冬 支 度

b0144952_2151414.jpg

寒くなってきたので住まいも冬じたく。







我が家は古い日本家屋。
なので「夏は暑く・冬は寒い」という日本の四季を満喫できるわけですが、
とにかく冬の寒さはハンパない!
ってことで今年は少々フンパツしてギャッベとキリムを購入しました。


b0144952_21543041.jpg

b0144952_21544142.jpg

朱色のギャッベ。
柔らかくてふっかふか(3cmくらいある)、気持ちいいのでカンタとごろごろしています。


b0144952_21554663.jpg

b0144952_21555565.jpg

カラフルだけどくすんだ風合いがかわいいキリム。
案の定はしっこについたフリンジに食いつくカンタ.....


寒さがぜんぶなくなった訳じゃないけど、部屋がパッと明るくなって
とても気持ちのよい空間になりました。


そして一番重要な畳の隙間からあがってくる冷たい風がなくなりました。笑
これで少しは長くて寒い冬もたのしめそうです。

by acco0902 | 2013-11-12 22:00 | FAMILY/HOME | Comments(8)
Commented by cae at 2013-11-12 22:52 x
accoさん、こんばんは。
冬支度、楽しいよね☆

朱色のギャッベも くすみカラフルなキリムも
とっても かわいいねー。
毎日の暮らしの中に こんなふうに しあわせたくさん
作って そして 感じることは とても 楽しいねー。

来年 accoさんちに 遊びに行くころ まだあるかなー。

やがてやって来る 寒い冬を 楽しく過ごして
すてきな思い出 いっぱい作ろうねー☆
Commented by moonchocolate at 2013-11-12 23:19
わー冬のお部屋かわいいー♪
ギャッベって何かわからないからググっちゃった。
朱色、見てるだけであったかいなー^^
キリム、フリンジまでカラフルなんだね、かわいいなー
どちらも和室によく似合うね。
これで冬もあったかく楽しく過ごせそうだね^^
うちも寒いからちょっとだけ冬支度したよ^^
こたつに登場してもらったんだけどなんかちょっと微妙な部屋になっちゃった…
Commented by acco0902 at 2013-11-13 21:40
>caeさん

こんばんはー
かんたが生まれて家ですごす時間が長くなったので
今まで以上にどうやって心地よい家にするかがポイントに
なっとるよー
いろいろ考えると楽しいよね。
来年の再会は春頃になりそうかなぁ?
だったらまだ敷いてるかも!
もうすぐカンタ歩きそう、って感じなのに寒い冬がやってくるわー
外でいっぱい撮りたいのに~!
Commented by acco0902 at 2013-11-13 21:43
>ゆおさん

こんばんはー
夏の間は藍色がテーマやったけど
さすがに冬は寒々しいもんね。。。
思いきって朱色にしてよかったー
届くまで不安やったけど、敷いてみたら意外に落ち着いた色で
部屋が明るくあったかくなった感じー♪
かんたお昼寝するのに布団しかずにもうこのギャッベの上に
ゴロンっとしとるよー
それくらい厚みがあって気持ちいい★^^
ゆおさんちのコタツもいいやーん。
むぎちゃんもコタツでぬっくぬくやん!
Commented by nonchan-f at 2013-11-15 23:57
フンパツしてキャベツ買ったってどーいうコト??
・・・と思ったら、ギャッペ?初めて知ったわぁ~~。へぇ。
和の部屋やけど、真っ赤じゃないからかなぁ、すごく合うね!
オシャレやわぁ~。さすがのセンス☆
キリムも冬らしい、カワイイ柄♪
こんな部屋なら、ホント、気持ちがあったかくなりそうやなぁ^^
でも和室って寒いのかなぁ?私の部屋も和室なんやけど、
部屋の中でマフラーしたり帽子かぶったりするくらい寒いの。
なんとか最小限の暖房で過ごそうと思うけど、もう限界近し^^;
Commented by nekozabun at 2013-11-17 11:52
かんたくん誕生日だったんですね!!
おめでとうございます♪♪♪
accoさんの母さん記念日ってことになりますね~
小さい頃ってほんと変化が早いから
また新しい一年もあっというまに過ぎるのでしょうね♪

ところでギャベかわいいですね♪
私もギャベとキリム、好きで持っていますよ。
ギャベはアイボリー(染めていないってことか?)のを
リビングのラグにしてますよ。
化繊と違って夏でもさらっとしてるので私は一年中敷いてますが・笑
キリムもaccoさんちの雰囲気にとってもあってかわいいですー
Commented by acco0902 at 2013-11-20 21:04
>のんちゃん

ギャッベいいよー
買った途端にえらい寒くなったけんホントいい買い物したわーっち
毎日実感していまーす♪
隙間風ぜんぶなくなったわけやないけど、気持ちがあったくなるよねぇ~
のんちゃんはマフラーしたり帽子かぶっとるん・・・・^^;;
いっそ、湯たんぽの上に座っとればいいやん~
私一人暮らしのときよくしよったわー笑
わびしい気もするけど(笑)暖房いらずに最高のエコよ!
Commented by acco0902 at 2013-11-20 21:06
>nekoさん

誕生日のお祝いありがとうございます★
私も母になって1年がすぎましたー
毎日あっというまに1日が終わって
「今日何もしてないわー」と思うことしばしばですが
2年目も日々奮闘してがんばりたいと思います!^^

nekoさんちにもギャッベ・キリムあるんだー
ギャッベは夏も使えるっていいますね!
ホントに気持ちいいんや~
でもうちのは朱色やから見た目暑苦しいですよね.....笑


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31