブルー
すごく素敵なDM、いいわぁ~~♪
極寒の海で撮ったというところに、お二人のプロ根性を感じる!
さすがっす。
5月はGWもあるし、休みをもらえる自信がないけど、
できる事ならaccoさんの写真ももちろん、こるりさんのこの
藍染を直で見てみたいなぁ。いい色なんやろうなぁ。

あ、もちろんDM、もらっちゃる(笑)
よろしくお願いしまーす^^
Commented by acco0902 at 2012-03-27 17:26
>鍵コメさん

しばらくコメ欄閉じてたのにさっそく反応してくださりありがとうございます☆
鍵コメさんからのプレゼントもちゃんと届きましたよー
とても素敵なDMありがとうございます。
DMが完成すると「いよいよ!」って気持になりますよね。
私のほうもDM送らせていただきますねー
しばらくお待ちくださーい♪
いつもいつもありがとうございます。^^
Commented by acco0902 at 2012-03-27 17:29
>kahoさん

待っててくださりありがとうございます~^^
お店のホームページも見てくださってたようで嬉しいです。
コメ欄閉じてしまうと今度は開けるタイミングに困ってしまって
ずっとブログさぼってました~笑
ようやく桜も咲いたようでいよいよ始動の春ですね!
写真展の作品もそうですが、たくさん歩いて撮りまくりたいなーと思ってます。
DMの写真、めっちゃ寒かったですよー
私はまだコート着て撮影したけど、モデルのこるりさんはさぞかし寒かった
ことでしょう。。。。笑
これから1ヶ月バタバタで撮影→準備ですが楽しんで作業したいと思います。
DM送らせていただきますね!^^
Commented by acco0902 at 2012-03-27 17:33
>のんちゃん

おひさよ~元気しとったぁー?^^
写真はほんとーに仕事で使う用しか撮ってなくって、
冬の間は、春からの企画をずっと打合せしてましたーあったかい室内で♪
今年の冬は特に寒かったよねぇ・・・
外で撮る気にならんかったわー=33
でも桜も咲くし、いよいよこれからやねー
二人展やると決めたけどまだ作品は撮れてなくってねぇ~
でも今回は雑貨屋さんの小さなスペースでやるし、
二人分の作品を並べるけん写真は今までみたく大量には要らんもんね。
気楽にゆる~く、って感じです。^^
極寒DMももちろん送らせてもらうねーしばしお待ちを♪
Commented by cae at 2012-03-27 20:42 x
accoさん、こんばんは^^
少しだけくすんだような淡い青色の写真、
しっとりとして 素敵な色。

二人展も 楽しみだね。
わたしも accoさんと こるりさんの世界に
触れてみたいなー。
5月・・・。
行けたらいいんだけどなー。

↓の「いつもふたりで」の写真の色も素敵。
写ってるのは akkoさん?
なんか 違うような・・・。

やっと 春だね。
これからは 写真 いっぱい撮りたいなー。
Commented at 2012-03-27 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuumi178 at 2012-03-28 09:09
accoさん、こんにちはー♪
素敵な二人展の開催が決まったのですね^^
おめでとうございます☆
今回のテーマのBLUEは私も大好きな色。
草木染めの藍色の世界もとても楽しみです(*^_^*)

極寒の海でのDM撮影も御苦労様でした♪
でも全く寒さを感じさせない爽やかでいて
温かさも感じる素敵な1枚になっていますね。
思わずこるりさんの作品に手を伸ばしたくなるような
そんな雰囲気でいっぱいです(*^_^*)
勿論、私も頂きたいのでよろしくお願いしまーす(^^)/
Commented by moonchocolate at 2012-03-29 01:42
二人展開催おめでとうございまーす!
DMも超爽快!海も空も藍染もどのブルーも気持ちのいい青^^
寒い中頑張った甲斐があったってもんですね!おつかれさまです。
そんな青が展開される二人展だもん、
きっと五月らしい爽やかな展覧会になるんだろうなぁ♪
私は残念ながら今回はどう頑張っても行けないと思うので(泣)
accoさんのご報告フォトを楽しみにしようと思います☆(会場写真きっと撮るよね??)
行けないけどここから応援してるね~!
あ、行けないのにちゃっかりですが、DM、記念にもらえたら嬉しいです♪

そういえば藍染って紫外線対策とか消臭とか抗菌、吸湿効果とか
いろんな効果があってすごいみたいやねえ。 何よりかっこいいし☆
そんな藍染の制服ってすめっちゃ素敵だろうねー いいねー♪
Commented by acco0902 at 2012-03-30 11:35
>caeさん

こんにちは~お元気してた?
めっちゃ寒い日だったけど、DM撮影がんばりましたよー
おかげでイメージ通りのものが完成いたしましたん。
↓の写真はわたしではないのー
ふーちゃんママです。しかもこれ何年前に撮った??みたいな
古いものです。笑
最近昔の写真を見返すことが多くってー新鮮でついUPしてみました。

