タグ:福岡 ( 327 ) タグの人気記事

終 わ ら な い 夏

b0144952_09301359.jpg


先日ちかくに住む友人たちとBBQ大会をしました。
写真家夫婦とその息子くん0歳、
鞄職人夫婦とその息子くんたち3歳・1歳、
そしてうちの夫婦と息子たち4歳・1歳。
総勢11名、こどもは全員おとこのこ!



b0144952_09295079.jpg


そこに水があるだけで。

ずぶ濡れになってゲラゲラ笑って
とても幸せそうなこどもたち。



b0144952_09300317.jpg

プリッとね。
わんぱくバンザイ!



b0144952_09303440.jpg


b0144952_09293347.jpg


b0144952_09291924.jpg



b0144952_09290397.jpg

おとなもこどもも赤ちゃんたちも
みんな楽しくすごせた最高の時間でした。


最後には恒例のスイカ割りも!
初体験に緊張の4歳と3歳でした。



b0144952_09305536.jpg


見えてるのに当たらない不思議な現象...。笑




by acco0902 | 2017-08-13 13:17 | FAMILY/HOME

川 遊 び 、は じ め ま し た 。

b0144952_15230766.jpg


わが家の夏といえば、
そう川遊び。
(海のちかくに住んでいるのに...)


そして今年は、
葉太が人生初・川遊びデビューです。


b0144952_15232203.jpg


はじめは少しずつ水に慣れさせて。




b0144952_15240954.jpg


あっという間に着水!


b0144952_15245052.jpg


清らかな浅瀬がずっと続くので、
ちいさな子でも安心して遊べます。



b0144952_15235444.jpg


幹太も水の中のいきものを探したり、
とーちゃんと探検に出たり、
とても楽しそう。


b0144952_15243694.jpg


どこでもハイハイするよー



b0144952_15271904.jpg

しかし休日だけあってものすごい人。
次はゆったり平日にいこう。


@猪野川



by acco0902 | 2017-07-20 15:36 | FAMILY/HOME

夏 祭 り

b0144952_15145537.jpg


先日、うちから車で5分程のところにある港町・津屋崎で
地元密着の山笠祭りがあって、
わが家も土曜のお店閉店後と日曜の開店前にいそいそと
出掛けてきました。


地元感満載のそのお祭りで
こちらに移住してきて友達になった人や
知り合った人、お店にきてくれたお客さん、
幹太の保育園のともだちやおかあさんたち、
に偶然出会って立ち話したりして。
とても楽しいひと時でした。


福津に移住して1年半。
はじめは知り合いも親戚も友達もいなかったこの地の
超地元のお祭りで「知ってるひと」に会えたことが
とても嬉しかったんです。


ああ、
ようやくわが家も福津の人になれたのかなぁ。



b0144952_15151015.jpg

by acco0902 | 2017-07-20 15:21 | SNAP

美 し い 場 所

b0144952_13304234.jpg


7月5日から数日間、
私の住む福岡県で凄まじい集中豪雨が続きました。


私たち家族はみんな無事です。


幸いなことに私たちがいる福津市は西側の海の街。
大きな被害はなかったけれど、
それでも数日に及ぶ大雨は恐ろしかったです。



b0144952_13315370.jpg


今日の写真はすべて、
甚大な被害を受けた朝倉市と東峰村で過去に撮影したもの。


春も夏も秋も冬もこの美しい風景が大好きで、
何度も何度も通った場所です。


テレビで現場の状況を見る度に胸が苦しくなります。
あの見慣れた風景が、大変な事態に。
変わり果てた姿となって。


お店で取り扱っている小石原焼の窯元さんや、
わが家を建てる時に大半の木材を仕入れさせてもらった朝倉市の製材所、
大工さんや職人さんたち。
知っている方がたくさん住んでる場所です。


電話をするより会いに行きたいと思うけれど、
道路はどこも通行止め。



b0144952_13302500.jpg


山間部に田園風景が広がって
それはそれは美しい場所。





b0144952_13301188.jpg


フルーツの栽培が盛んで
道の駅に行くのが楽しみな場所。


b0144952_13305508.jpg


夏になると毎年川遊びをしていたまさにあの川が氾濫したなんて。
今でも信じられません。


これ以上被害が広がらないことを
ただただ祈るばかりです。




by acco0902 | 2017-07-13 13:58 | LANDSCAPE

フ レ ン ズ

b0144952_10565785.jpg


先日、
京都と愛媛からのんちゃんとかえさんが会いにきてくれた。
幹太がうまれた直後からの4年ぶりの再会。
いつもブログやSNSを見てるからまったくひさしぶり感がなくって。


