難 題 こ そ テ ン シ ョ ン あ が る

b0144952_1225674.jpg

ジャーナル作ったんですがプレビューがないのでごくごくアナログな方法でお披露目いたします...




b0144952_1232141.jpg

「青い海と赤い橋」
 
のどかな港町、若松。
人々の暮らしを支えるポンポン船
静かにゆきかうおおきな船
海に沈みゆく真っ赤な太陽


b0144952_1253421.jpg

「木のぬくもり」

ここがわたしたちの場所


b0144952_12657.jpg

「手仕事ワークショップ」

手をうごかし、
考え、
創造する。

ものづくりに集中する静かな時間が流れます。


b0144952_1262239.jpg

「100年の光」

歴史が鼓動する


b0144952_1264371.jpg



いかがでしたか~?
お店をテーマに作りましたがめっちゃ営業!営業!な内容にするのもかっこ悪~なので、
できるだけ色々なテンプレートを使用して、「つめるとこはつめる」 「引くとこは引く」で余白を意識してみましたー
文字を入れる際も場所によってフォントの大きさが違ったりで、「お!そうくるかいっ!」とひたすら独り言な2日間。
しまいには夢の中でもPhotoback作ってましたよ....

とにかくテンプレートが斬新で、でも使いこなせればものすごいカッコイイもん作れそう!な気がする。
写真センスも文才も必要ですがね....
サイズが大きいのでバーンと見開きで写真1枚入れるとめちゃカッコイイです。(プロが作ったサンプルを拝見♪)
 
皆さんもぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!^^

Photobackさん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
って、展示会は来週日曜まで。引き続きがんばります~!

by acco0902 | 2012-10-27 12:26 | EXHIBITION/WORKS | Comments(10)
Commented by ayumilife at 2012-10-27 18:01
accoさんさすがです☆
こういう風に作るといいんですね~。
各ページのテンプレートが全然違うと
めくっていてインパクトがあって面白いですね♪
お披露目ありがとうございました~☆

今日のFBでのお写真が、ちょうとお友達の写真部だったので
お友達に教えてあげました♪
みんなとっても喜んでました~☆
Commented by ちまま at 2012-10-27 20:38 x
アナログなのも、すっっごく新鮮でステキだわ♪
ほんと、さすがです!
ウサギ島のを作ったけど、もういっぱいいっぱい!
入れたい写真があっても言葉がつながってなかったり
本読まないといかんかな(笑)

いろんな方のphotoback見てたら
なるほどなぁ~!
って唸るものもあったりするので、やっぱりその方のセンスだなぁ~。

accoさんのドキドキワクワクが、お腹の赤ちゃんにも伝わってますよ♪
Commented by nonchan-f at 2012-10-28 11:43
ジャーナル、作ったんや~~。
もとはと言えばaccoさんに教えてもらったZINEが
photobackにもーーー!?と思ったけど、なかなかの
デカさやね~!
もうちょっと小さ目とかあればいいなと思うけど、かえって
高くつくのかな。
でもお店の冊子ならこれくらいでもいいよね^^
heritageの写真、すごくイイわ~♪実物見てみたいわ~。

そして、photoback展もはじまったんやね☆
あの空間に100冊以上のphotoback・・・想像しただけでたまらんわっ。

私もこのたび、久しぶりに作ったよー。
でも時間なくて、なんだかちょっとなぁ・・・です^^;
またそのうちお披露目するし、見てやって。
Commented by acco0902 at 2012-10-28 18:15
>ayumiさん

こんにちは~
FBでもたくさん紹介してくださってありがとうございます♪
今日お友達のmicaさんが来られましたよー
とっても楽しかったです。^^
昨日の写真もayumiさんが気づいてくれるかなっ?と思って
お友達グループの写真にしてみました~vv
Commented by acco0902 at 2012-10-28 18:19
>ちままさん

こんにちは~
ウサギ島!?さぞかしウサギ三昧の島なのかしら~ん。
毎日ちょっとずつPhotoback拝見してるけど、
言葉なしで写真のみで構成されてるのもイイ感じですよー
中には写真とコトバがリンクしてるすっごい作品とかもあって
一人で感動しています。^^
昨日から立ちっぱなししゃべりっぱなしで足がむくんでむくんで.....
おなかの赤ちゃんも「かーちゃんここ狭いぞー」と言わんばかりに
おなかをドスドス蹴ってきます。
以前ちままさんが言ってたオヘソがひっくり返るってやつ!
ついにその兆候が見え始めました・・・・笑
Commented by acco0902 at 2012-10-28 18:22
>のんちゃん

こんにちは~ん
この企画にあわせてPhotobackさんのほうから声かけていただいて
急遽作ることになったのよー!
今まで作ってきたのとはテンプレートが違ってて難しかったけどおもしろかった~
これはA4変形サイズなんやけどもうちょい小さいのになると
すでにグラフってのがあるけんね~
それはZINEタイプじゃなくって従来通りの本型ね。
ジャーナルはほんと店とかイベントのカタログとか作るのに良さそう~
お客さんにも喜んでもらえて安心しとるところでーす。

昨日京都からわざわざ来てくれた方がいたんよ!
なので、のんちゃんも来週あたり・・・・どう??笑
のんちゃんも久々作ったのねー今進行中の旅シリーズ??
お披露目待ってますわ~ん。
Commented by moonchocolate at 2012-10-29 02:54
ジャーナルこんな感じなのね~
作られたもの見ると、どんな感じかすぐわかって楽しい^^
heritageジャーナルかっこいいね!
お店の雰囲気とかどういうことやってるのかとかめっちゃ伝わってきたよ。
初めましてでもこういうところなのねってわかって親近感持てる気がするよ。
なんかカタログとかパンフって大事なんだなって思った。
私はどうも写真と言葉をうまくつなげなくて
結局写真だけでphotobackつくることが多いんやけど^^;
いつか写真と言葉と両方使ったもの作ってみたいなって今思ったよ~☆
Commented by acco0902 at 2012-10-29 12:32
>ゆおさん

こんちゃ~
ジャーナル紙質もちょっと雰囲気あってよございますよー◎
ごくごくシンプルに・・・・でもやってることは伝えたい・・・って
めっちゃ考えたわー さすがに2日で完成は疲れましたん。
カタログとかショップカードで見たことないその店のイメージとか
雰囲気って決まってくるけんね~
いつも気合い入れて作っとるよーそこはお金渋るとこじゃないと思うし。
(ジャーナルは提供していただきましたけど...)

え!ゆおさんってめっちゃ文才あるやんっ!!!
いつも写真とことばリンクしとるよ~
ベビちゃん第2弾はぜひ言葉入りで作ってー!^^
Commented at 2012-11-01 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco0902 at 2012-11-02 13:03
>鍵コメさん

ご心配ありがとうございます~
入院生活はゴハンもおいしくって満喫しています。
暇だろうなーと思ってましたが、いろいろ検査があるので
1日があっという間に終わっていきます。^^;;
鍵コメさんは34週で双子ちゃん出産でしたかー!
34週といえばまさに今の私・・・・
赤ちゃんの体重もまさに今の私だわ~・・・
私も早産の可能性もあるみたいなので、
今は何よりも安静にすごしたいと思ってます。
生まれたら途端に忙しくなりますもんねー!笑


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31