餅 ま き 日 和

b0144952_21463476.jpg


先週末は新居の上棟&餅まきでした。
雲も風もない暑い暑い一日でしたが、
ご近所の方や友人・家族がぞろぞろと集まって大いに盛り上がりました。
あー楽しかったぁ!


私が子供の頃はよく近所で餅まきがあってワクワクしたのを覚えています。
でも近年餅まき風景を見ることもなくなり、我が家は絶対したいね!と
家を建てることが決まった時からこの日を待ちわびていました。


今回は相棒氏設計・地元の若い大工職人チームが施工と
完成が待ち遠しすぎて楽しみすぎてコーフンしています。
いやとにかく大工さんが若くてかっこいいんですよ...笑


これから暑さがさらに増しますが前進あるのみです。






by acco0902 | 2015-07-27 21:55 | FAMILY/HOME | Comments(6)
Commented at 2015-07-28 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco0902 at 2015-07-28 17:02
鍵コメさん

こんにちはーコメントありがとうございます♪
いよいよ家の形になってきて日々コーフンしてるとこです。
ねー子供の頃は餅まきよくあっていましたよねー
カラフルな旗があがってて夕方になったらぞろぞろ近所の人集まって。
日本古来の素晴らしい風習、残ってってほしいですよねー

もーほんとに毎日暑いですね!
元気有り余る息子をどうやって疲れさせようかと日々奮闘中。
プール三昧です~笑
旦那氏待望のわが家の設計なのでそーとー気合い入ってて
私も要所要所ごちゃごちゃ口はさんでいますよー完成が楽しみ!
Commented by takopb at 2015-07-29 19:48
新しいおうちが建っているんですね
おめでとう!
大変だけど 嬉しい毎日ですね
熱中症に気をつけて 頑張って\(*⌒0⌒)♪
Commented by acco0902 at 2015-07-30 18:02
takopbさん

こんにちはー
コメントありがとうございます♪
今、家+店+工房を新しく建ててる最中で
毎日暑い中、うちの夫と大工さんたちが頑張ってくれています。
自分たちが過ごしやすいように設計した家、今から完成がとっても楽しみ!
いまからああしたいこうしたいと妄想が炸裂していまーす。^^
Commented by nonchan-f at 2015-08-11 14:03
おひさしぶり~~。
もう暑すぎてPC前にゆっくり座ってられなくてー。
私は夏の方が好きなはずなのに、毎年暑さに弱くなっていくよ。
体力的な話になると、高齢者とめちゃくちゃ話が合うねん(笑)
もうほんとヤバイわ^^;
その暑さの中、餅まき!すごいねーー!!いよいよ家らしくなってくね~!
楽しみやね~。
きっと新しいお家を見たら、また私、リフォームしたい!と思うんやろなぁ♪
私は餅まきって、テレビでしか見た事ないねん。
京都にはそういう風習がないのかなぁ?
餅まくのは男の人の役目なん?これは大工さんたち?
相棒さんが餅をまかずに棒立ちで写真撮ってるのが笑える(笑)
Commented by acco0902 at 2015-08-12 16:25
のんちゃん

こんにちは~ひさしぶりー!
私も暑すぎて長時間PCやってらんないわー
今年の夏は特に特に暑いね。エアコン入れてないと命に関わりそうやわ。
餅まきした頃はまだここまで暑くなくってねーとは言っても大工さんたちは
毎日毎日このクソ暑い中一日中外での作業やからホントに頭が下がります。
餅まきは地域の風習みたいなもんなのかね?ほんとは私とかかんたも
上に上れたんやけどかんたは固まるし(笑)私も高いとこ怖いしで
旦那に全部まかせたよー
写真たくさん撮ったのになぜかわざわざ棒立ち写真を選んだっていう、ね。
よく気づいたねー!笑


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30