唯一緊張してた長男幹太も、
不思議なお店でおいしい活魚を食べたあたりから徐々に打ち解けてきて。
ビーチで砂山つくって遊んだらすぐに距離が縮まり。


b0144952_10563185.jpg

b0144952_10571536.jpg

今回の目的は、引っ越したわが家の自宅訪問。


ビーチで遊んだあと目的地へ移動!
そこでも遊んで食べてしゃべって、お店で買い物までしてくれて。
かんじんの写真はビーチで次男を抱えたままさくっと撮った数枚だけ...。




b0144952_10573236.jpg

それでもたのしかった時間は数日たった今でも鮮明に思いだせて、
これからもずっと覚えていたい思い出となったのでした。


大コーフンで遊び疲れた長男は見送りの車(17時)で力尽きてご就寝。
なんと翌朝6時まで眠り続けたのでした...。



ふたりともはるばる会いにきてくれてありがとう。

amangel.exblog.jp
caecuri.blog.fc2.com





by acco0902 | 2017-05-03 11:07 | FRIENDS

旬 を 収 穫

b0144952_15031985.jpg



GW恒例のおおばあちゃんの庭でソラマメとグリーンピースの収穫祭。
こどもたち、真剣に次々ともぎとっていきます。




b0144952_15041230.jpg


そして皮をむきむきー!
超真剣。
みんなへの字口になっております。



b0144952_15035243.jpg


ぷくぷくしたちいさな手で真剣にむきむき...
かわいいなぁ。

こどもたちがむいてくれたソラマメは
このあとすぐにササっと茹でてあっという間に完食!
グリンピースは晩御飯においしくいただきました。


*

私のマタニティー生活もあっという間に26週目。
次回から2週間ごとの通院になります。早っ
今日の検診でついに1000gを超えました。
胎動が激しすぎて夜眠れないことがあるくらい超元気な次男くん。
おもいきりお腹もせりだしてきて、ぶっ倒れそうな母です。

これから猛暑の夏に突入、
おそろしかー!





by acco0902 | 2016-05-17 15:14 | FAMILY/HOME

Happy GW Holidays

b0144952_21042499.jpg



昨日でわが家の(息子の)GWが終わりましたー。
私と相棒氏が仕事に集中させてもらうため、
なんとひとりでおばあちゃん家に5連泊!


途中、お迎えに行ったけど「帰りたくない!」とのことで母あっさり退散。
いとこたちと過ごす時間がとても楽しかったらしく
今日から再開した保育園も案の定、
「行きたくない!まだせいくんめいちゃんと遊びたいー!」と
朝から大騒ぎの末、登園していきました...
朝ちょっと泣いただけで、
その後はケロっと過ごしたみたいで父母ホッ。


私もおおきなお腹を抱えてすこーし写真を撮ったので
ボチボチ更新していきます。


b0144952_21150209.jpg






by acco0902 | 2016-05-06 21:21 | FAMILY/HOME

あ こ が れ の 存 在


b0144952_22444238.jpg


入園して早1ヶ月。
園生活にもすっかり慣れて毎日いろんなことを吸収してる息子。

この1ヶ月間毎日歌った
「こいのぼり」

GW初日、
ようやく大きなこいのぼりに会いにいけました。




b0144952_22464039.jpg

しましま兄弟。
たのしすぎて謎の穴堀り...



b0144952_22452543.jpg


裸足で駆け抜けるー!
たのしいヒャッホ~




by acco0902 | 2016-05-02 22:53 | FAMILY/HOME

pray for

b0144952_12484502.jpg

私たちは元気です。

*

先日の前震・本震ともに私たちが暮らす地域でも震度5の揺れがあり
本当に恐ろしかったです。
ちょうど息子と寝ようと布団にはいったところで、
グラグラグラ...と、怯えきった息子の頭を抱えて
それはそれは長い時間のように感じました。
本震のときも同じように。

その後も数回余震を感じていますが、
一昨日くらいからは落ち着いています。

私たちが感じたものより何百倍もの不安や恐怖・ストレスを
感じている方々がまだ大勢いらっしゃいます。
一日でも早く穏やかで平和な日々が戻りますように。


これを機にもし家族がバラバラの時に災害があったら、
あそこに集まろう、こういうものを備えておこう
と夫婦で話しあいました。
愛する息子とこれから生まれてくる赤ちゃんのために、
私たち親がしっかりと理性を保って落ち着いて行動しなきゃ
改めてそう思ったのでした。



by acco0902 | 2016-04-18 13:01 | FLOWER

sakura flavor

b0144952_11240649.jpg


わが家からすぐの場所にある見晴らしのいい公園。
新鮮野菜やお魚がならぶ産直市もあって
週末ともなればたくさんの家族連れでにぎわっています。


お弁当買い込んで、
レジャーシートでのんびり食べるのが気持ちいいのだなぁ。



b0144952_11234829.jpg


桜のむこうに田園風景と真っ青な海。
癒される...



b0144952_11225939.jpg


遅ればせながらインスタグラムはじめました。

仕事用に、と思ってやってるので
ここにはアップしてない写真も
たくさんです。

フォローしてもらえるととんで喜びます♪
どうぞよろしくお願いしまーす。


instagram





by acco0902 | 2016-04-12 13:45 | FLOWER


心に響いた*すき*の瞬間をキリ撮っています。


by acco0902

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31