やっと春やねー
今朝、今年初のソメイヨシノを見てテンションあがったところ。
来週は忙しくなりそうやわ~
春ってなんかいいよね。私もがんばろうっと。
Commented by acco0902 at 2012-03-30 11:36
>鍵コメ03-27 22:41 さん

コメントありがとうございます。
ブログチェックしてくださってるんですね~感謝です。
DMももちろん送らせてくださいねー
またお店のほうでもお待ちしています♪
Commented by acco0902 at 2012-03-30 11:39
>ゆみさん

こんにちは~
コメントありがとうございます♪
初夏の5月に「BLUE」 まさに安易なタイトルですが
今回はシンプルに、こるりさんの藍色の世界と
私の青い写真で涼しさを演出できたらいいなーと思っています。
DM撮影も当日は寒さと強風で大変でしたが、
今となっては頑張ってよかったなーと自己満足です。^^
ぜひ送らせていただきます~♪
これから作品もろもろ準備がありますが、桜の撮影と並行して(笑)
楽しくがんばります。
Commented by acco0902 at 2012-03-30 11:41
>ゆおさん

こんにちは~
コメントありがとう☆
DMいいでしょーいいでしょー
ほんとがんばったかいがありましたよん。^^
山の上の雑貨屋さんなので緑深い5月、きっと気持ちのよい
展示会になると思っています。
ゆおさん今回はさすがに無理やもんねー笑
会場には毎日は行かんけど、なるべく写真撮ってここで報告しますねー
ゆおさんもあとちょっとがんばってー!!
応援しています。^^
Commented by blanc15 at 2012-03-31 20:06
accoさん、こんにちわ。
二人展おめでとうございます。
↓すっごく素敵なお店ですね。
私、こうゆう雰囲気大好きです。

ブルー、大好きです。
今年インディゴ色の服よく売られていますよね。
藍染も大好きです。

山の上の雑貨屋さんいいな~。
行ってみたいな。

写真沢山UPして下さいね。
楽しみにしています!!
Commented by acco0902 at 2012-04-01 13:22
>mocoさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
会場になってるお店、mocoさん絶対絶対お好きだと思いますー♪
今年はブルーが流行してるんですかー?
知らなかったー・・・・笑
初夏っぽい作品をたくさん展示しようと思っています。
会場の写真もたくさんUPしますねー^^
Commented by happy_riko at 2012-04-03 14:20
accoさぁ~~ん♪ こんにちはッ!
ご無沙汰してましたぁ~(^^;)
んでッ! きゃぁーー! 二人展おめでとうございます。\(^o^)/
タイトルもとっても素敵~!
accoさんの写真にはぴったりだね(*^^*)
↓お店も素敵~~!めちゃ私好みのお店だわッ!
ホンと近かったら二人展是非伺いたいよぉ~!
今度是非東京でもやってぇ~~(*≧∀≦*)
ご結婚してもアクティブに活動するaccoさんッ☆
とっても素敵よん(^^)vV
これから色々と忙しいと思うけどッ!頑張ってね(^^)vV
横浜から~パワーを送るわよん!(*⌒▽⌒*)ノおう♪
Commented at 2012-04-03 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco0902 at 2012-04-03 18:27
>rikoさん

rikoさんこんにちは~
お祝いをありがとうございます。^^
私のほうこそいつも元気いっぱいなrikoさんに
元気とパワーをもらっていまーす。
今回もとっても素敵なお店が会場となるので、
今からとっても楽しみなんです。
もう少し作品撮りがあるけど、楽しんで準備したいと思います。
いつもありがとうございまーす☆
Commented by acco0902 at 2012-04-03 18:30
>鍵コメ2012-04-03 14:26 さん

無事に届きましたかー!
鍵さんに褒められてうれしいです~◎◎
極寒の海でガンバッテ撮ったかいがありました。^^
鍵さんが怠慢・・・・・!笑
冬の間は私もそーでしたぁ~
今年は特に寒くって全然撮る気にならんかったなー笑
でもいよいよ桜の季節。
はりきって撮影にくりだしたいですね~
今日はこっちも春の嵐すっごいです。
これで散らなきゃーいいけど・・・・^^;;
Commented at 2012-04-05 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco0902 at 2012-04-05 14:28
>鍵コメさん

DMありがとうございます~
全然忙しくないので(笑)すぐに送りマース。^^
あの女子会から半年ですねぇ・・・
早いー早すぎるー
私もドラエモンほしいです。
そしたらどこでも行けるのにね~・・・

今回の展示会は毎日現場には行かないので、
いつものようにUpできないかもですが、
がんばりますね~♪
Commented by yurayura-agog at 2012-05-15 11:47
いよいよですねぇ☆
第3連休なので、行けるぅぅ)^o^(
楽しみにしてます。
準備の追い込みがあるかと思いますが、頑張ってください!
Commented by acco0902 at 2012-05-16 20:35
>agogさん

こんにちは~
いよいよ明日からです!^^
今週末はお店休みなんですねー
私は会場へは行けませんがぜひゆっくり見ていかれてくださいね。
近くにこんな素敵な店が!ってビックリしますよー
また近々髪切りにいきます。笑


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31