タグ:大分 ( 25 ) タグの人気記事

た か ら さ が し

b0144952_15331802.jpg


すべての窯元をめぐってたくさんの器のなかから
宝探しのように見つけ出し
大切に持ち帰ってきたものがこちら。


80歳をすぎてなお現役で作陶を続けるおじいちゃんの手から
つくりだされる飴色の器たち。


わたしたち夫婦言葉を交わすわけでもなく満場一致で
一瞬で目とこころを奪われたのがこちらの窯元さんでした。


シンプルでかわいらしいものより、
渋くて深みのあるものが好きです。



by acco0902 | 2015-08-28 15:40 | TRAVEL

伝 統 を 継 承 す る

b0144952_21443099.jpg


基本おんぶを要求する昼寝から起きたて坊主。
とーちゃんの背中、汗びっちょりです。



b0144952_21325284.jpg


のどかなのどかな山間の集落。
でも若い女性のグループや若い家族連れが結構歩いてて、
きちんとした仕事をすれば辺鄙な場所にでも人は集まるもんだなー
と、経営者目線になってみたり。



b0144952_12283462.jpg

共同窯。
かっこいいー




b0144952_21460817.jpg

30分~1時間もあればゆっくり見て回れる美しい所でした。





by acco0902 | 2015-08-28 15:24 | TRAVEL

変 わ ら な い も の

b0144952_21285379.jpg


小鹿田焼が産声をあげたのは18世紀。
それから変わらない方法で作り続けられ現在に至ります。



カコーンカコーンと鳴り響くのは
機械を使わずに川の流れを動力にした唐臼。



b0144952_21334311.jpg


陶土の原料となる土は集落の近郊で採取され、
乾燥を終えた原土は唐臼で20~30日かけて粉砕されます。


へぇーーーー!


この唐臼の音がなんとも心地いいんですよねぇ。



b0144952_21360586.jpg


b0144952_21374998.jpg



つづく



by acco0902 | 2015-08-26 15:14 | TRAVEL

山 深 き 陶 の 里 を 歩 く

b0144952_16355228.jpg



暑い暑い夏のある日、
大分県の山奥にある小鹿田焼の里へいってきました。
大分といっても福岡との県境に位置するので
2時間くらいで到着。
っとその前に休日恒例の川遊びも満喫。



今や日本全国の雑貨店やギャラリーにも並んでいる小鹿田焼の器。
こんな山奥にある数件の窯元でつくられてるんだー
となんだか不思議な気持ちになります。



b0144952_16362366.jpg

緑に囲まれ、静かな里山に響くのは
川を流れる水の音とカコーンカコーンという唐臼の音。

なんだか歩いてるだけでも癒されます。


b0144952_16360107.jpg


数件の窯元はほどよい距離感に点在してあって
すべて歩いて見てまわれます。

各窯元では陶工たちが淡々と作業を続ける姿が。



b0144952_16361400.jpg


庭先には成形が終わった大小の器たちを天日乾燥しています。
圧巻の風景!



つづく



by acco0902 | 2015-08-24 16:49 | TRAVEL

ア フ リ カ の 風

b0144952_14112266.jpg


先日、大分湯布院へドライブしたついでに
アフリカンサファリに立ち寄りました。
写真のジャングルバスにも乗れるんだけど
わが家はマイカーで入場。

動物園では檻のなかにいるライオンやトラ・ゾウ・チーター・しまうま・ラクダ
などなど様々な動物たちがすぐ窓の外にいて、
動物大好きな息子は大大大コーフン!


唯一の後悔が、
なんでこの日に限って一眼持ってこなかったんだろ....ってこと。
がんばってコンデジで撮ってきたけど、
窓を開けれないのでブレブレ量産・写り込み量産で大後悔。
ンガーッ!!


いつでも、荷物多くっても
一眼持ち歩かないとな...




by acco0902 | 2015-06-30 14:20 | SNAP

大 分 ぷ ら ぷ ら 9

b0144952_2118345.jpg

光 が 降 り そ そ ぐ 場 所


More
by acco0902 | 2013-09-25 21:26 | TRAVEL | Comments(4)

大 分 ぷ ら ぷ ら 8

b0144952_1418542.jpg

早朝の高原を散歩。
ひんやり風がきもちよかったー


More
by acco0902 | 2013-09-25 14:19 | TRAVEL

大 分 ぷ ら ぷ ら 7

b0144952_2213534.jpg

今回は湯布院塚原高原にあるお宿に泊まりました。


More
by acco0902 | 2013-09-24 22:21 | TRAVEL | Comments(4)

大 分 ぷ ら ぷ ら 6

b0144952_22204739.jpg

滝から流れでるちいさな小川。
まだビビって父にしがみついとるカンタ。


More
by acco0902 | 2013-09-23 22:23 | TRAVEL | Comments(4)

大 分 ぷ ら ぷ ら 5

b0144952_2130245.jpg

玖珠川にそって車を走らせていると滝がちょくちょくあらわれます。
きらきら光る逆光とマイナスイオンをあびてテンションMAX!


More
by acco0902 | 2013-09-22 21:33 | TRAVEL


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30