カテゴリ:TRAVEL( 264 )

た か ら さ が し

b0144952_15331802.jpg


すべての窯元をめぐってたくさんの器のなかから
宝探しのように見つけ出し
大切に持ち帰ってきたものがこちら。


80歳をすぎてなお現役で作陶を続けるおじいちゃんの手から
つくりだされる飴色の器たち。


わたしたち夫婦言葉を交わすわけでもなく満場一致で
一瞬で目とこころを奪われたのがこちらの窯元さんでした。


シンプルでかわいらしいものより、
渋くて深みのあるものが好きです。



by acco0902 | 2015-08-28 15:40 | TRAVEL

伝 統 を 継 承 す る

b0144952_21443099.jpg


基本おんぶを要求する昼寝から起きたて坊主。
とーちゃんの背中、汗びっちょりです。



b0144952_21325284.jpg


のどかなのどかな山間の集落。
でも若い女性のグループや若い家族連れが結構歩いてて、
きちんとした仕事をすれば辺鄙な場所にでも人は集まるもんだなー
と、経営者目線になってみたり。



b0144952_12283462.jpg

共同窯。
かっこいいー




b0144952_21460817.jpg

30分~1時間もあればゆっくり見て回れる美しい所でした。





by acco0902 | 2015-08-28 15:24 | TRAVEL

変 わ ら な い も の

b0144952_21285379.jpg


小鹿田焼が産声をあげたのは18世紀。
それから変わらない方法で作り続けられ現在に至ります。



カコーンカコーンと鳴り響くのは
機械を使わずに川の流れを動力にした唐臼。



b0144952_21334311.jpg


陶土の原料となる土は集落の近郊で採取され、
乾燥を終えた原土は唐臼で20~30日かけて粉砕されます。


へぇーーーー!


この唐臼の音がなんとも心地いいんですよねぇ。



b0144952_21360586.jpg


b0144952_21374998.jpg



つづく



by acco0902 | 2015-08-26 15:14 | TRAVEL

山 深 き 陶 の 里 を 歩 く

b0144952_16355228.jpg



暑い暑い夏のある日、
大分県の山奥にある小鹿田焼の里へいってきました。
大分といっても福岡との県境に位置するので
2時間くらいで到着。
っとその前に休日恒例の川遊びも満喫。



今や日本全国の雑貨店やギャラリーにも並んでいる小鹿田焼の器。
こんな山奥にある数件の窯元でつくられてるんだー
となんだか不思議な気持ちになります。



b0144952_16362366.jpg

緑に囲まれ、静かな里山に響くのは
川を流れる水の音とカコーンカコーンという唐臼の音。

なんだか歩いてるだけでも癒されます。


b0144952_16360107.jpg


数件の窯元はほどよい距離感に点在してあって
すべて歩いて見てまわれます。

各窯元では陶工たちが淡々と作業を続ける姿が。



b0144952_16361400.jpg


庭先には成形が終わった大小の器たちを天日乾燥しています。
圧巻の風景!



つづく



by acco0902 | 2015-08-24 16:49 | TRAVEL

み ず ぅ ー !

b0144952_17491025.jpg



b0144952_17481176.jpg


阿蘇山周辺はとにかく水スポットがいたるところにあって
水遊び大好きな息子はどこでもテンションアーップ!


すぐに服も靴もびっちゃびちゃに。
いつも宿泊日数の数倍もの着替えをもっていきます。




by acco0902 | 2015-08-16 21:32 | TRAVEL

ハ ン グ リ ー 精 神

b0144952_17502635.jpg

コレもコレもぼくのだいっ!



by acco0902 | 2015-08-11 07:11 | TRAVEL

water world

b0144952_17472459.jpg


週に一度のお休みはもっぱら水遊び。
阿蘇へむかう途中、小国町にある遊水峡へ。
前々から行ってみたかった場所です。

上流には滝があって下流は数百メートル浅瀬が続き
ちいさなこどもも安心して水遊びできる涼スポット。


b0144952_17473586.jpg


はじめは恐る恐るだった息子も
ズンズン進んでいって逞しく遊びました。成長!


最後は唇が紫色になってガタガタ震えながら
「まだかえりたくない~!」と
何度も川へ戻りました。


b0144952_17475003.jpg


山の水はとても冷たくて気持ちよかった。
今度はバーベキューしながら川遊びしたいな。


また行きたーい!







by acco0902 | 2015-08-10 15:00 | TRAVEL

旅 は い つ も 突 然 に

b0144952_22141842.jpg


先日突然思い立って熊本阿蘇方面へ旅してきました。
雄大な自然の中川遊びを楽しんだり、
町にあふれる湧水で水遊びしたり、
とにかく水三昧の楽しい旅でしたし、
写真もそれなりにたくさん撮りました。


んだけども、
暑すぎて暑すぎてパソコンの前に座りたくない。
よって写真まだ見れてません。

こどもがうまれてから
「冬よりもまだ夏のが耐えられる!」ようになったと思ってたけど
あーやっぱり私は夏の暑さが大の苦手です。




by acco0902 | 2015-07-30 22:20 | TRAVEL

ラ ス ト シ ー ン

b0144952_14420315.jpg


楽しかった五月の旅もいよいよラスト。
まだまだたくさん写真撮ったけどこれにて終わりです。

この旅での記憶をあらたな暮らしに活かしていけたらな、と思っています。
最後までおつきあいくださりありがとうございました。


あー早くもつぎの旅に出たい病....
次はあなたの住む町へ!



by acco0902 | 2015-05-23 17:39 | TRAVEL

光 の 教 会

b0144952_15502436.jpg


村内には古い教会もありました。
ここが一番好きだったな。
ステンドグラスの窓からあふれる光が印象的な空間。



b0144952_15500440.jpg


使い込まれたチャーチチェアも渋いー!



b0144952_15505207.jpg


照明も凝っててステキー!


b0144952_15511050.jpg


実はこの教会は建物の二階にありました。

一階はなぜかこどもたちの室内遊び場になってて、
ただ横長ーいカーペット敷きのすべり台(坂!?)と絵本があるだけだったけど
息子は小学生に混じって何度も何度も滑ってました。汗だくになるほどに.....
ここに一時間近くいたかなぁ?
おかげで夫婦交代でゆっくり教会を観察できました。





by acco0902 | 2015-05-21 16:28 | TRAVEL


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30