カテゴリ:TRAVEL( 269 )

ハ ン グ リ ー 精 神

b0144952_17502635.jpg

コレもコレもぼくのだいっ!



by acco0902 | 2015-08-11 07:11 | TRAVEL

water world

b0144952_17472459.jpg


週に一度のお休みはもっぱら水遊び。
阿蘇へむかう途中、小国町にある遊水峡へ。
前々から行ってみたかった場所です。

上流には滝があって下流は数百メートル浅瀬が続き
ちいさなこどもも安心して水遊びできる涼スポット。


b0144952_17473586.jpg


はじめは恐る恐るだった息子も
ズンズン進んでいって逞しく遊びました。成長!


最後は唇が紫色になってガタガタ震えながら
「まだかえりたくない~!」と
何度も川へ戻りました。


b0144952_17475003.jpg


山の水はとても冷たくて気持ちよかった。
今度はバーベキューしながら川遊びしたいな。


また行きたーい!







by acco0902 | 2015-08-10 15:00 | TRAVEL

旅 は い つ も 突 然 に

b0144952_22141842.jpg


先日突然思い立って熊本阿蘇方面へ旅してきました。
雄大な自然の中川遊びを楽しんだり、
町にあふれる湧水で水遊びしたり、
とにかく水三昧の楽しい旅でしたし、
写真もそれなりにたくさん撮りました。


んだけども、
暑すぎて暑すぎてパソコンの前に座りたくない。
よって写真まだ見れてません。

こどもがうまれてから
「冬よりもまだ夏のが耐えられる!」ようになったと思ってたけど
あーやっぱり私は夏の暑さが大の苦手です。




by acco0902 | 2015-07-30 22:20 | TRAVEL

ラ ス ト シ ー ン

b0144952_14420315.jpg


楽しかった五月の旅もいよいよラスト。
まだまだたくさん写真撮ったけどこれにて終わりです。

この旅での記憶をあらたな暮らしに活かしていけたらな、と思っています。
最後までおつきあいくださりありがとうございました。


あー早くもつぎの旅に出たい病....
次はあなたの住む町へ!



by acco0902 | 2015-05-23 17:39 | TRAVEL

光 の 教 会

b0144952_15502436.jpg


村内には古い教会もありました。
ここが一番好きだったな。
ステンドグラスの窓からあふれる光が印象的な空間。



b0144952_15500440.jpg


使い込まれたチャーチチェアも渋いー!



b0144952_15505207.jpg


照明も凝っててステキー!


b0144952_15511050.jpg


実はこの教会は建物の二階にありました。

一階はなぜかこどもたちの室内遊び場になってて、
ただ横長ーいカーペット敷きのすべり台(坂!?)と絵本があるだけだったけど
息子は小学生に混じって何度も何度も滑ってました。汗だくになるほどに.....
ここに一時間近くいたかなぁ?
おかげで夫婦交代でゆっくり教会を観察できました。





by acco0902 | 2015-05-21 16:28 | TRAVEL

鈍 色 の 輝 き

b0144952_15380896.jpg



私が最も萌えたのがここ、機械館でした。
古い活版印刷機や紡績機が鈍色の光を放って輝いています。

うっひょー萌え萌え。



b0144952_15375417.jpg


b0144952_15373985.jpg


b0144952_15382190.jpg


あまりに興奮して短時間で同じような写真量産しました....あるある。




by acco0902 | 2015-05-20 14:24 | TRAVEL

時 間 旅 行

b0144952_15393536.jpg


遠くを見つめたそがれる男子。



b0144952_15394955.jpg



元小学校の建物。
息子はここが最も気に入ったようで縦横無尽に走り回ってました。

さりげなく置かれた教科書、かわいいー



b0144952_15400434.jpg


オルガンをそれっぽく弾いてみる。



b0144952_15404047.jpg


ちいさな木の机と椅子がまたかわいい。



b0144952_15402334.jpg


こんな洋風でかわいらしい外観。
どの建物も意匠が凝ってて素敵なんです。



by acco0902 | 2015-05-16 20:58 | TRAVEL

遠 い 記 憶

b0144952_15351382.jpg


実は私自身、
こどもの頃に明治村へ来たことがあるのです。
ただその当時の記憶がぜーーーーんぜん無くって!


でもこの建物の記憶だけは鮮明に残ってる。
こども心に感動したのかしら。

建築家フランク・ロイド・ライト氏が設計した、帝国ホテル。




b0144952_15353022.jpg


1階から3階まで陽の光が射し込む吹き抜けになっていて
当時としては珍しい材料もたくさん使われたとか。



b0144952_15355231.jpg


相棒氏も息子もテンションあがって写真撮りまくってます。



b0144952_15360839.jpg


照明もかっこよかった!





by acco0902 | 2015-05-15 15:48 | TRAVEL

時 を 越 え て

b0144952_15365229.jpg


3日目は相棒氏待望の明治村へやってきました。
広大な敷地に明治時代の60以上もの建築物が点在してる、
っていう野外博物館です。


前日、松本から愛知の親戚宅へ移動して明治村開館時間に到着ー!
平日だったけど長蛇の列ができててビックリ。
わが家だけかと思ってたわー



b0144952_15490921.jpg


なんせ広大なので見てまわるのがタイヘーン。

でも建築の詳しいことはわかりませんが、
次々にあらわれる美しい建物にテンションあがるー!



b0144952_15383214.jpg


広い敷地内にはSLや京都市電、バスが走っていて
乗り放題チケットを買いましたよー
息子が飽きたら乗り物に乗りまくろうと思いましてね。


b0144952_15363849.jpg


ここでも建物より鯉、な人たち。
相棒氏は建物をじーっくり見たいがために
合間に頑張って息子の相手もしてます。w





by acco0902 | 2015-05-13 22:44 | TRAVEL | Comments(2)

水 を め ぐ る 旅

b0144952_15370012.jpg



松本は水のまち。
と言われるそうで、至る所に湧水スポットがあります。

水遊び大好きな息子は水の音にとても敏感で、
こんなポイントを見つけるとしばらく遊んでリフレッシュしました。



b0144952_15372778.jpg


b0144952_15374493.jpg


どこかで水の音がしたり、緑がとても豊かだったり、
遠くの山にはまだ雪が残っていたり、自然をとても近くに感じる町です。




by acco0902 | 2015-05-12 20:52 | TRAVEL


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31